暑さは辛さで吹き飛ばせ! 人気カレーライス店Twitter投稿ランキング
@Press / 2019年5月15日 14時0分
市場調査分析のアットクリッピング( https://www.atclipping.jp/ )は、提供するTwitter投稿調査・分析サービスを活用し、カレーライスの人気店についてTwitterの投稿数とその内容について調査・分析を行いましたので報告します。
調査方法
・調査期間:2019年3月1日(金)~2019年3月31日(日)の1ヶ月間
・調査媒体:Twitter
・調査対象:カレーライスの人気店に関する投稿:86,064件
・調査方法:アットクリッピングのTwitterハッシュタグ調査・分析サービスを利用
1.Twitter投稿数 圧倒的第1位は「カレーハウスCoCo壱番屋(略称:ココイチ)」
画像 : https://newscast.jp/attachments/vlm5Mxip6QMPHlhAfFZb.png
人気カレー店Twitter投稿数ランキング
人気カレー店のうち、最もTwitter投稿数が多かったのは、カレーハウスCoCo壱番屋(https://www.ichibanya.co.jp/)の44,111件でした。第2位の日乃屋カレーに1.5万投稿以上の差をつけて圧倒的な1位となりました。投稿の中で特に目立つのが、「ココイチ、今度はイコラブかよ」「イコラブがCoCo壱とコラボするらしいので、栄がコラボしてた時よりは行くか」など調査期間中に実施されたコラボを含む投稿が3,122件あり、コラボ企画が話題となっていることが分かりました。
Twitter投稿 :
https://twitter.com/opashi8san/status/1109781622939770880
第2位は、日乃屋カレー(http://hinoya.jp/)の27,249件。1位のカレーハウスCoCo壱番屋の1,303店舗(※)と比べ、日乃屋カレー60店舗(※)ということを踏まえると、1店舗当たりのTwitter投稿数はなんと13倍となり、多くの人に認知されていることがわかります。投稿では「今うちに何にもないので日乃屋カレーをいただく。甘めのカレー好きなのよ。なかなか自分では作れない。」などその味について美味しいという投稿も多くありました。また、「グランプリの日乃屋カレー、初めて食べたけど美味しかったもんな。」など、神田カレーグランプリに出店したことを受けて更に広まっていることがわかりました。
Twitter投稿 :
https://twitter.com/f__tdys/status/1000662968495833088
続いて、今回調査した人気カレー店の中で2番目に店舗数が多かったゴーゴーカレー(http://www.gogocurry.com/)が3,672件で第3位にランクインしました。こちらは、「ラーメン行く流れだったやんっ!!(ゴーゴーカレーの猛追」「ゴーゴーカレーでもいくか・・・」など、気軽に日々の中で立ち寄るカレー店として選ばれている投稿が多く見られました。
Twitter投稿 :
https://twitter.com/soccer_kenko_0/status/1110045614560075776
(※)店舗数は、いずれも2019年5月発表時点の国内店舗数を記載しております。
2.Twitterの投稿からみる「辛✕美味」比率
画像 : https://newscast.jp/attachments/FGyNni9mVONTtucEYAap.png
店ごとの投稿について「辛い」「美味しい」に関連するそれぞれのキーワードで分析したところ、美味しいと話題のカレー店、辛いと話題のカレー店、またその違いが見えてきました。
投稿数のうち、一番美味しい&一番辛いと投稿されたのはVOVO(https://www.vovocurry.com/)でした。VOVOに関連するすべてのツイートのうち、5%以上の人が辛い!20%超の人が美味い!!と投稿されておりました。
次に辛いと投稿された店は、東京渋谷区にあるBlakes(4.5%)。また、大手チェーン店の中で特徴的だったのは3番目に辛いと評判の松屋。他の大手チェーン店よりも美味しいという投稿も多く見られました。
店舗数の多い大型カレーチェーン店よりも個人経営など店舗数の少ないカレー店のほうが投稿数に占める美味しい、辛いといった投稿比率が多くなったことは、お店がそれぞれの特徴を出していることが認知されている結果といえるのではないでしょうか。
※アットクリッピング調べ
■記事調査サービス「アットクリッピング」について( https://www.atclipping.jp/ )
「WEBニュースサイト」「新聞」「雑誌」「口コミ・SNS」のクリッピングサービス。
広範囲の記事を安価に調査し高いコストパフォーマンスを実現。WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、2,400以上のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は2,600媒体以上をプロの調査員が丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
TwitterやInstagramのハッシュタグや投稿内容の調査による自社の露出状況や相性の良いインフルエンサーの特定などのレポーティングも可能。
【本件に関するお問い合わせ先】
ソーシャルワイヤー株式会社 アットクリッピング運営事務局
担当: 中澤
TEL:03-5363-4878
E-MAIL: acl_support@atclipping.jp
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
マツコの「CoCo壱トッピング」が最高だと話題に カレーに“アレ”のせる人は約2割
Sirabee / 2024年9月20日 4時30分
-
「ココイチ」初の“月見メニュー”発売 ニンニクのうまみ&ブラックペッパーが効いた豚肉、とろ~り半熟卵トッピング!
オトナンサー / 2024年9月10日 23時10分
-
カレー店展開で首位:壱番屋の強みはFC制と親会社が礎
財経新聞 / 2024年9月3日 9時44分
-
原材料高騰で苦境の「丸亀製麺とココイチ」。値上げを続けても“客が離れない”理由
日刊SPA! / 2024年8月28日 8時52分
-
刺激的な辛さと深いコク! ココイチ、「カシミールチキンカレー」を期間限定で販売
PR TIMES / 2024年8月26日 12時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください