話題の植物成分『フィトンチッド』と『スーパーフード成分』を配合した口臭・虫歯ケア歯磨き粉『キレー息ハミガキ』新発売!!
@Press / 2019年8月5日 13時30分
株式会社ティ・エス・プランニングは、話題の植物成分『フィトンチッド』と『スーパーフード成分』を配合した口臭・虫歯ケア歯磨き粉『キレー息ハミガキ』を発売いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/188806/LL_img_188806_1.jpg
キレー息ハミガキ
『キレー息ハミガキ』は、NHK「チコちゃんに叱られる!」でも紹介された『フィトンチッド』と、高い栄養価で注目を浴びている『スーパーフード』の成分を配合した口臭・虫歯ケア用歯みがき粉です。
フィトンチッドは口内のにおいの原因菌の分解だけでなく、空気の浄化や消臭、防虫や防カビなど多岐にわたる効果があるとされており、近年大変注目をされております。
本品は8月1日より東急ハンズ(一部店舗を除く)で取り扱い開始となります。
■フィトンチッドとは??
森林の樹木が自らを守るために、葉や幹から発散している揮発性物質をフィトンチッドと言います。(※ロシア語で、フィトン(植物)チッド(殺す)=「他の生物を殺す能力を有する」という意味をもつ。)
フィトンチッドは防カビ・防菌・防虫効果の他、空気を浄化・消臭する働きもあり、森の中で動物の糞尿や死骸が強い悪臭を発したりすることがないのは、フィトンチッドの効果であると言われています。
森林セラピー先進国であるドイツでは森林浴に健康保険が適用されるほどで、近年では日本国内でもフィトンチッドがもたらすリラックス効果を活用し、病気の予防に役立てようとする研究が進められています。
本品にはヒノキや松、厳選した約30種類の植物から蒸留抽出したフィトンチッド液を配合し、口臭だけでなく口内保湿、抗菌やリフレッシュ効果で内側からの健康や美容をコンセプトとしています。
フィトンチッドの詳しい説明は下記からご確認ください。↓
https://www.phytoncide.co.jp/about.php (出典:フィトンチッドジャパン株式会社)
■スーパーフードとは??
スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品、あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品の事を指します。(一般社団法人日本スーパーフード協会の定義より一部を引用)
世界はもちろん、日本でも近年その美容・栄養効果や摂取の手軽さから注目を浴びるようになりました。
本品には日本におけるスーパーフードブームの筆頭であるチアシード(サルビアヒスパニカ種子油)と、WHO(世界保健機構)でも認定を受けているインド発祥の予防医学であるアーユルヴェーダでは最も神聖な植物とされ重宝されているターメリック(ウコン根茎エキス)を配合し、口内の保湿成分の生成を助ける働きや、抗酸化力を高めて口腔内の環境を整えます。
スーパーフードの詳しい説明については下記からご確認ください。↓
https://www.superfoods.or.jp/ (出典:一般社団法人日本スーパーフード協会(R))
■現代に求められる歯磨き粉として
『フィトンチッド』×『スーパーフード成分』という新たな切り口は2019年8月時点で初めてであり、その他特筆すべき事項としては、現代のオーラルケアでは圧倒的に人気のある『フッ素』を配合していないことです。
フッ素は歯の再石灰化を促して虫歯予防に高い効果があると言われ、幼児から大人まで歯科医によるフッ素塗布や一般的な歯磨き粉にも配合されており認知度も高いですが、そのデメリットはあまり公表されておりません。例えばチタンインプラントを腐食し、周辺の歯茎炎症を引き起こす可能性があることや、脳の一部である松果体と呼ばれるホルモン生成に関わる内分泌器の石灰化を促進させます。アルツハイマーや認知症患者には松果体の石灰化が顕著に見られ、松果体石灰化は上記の原因の一つという説もあります。
もちろんこれらは歯磨き粉だけでなく、農作物や水道水に含まれるフッ素も考慮して判別するべきですが、この時代に求められる商品として使用に対する安心感を重視し、フッ素を無配合としました。
フッ素の代わりに天然の甘味料であるキシリトールを配合し、ミュータンス菌を減少させて歯を溶かす酸を作らせないようにすることと、甘さで唾液を分泌させることで歯の再石灰化を促し、効果的な虫歯予防が出来るようにしました。
また、ラウリル硫酸Naなどの発泡剤も不使用で泡立ちにくくブラッシングによる効果を十分に得られるだけでなく電動歯ブラシでも使える設計になっています。
ヒノキの香りのミントフレーバーですが、清涼感は控えめで3歳のお子様から使っていただける配合となっています。
■商品詳細
商品名 :キレー息ハミガキ
JAN :4544202002197
容量 :80g
本体価格:1,800円(税抜)
発売日 :2019年8月1日 東急ハンズ(一部店舗を除く)で先行発売
■会社概要
会社名 : 株式会社ティ・エス・プランニング
設立 : 平成10年
所在地 : 〒338-0833 埼玉県さいたま市桜区桜田1-1-23
代表者 : 佐々木 和正
事業内容: サロン用シャンプー、歯科医専用オーラル用品、
自社ブランドヘアケアの卸し業
URL : https://tsplan.net/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
高齢者の虫歯予防には「フッ素ケア」が効果あり…海外では70%以上激減したとの報告も
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月14日 9時26分
-
歯にダメージを与える4つの「間違った歯磨き」とは?...歯科医が明かす
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月8日 10時30分
-
「歯周病」になる人・ならない人の分かれ道【医師が解説Q&A】
ハルメク365 / 2024年9月2日 18時50分
-
ガム・デンタルリンス、大容量1300mLサイズ新発売 日常の歯周病予防から災害時の備えまで
PR TIMES / 2024年8月26日 11時15分
-
気になる歯の「黄ばみ」 どうすれば防げる? 注意点&コツを歯科医師が伝授
オトナンサー / 2024年8月26日 9時10分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください