ABC Cooking Studioとおいしい健康が業務提携 ~糖尿病などに特化したBtoB向けのサービス「おいしい健康クッキングプログラム(仮)」の提供を開始します~

@Press / 2019年8月9日 12時15分

糖尿病などの生活習慣病の食事療法を中心にヘルスケア事業を展開する株式会社おいしい健康(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:野尻 哲也)と、東京を中心に世界約33万人が通う料理教室を展開する株式会社ABC Cooking Studio(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:横井 啓之)は、業務提携契約を締結し、健康に特化したBtoB向けのサービス「おいしい健康クッキングプログラム(仮)」の提供を開始致します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/190393/LL_img_190393_1.png
おいしい健康 ABC Cooking Studio

■『おいしさと健康をひとつにする』料理のきっかけを提供
おいしい健康は、「誰もがいつまでも、おいしく食べられるように」の理念のもと、生活者・家庭目線のヘルスケア事業を展開しています。テクノロジーとビッグデータを活用し、生活者個々の健康を食事面から支え、病気予防や重症化防止に寄与するとともに、毎日を笑顔で過ごせる社会の実現を目指します。

ABCクッキングスタジオは2012年よりヘルスケアビジネス事業に力を入れ、栄養学に基づいたレシピ提案や、健康に関する料理レッスン、妊活をテーマにしたレシピ本の出版などを行うなかで、病気になる前の未病の段階で健康をサポートする事業を展開してきました。また、栄養学・医学・調理学に基づく食の知識を持った専門家「ヘルスフードカウンセラー(R)」の育成にも取り組んでいます。

日本は世界的にもトップクラスの平均寿命を記録するなか、総人口に占める65歳以上の人口は21%を超え、「超高齢社会」をむかえています。平均寿命が延びる一方で、世帯構造の変化なども伴い、孤食や栄養の偏りなども心配されます。さらに、糖尿病をはじめ生活習慣病を発症する人が年齢に関係なく増えることが懸念され、「おいしい」はもちろん栄養学に基づいた健康的な料理を作る知識が必要になってきます。
ただ、健康を意識した食事は「物足りない」「口に合わない」「作りにくい」などの声も多く、おいしさや満足感、作りやすさなど、課題は多くあります。

そこで、“毎日の食事が未来の健康を作る”という考えのもと管理栄養士監修のレシピを提供するおいしい健康と、世界約33万人の会員を持つABCクッキングスタジオがタッグを組み、医療品メーカーや食品メーカーなどを対象にBtoB向けのプログラムを提供することになりました。
また、医師や看護師、管理栄養士などの医療従事者に対してもプログラムを提供します。食に関する知識や料理技術をお伝えすることで、医療従事者の先にいらっしゃる病気を抱えている方や食事を作られるご家族の方へ、食事指導ができる仕組みを作ります。

料理を通して「手作り」の大切さを伝え、簡単でおいしい料理を提案するABCクッキングスタジオの料理教室ノウハウや全国に展開するスクールの規模と、おいしい健康が持つ病態や生活者に合わせたレシピ・コンテンツ開発の知見を合わせ、両社の強みを活かした「おいしい健康クッキングプログラム(仮)」のサービスを企画致しました。食事制限のある方も毎日おいしく健康な食事を継続できるように、調理法や食べ方のコツなど、無理なく楽しく実践できるアイデアをたっぷりご紹介します。


■「おいしい健康クッキングプログラム(仮)」の3つの魅力
1)レシピはすべて管理栄養士監修

食事制限をされている方や病気を抱えている方にもお役立ていただけるよう、レシピごとに栄養価を算出。すべてのレシピはおいしい健康の管理栄養士が監修しています。

2)おいしさも重視した毎日食べたくなるレシピ

料理教室で取り上げるレシピは、健康面はもちろん「おいしさ」も大切にしています。おいしく作るためのコツや食べ方、減塩の食事をおいしく食べる工夫など、おいしい健康とABCクッキングスタジオの強みを活かしたアイデアをご紹介します。

3)日本全国どこでも学べる健康に特化したスタジオ

「おいしい健康クッキングプログラム(仮)」は全国で展開予定。糖尿病を抱えていても食事を楽しめる<がまんしない糖尿病食コース>や、血圧が気になる方のための<まんぷく減塩食コース>、透析中の方やがん患者さん向けのコースなど、病態別にさまざまなレッスンを予定しており、ABCクッキングスタジオでは初の試みとなります。医療従事者向けのコースでは、患者さんへの食事指導に役立つアイデアなどをご紹介します。

食事を楽しみ病気の重症化を防ぐ――。

「おいしい健康クッキングプログラム」は、おいしさと健康をすべての食卓へ届ける、これからの時代にさらに必要とされるサービス。
今抱えている日々の食事の悩みが、「今日は何を作ろうかな」「何を食べようかな」という期待や楽しみに変わるはずです。

今後のおいしい健康とABCクッキングスタジオとの取り組みをどうぞご期待ください。


■株式会社ABC Cooking Studioの概要
名称 :株式会社ABC Cooking Studio
代表者 :代表取締役CEO 横井 啓之
本社所在地:東京都千代田区丸の内三丁目1番1号
従業員数 :4,091名 (2019年7月現在)

<事業内容>
「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に掲げ、料理・パン・ケーキが楽しく学べる料理教室「ABC Cooking Studio」を全国展開。現在国内に127スタジオ、海外に8ヵ国37スタジオを構え、国内外合わせて会員数は約33万人。


■株式会社おいしい健康の概要
名称 :株式会社おいしい健康
代表者 :代表取締役CEO 野尻 哲也
本社所在地:東京都中央区日本橋小網町11-9 ザ・パークレックス小網町第2ビル4F
従業員数 :44名(2019年7月現在)

<事業内容>
株式会社おいしい健康では、「誰もがいつまでも、おいしく食べられるように」という理念のもと、生活者・家庭目線のヘルスケア事業を展開しております。テクノロジーとビッグデータを活用し、生活者個々の健康を食事面から支えることは、病気予防や重症化防止に寄与するのみならず、その先にある「心からの笑顔」を増やすことにつながります。元気であってほしい、食べたい・食べさせてあげたいという家族の想いを叶え、健康維持や予防、病気、妊娠・育児や介護のときであっても、毎日を笑顔で過ごせる社会の実現を目指します。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング