ソニックデザイン、新型Bクラス専用のサウンドチューンアップ商品「Sonic Design Sound Suite」をメルセデス・ベンツ日本株式会社より受注
@Press / 2019年6月7日 12時0分
株式会社ソニックデザイン(所在地:千葉県千葉市、社長:佐藤 敬守)はこのたび、メルセデス・ベンツ車専用のサウンドチューンアップ商品である「Sonic Design Sound Suite」(ソニックデザインサウンドスウィート)の新型Bクラス(247系)専用モデルをメルセデス・ベンツ日本株式会社(所在地:東京都品川区、社長:上野 金太郎)より受注し、販売店装着の純正アクセサリーとして納入する運びとなりました。なお、本商品はメルセデス・ベンツ日本株式会社から全国のメルセデス・ベンツ正規販売店を通じて販売されます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/185653/LL_img_185653_1.jpg
Sonic Design Sound Suite 新型Bクラス専用モデル
■「ソニックデザインサウンドスウィート」新型Bクラス専用モデル
(メルセデス・ベンツ純正アクセサリー) 商品概要
今回納入するメルセデス・ベンツ純正アクセサリー「ソニックデザインサウンドスウィート 新型Bクラス専用モデル*」は、車両構造的にドアスピーカー交換が難しい247系Bクラスのために、これまで弊社が培ってきた車室内の音響解析・補正技術を集約して開発したサウンドチューンアップ商品です。
本商品は (1)純正スピーカーグリル周囲に装着する 「アコースティックコントロールエレメント」(フロント左右/リア左右/センター)、(2)既存の純正トゥイーターと交換装着する「18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター」(フロント左右、リア左右)、(3)付属トゥイーターと純正ドアスピーカーのためのネットワーク回路および音質補正回路を一体化した「アコースティックコンペンセーター」、(4)純正ウーファー(トランク内)の音を整える「アディショナルコンペンセーター」の各要素で構成されており、純正のオーディオ/ナビユニットやCOMANDシステム、ドアおよびセンタースピーカー、トランク内のウーファーを取り外さず活かしながら、簡単・確実な音質向上を図ることが可能です。
取り付けに際しては車両側の加工を必要とせず、接続もカプラーオンで行えるため、車両の資産価値を損なう心配もありません。もちろん本商品は車両本体と同じく、3年・走行距離無制限の製品保証を受けることができます。
*本商品は純正「アドバンスドサウンドシステム」(オプション)装着車専用です。純正6スピーカー装着車には取り付けできません。
システム構成図
https://www.atpress.ne.jp/releases/185653/img_185653_2.jpg
●メルセデス・ベンツ純正アクセサリー「ソニックデザインサウンドスウィート」新型Bクラス専用モデルは、メルセデス・ベンツ日本株式会社から全国のメルセデス・ベンツ正規販売店を通じて販売される商品です。弊社ならびに弊社製品認定販売店(カーオーディオ専門店、ソニックプラスセンター)での販売は行なっておりません。ご購入に関してはメルセデス・ベンツ正規販売店までお問い合わせください。
■「ソニックデザインサウンドスウィート」新型Bクラス専用モデル
(メルセデス・ベンツ純正アクセサリー) 主な特徴
1. 247系Bクラスの車室内音響特性に合わせて最適化した専用設計
新型Bクラスのドア内構造や車室内音響特性に対応し、脱着に手間の掛かるドアスピーカーやセンタースピーカーを交換することなく最大限の音質向上効果が得られます。アコースティックコントロールエレメント(後述)の取り付けは車両加工の必要がない嵌め込み式で、また配線作業もメルセデス・ベンツ正規販売店での取り付けを前提に、純正ハーネスへのカプラーオン接続で簡単・確実に行なえるよう設計しています。
2. 優れた整音・導音効果で純正ドアスピーカーのポテンシャルを
最大限に引き出すアコースティックコントロールエレメント
純正ドア/センタースピーカーの周囲に取り付ける*ことでスピーカー前面と内装材との間に発生する反射や共振などを抑制し、音を効率的に導くアコースティックコントロールエレメントを採用。新型Bクラスのドア内構造に合わせて最適化したエレメント形状と、特別に吟味したマイクロラバーセル構造のエレメント材が優れた整音・導音効果を発揮し、こもり音の少ない躍動的で力強い中低音を引き出します。
*本製品のアコースティックコントロールエレメントは純正スピーカーグリルの内側周囲付近に取り付けるものです。装着後も外観上の変化はなく、インテリアの雰囲気を損ないません。
3. スムースに伸びたクセのない高音再生を実現。繊細で上質な
サウンドのための18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター
ソニックデザイン独自のマイクロファイバー製振動板とナローギャップ・モーターシステムを採用し、クリアで広がりのある高音再生を実現する18mmドームトゥイーターを付属。強力な磁気回路と大口径振動板を備えた本格的なトゥイーター(高音専用スピーカー)を、純正「アドバンスドサウンドシステム」に装着の既存トゥイーターと交換装着することにより、さらに繊細で上質なサウンドを実現します。
4. 純正スピーカー/ウーファーの再生音を最適化して聴きやすく整える
アコースティックコンペンセーター&アディショナルコンペンセーター
純正ドアスピーカー(フロント/リア)の音を最適化する音質補正回路と付属トゥイーター用クロスオーバーネットワーク回路とを一体化したアコースティックコンペンセーター、助手席足元の純正ウーファーからの音を整えるアディショナルコンペンセーターの装備により、聴きやすくバランスの取れたサウンドを追求。高い装着性と信頼性を確保するため、すべての接続はカプラーオン方式としています。
5. アルミ無垢ダイヤカット加工のSonic Designエンブレムを付属
アルミ無垢素材をベースに、手作業で精密なダイヤカット加工を施した特製Sonic Designエンブレム(2個)を付属。トゥイーターグリルなどに取り付けられます*。
*エンブレムの取り付け位置、取り付け方法などについては販売店にご相談ください。
●「アコースティックコントロール」について(ご参考)
「アコースティックコントロール」とは、これまで弊社が培ってきた音響解析・補正ノウハウによってオーディオシステムの再生環境を向上し、システム本来のポテンシャルを引き出して、より良い音を実現するためのテクノロジー&コンセプトの総称です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
メルセデス・ベンツ、標準装備を見直し&充実の新モデル「CLE 200 Coupé Sports Style」を追加
マイナビニュース / 2024年9月20日 20時29分
-
メルセデス・ベンツ、新モデル『CLE 200 Coupe Sports Style』を追加 820万円
ORICON NEWS / 2024年9月20日 17時45分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ Eクラス(下沢智文さん)by ingraph 後編
レスポンス / 2024年9月14日 20時0分
-
シトロエン『C5 X』特別仕様車に搭載された「プラチナボイス」とは?
レスポンス / 2024年9月12日 20時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ Eクラス(下沢智文さん)by ingraph 前編
レスポンス / 2024年9月7日 14時0分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
3「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
4進化したJR四国の振子特急、2700系「南風」の実力 出力も設備もランクアップした最新の気動車
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 7時0分
-
5中国自動車販売代理店、新車大幅値引きで打撃 業界団体が懸念表明
ロイター / 2024年9月24日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください