暑さは辛さで吹き飛ばせ! 人気カレーライス店Twitter投稿ランキング
@Press / 2019年5月15日 14時0分
市場調査分析のアットクリッピング( https://www.atclipping.jp/ )は、提供するTwitter投稿調査・分析サービスを活用し、カレーライスの人気店についてTwitterの投稿数とその内容について調査・分析を行いましたので報告します。
調査方法
・調査期間:2019年3月1日(金)~2019年3月31日(日)の1ヶ月間
・調査媒体:Twitter
・調査対象:カレーライスの人気店に関する投稿:86,064件
・調査方法:アットクリッピングのTwitterハッシュタグ調査・分析サービスを利用
1.Twitter投稿数 圧倒的第1位は「カレーハウスCoCo壱番屋(略称:ココイチ)」
画像 : https://newscast.jp/attachments/vlm5Mxip6QMPHlhAfFZb.png
人気カレー店Twitter投稿数ランキング
人気カレー店のうち、最もTwitter投稿数が多かったのは、カレーハウスCoCo壱番屋(https://www.ichibanya.co.jp/)の44,111件でした。第2位の日乃屋カレーに1.5万投稿以上の差をつけて圧倒的な1位となりました。投稿の中で特に目立つのが、「ココイチ、今度はイコラブかよ」「イコラブがCoCo壱とコラボするらしいので、栄がコラボしてた時よりは行くか」など調査期間中に実施されたコラボを含む投稿が3,122件あり、コラボ企画が話題となっていることが分かりました。
Twitter投稿 :
https://twitter.com/opashi8san/status/1109781622939770880
第2位は、日乃屋カレー(http://hinoya.jp/)の27,249件。1位のカレーハウスCoCo壱番屋の1,303店舗(※)と比べ、日乃屋カレー60店舗(※)ということを踏まえると、1店舗当たりのTwitter投稿数はなんと13倍となり、多くの人に認知されていることがわかります。投稿では「今うちに何にもないので日乃屋カレーをいただく。甘めのカレー好きなのよ。なかなか自分では作れない。」などその味について美味しいという投稿も多くありました。また、「グランプリの日乃屋カレー、初めて食べたけど美味しかったもんな。」など、神田カレーグランプリに出店したことを受けて更に広まっていることがわかりました。
Twitter投稿 :
https://twitter.com/f__tdys/status/1000662968495833088
続いて、今回調査した人気カレー店の中で2番目に店舗数が多かったゴーゴーカレー(http://www.gogocurry.com/)が3,672件で第3位にランクインしました。こちらは、「ラーメン行く流れだったやんっ!!(ゴーゴーカレーの猛追」「ゴーゴーカレーでもいくか・・・」など、気軽に日々の中で立ち寄るカレー店として選ばれている投稿が多く見られました。
Twitter投稿 :
https://twitter.com/soccer_kenko_0/status/1110045614560075776
(※)店舗数は、いずれも2019年5月発表時点の国内店舗数を記載しております。
2.Twitterの投稿からみる「辛✕美味」比率
画像 : https://newscast.jp/attachments/FGyNni9mVONTtucEYAap.png
店ごとの投稿について「辛い」「美味しい」に関連するそれぞれのキーワードで分析したところ、美味しいと話題のカレー店、辛いと話題のカレー店、またその違いが見えてきました。
投稿数のうち、一番美味しい&一番辛いと投稿されたのはVOVO(https://www.vovocurry.com/)でした。VOVOに関連するすべてのツイートのうち、5%以上の人が辛い!20%超の人が美味い!!と投稿されておりました。
次に辛いと投稿された店は、東京渋谷区にあるBlakes(4.5%)。また、大手チェーン店の中で特徴的だったのは3番目に辛いと評判の松屋。他の大手チェーン店よりも美味しいという投稿も多く見られました。
店舗数の多い大型カレーチェーン店よりも個人経営など店舗数の少ないカレー店のほうが投稿数に占める美味しい、辛いといった投稿比率が多くなったことは、お店がそれぞれの特徴を出していることが認知されている結果といえるのではないでしょうか。
※アットクリッピング調べ
■記事調査サービス「アットクリッピング」について( https://www.atclipping.jp/ )
「WEBニュースサイト」「新聞」「雑誌」「口コミ・SNS」のクリッピングサービス。
広範囲の記事を安価に調査し高いコストパフォーマンスを実現。WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、2,400以上のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は2,600媒体以上をプロの調査員が丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
TwitterやInstagramのハッシュタグや投稿内容の調査による自社の露出状況や相性の良いインフルエンサーの特定などのレポーティングも可能。
【本件に関するお問い合わせ先】
ソーシャルワイヤー株式会社 アットクリッピング運営事務局
担当: 中澤
TEL:03-5363-4878
E-MAIL: acl_support@atclipping.jp
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
CoCo壱番屋、多店舗展開で成功。22歳バイト出身社長も生んだ“独自の制度”とは
日刊SPA! / 2024年5月10日 8時52分
-
おやつにも、家飲みにもピッタリ!大好評コラボ企画『ココイチ』×ベビースター
PR TIMES / 2024年5月9日 12時45分
-
『ココイチFC企業』22歳の新社長「現場に入り続ける社長でいたい。全員と働きたい」アルバイトから異例の大抜擢!その素顔とは? そして抜擢した会長に聞く真意
MBSニュース / 2024年5月9日 12時31分
-
竹内力 まつ毛パーマは勘弁だけど胸毛パーマはOK!? まさかのボケにハイヒールリンゴびっくり
スポニチアネックス / 2024年5月4日 17時36分
-
チキンの旨味を感じる辛さ控えめのカレーソースとゴロっとチキン!ココイチ、「THEチキンカレー」を4月16日より数量限定で販売
PR TIMES / 2024年4月16日 12時45分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください