やせた後にしたいこと、20代男性は「デートや恋愛」、20代女性は「好きな服を着る」「海やプールに行く」 BIGLOBEが「ダイエットに関する意識調査」第2弾を発表~やせたい理由は「健康」が最多、若年層ほど「自信をつけるため」が上位に~
@Press / 2019年6月19日 11時15分
BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2019/06/190619-1
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/186240/LL_img_186240_1.png
トップ画像
BIGLOBEは、「ダイエットに関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第2弾を発表します。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出しています。調査日は2019年5月30日~5月31日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. やせた後にしたいこと、20代男性は「デート」、20代女性は「好きな服を着る」
20代から60代の男女1,000人に「ダイエット成功後にやりたいこと」を質問したところ、「好きな服を着る」が52.7%で最多。「ダイエットの継続」、「運動」、「積極的に人に会う」と続く。20代男性に限定すると、「デートや恋愛」が32%で、全体平均の16.4%と比較して2倍近く高い割合に。また、20代女性は「好きな服を着る」が76%、「海やプールへ行く」が37%、「デートや恋愛」が30%と、各項目の全体平均を大きく上回った。
2. やせたい箇所は、40代男性「お腹」9割強、20代女性「太もも」8割
「やせたい部位」を質問したところ、「お腹」が87.6%で最多。続いて「太もも」、「顔」に。40代男性に限ると「お腹」が95%と非常に高い割合に。20代女性は「顔」が63%、「太もも」が80%で、各項目の全体平均を上回る結果となった。
3. やせたい理由、「健康」「美容」に続いて「自信をつける」が4割に
「何のためにやせたいか」を質問したところ、「健康」が71.1%で最多。続いて「美容のため」、「自信をつけるため」、「やせたほうが得することが多いと思うから」となった。男性に限ると「健康のため」が80.2%と高く、女性は「美容のため」(64.4%)、「自信をつけるため」(47.4%)が各項目の全体平均より高い結果となった。
【調査結果詳細】
1. やせた後にしたいこと、20代男性は「デート」、20代女性は「好きな服を着る」
20代から60代の男女1,000人に「ダイエット成功後にやりたいこと」を質問したところ、「好きな服を着る」が52.7%で最多となった。「ダイエットの継続」(32.6%)、「運動」(23.9%)、「積極的に人に会う」(18.7%)、「積極的に人に会う」(18.7%)と続く。
ダイエット成功後にやりたいこと
https://www.atpress.ne.jp/releases/186240/img_186240_2.png
20代男性に限ると「デートや恋愛」が32%、「積極的に人に会う」が30%で、それぞれ全体平均の2倍近く高い割合に。また、20代女性は「好きな服を着る」が76%、「海やプールへ行く」が37%、「デートや恋愛」が30%と、各項目の全体平均を大きく上回る結果となった。
ダイエット成功後にやりたいこと(20代男女)
https://www.atpress.ne.jp/releases/186240/img_186240_3.png
2. やせたい箇所は、40代男性「お腹」9割強、20代女性「太もも」8割
20代から60代の男女1,000人に「やせたい部位」を質問したところ、「お腹」が87.6%で最多。続いて「太もも」(46.1%)、「顔」(40.2%)、「お尻」(35.3%)に。
性別では、男性は「お腹」(88.8%)、「顔」(32%)、「太もも」(21.6%)となったが、女性は「お腹」(86.4%)、「太もも」(70.6%)、「二の腕」(59.2%)と、気にする箇所が大きく違うことが明らかとなった。
やせたい部位はどこか(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/186240/img_186240_4.png
さらに40代男性に限ると「お腹」が95%と非常に高い割合に。一方、20代女性は「顔」が63%、「太もも」が80%で、各項目の全体平均を上回る結果となった。
やせたい部位はどこか(男性40代と女性20代)(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/186240/img_186240_5.png
3. やせたい理由は「健康」が最多、若年層ほど「自信をつける」ことを想定
20代から60代の男女1,000人に「何のためにやせたいか」を質問したところ、「健康」が71.1%で最多。続いて「美容のため」(42.5%)、「自信をつけるため」(38.5%)、「やせたほうが得することが多いと思うから」(30.2%)となった。
男性に限ると「健康のため」が80.2%と高く、「自信をつけるため」(29.6%)、「やせたほうが得することが多いと思うから」(27%)と続く。女性は「美容のため」(64.4%)が最多で、「健康のため」(62%)、「自信をつけるため」(47.4%)と続いた。
やせたい理由は(全体と男女別)(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/186240/img_186240_6.png
20代男性は「健康のため」(66%)が最多ではあるが他年代と比較して最も低く、「自信をつけるため」が49%と他年代と比較して高い割合となった。20代女性は「自信をつけるため」(66%)が「美容のため」(66%)と同じ割合で最多になり、若い年代ほど、やせることと自信に相関関係があることがわかった。
やせたい理由は(20代男女)(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/186240/img_186240_7.png
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :ダイエットに関する意識調査
・調査対象:インターネットを利用する方のうち、
スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2019年5月30日~31日
このたびのダイエットに関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEはお客さまにとってより暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
日本初の便秘外来を開設した小林弘幸教授が提唱する新キーワード「ゾンビ腸」 現代日本人の約6割が「ゾンビ腸」化 そのカラダの不調は、すべて“不腸”のせいだった!?「ゾンビ腸」書籍化を記念し、対策メニューも登場
@Press / 2024年9月11日 12時15分
-
ILACY(アイラシイ)調べ 「実際にフェムゾーンケアをしている」全体の15%、30代では25% フェムゾーンケアを始めた理由・目的TOP3 「フェムゾーンのニオイが気になった」「フェムゾーンのムレが気になった」「フェムゾーンのかゆみが気になった」
@Press / 2024年9月10日 13時30分
-
連合調べ 商品を選ぶ際の判断基準 「価格よりも温室効果ガス削減効果を重視」16.9%、「温室効果ガス削減効果よりも価格を重視」35.0%
@Press / 2024年9月5日 16時30分
-
【インターネット調査結果】男女4人に1人が尿に関する悩みを抱えている 男女ともに「夜間頻尿」がお悩みの上位に
@Press / 2024年8月30日 13時0分
-
冷えに関するアンケート調査 結果のお知らせ 女性は男性の1.6倍、2人に1人が冷房や冷たいドリンクから冷えを感じている 暑い日々が続き、運動量・時間が減った人は男女ともに3割強
@Press / 2024年8月27日 17時30分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください