<台風19号による被害>台風時に困る「ネットがつながらない!」
@Press / 2019年11月12日 16時30分
全国でIoT機器トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、10月12日に上陸した台風19号による被害の問い合わせを分析いたしましたので発表いたします。
■ 【背景】
当社は独立系の企業として、メーカーやプロバイダーに寄せられるIoT機器のトラブル解決を行っています。日本全国・年中無休で、自宅やオフィスへ訪問してトラブルを解決する「駆けつけサポート」には緊急性が高いトラブル相談が多くあります。
■ 【分析結果】
問い合わせ内容としては「停電後にインターネットがつながらなくなった」「台風でパソコンが濡れ、起動しなくなった」「水没したパソコンからデータを救出して欲しい」などが多く寄せられ、東京・千葉・神奈川・埼玉・福島・宮城などの地域から相談をいただいております。
インターネットがつながらない、またはパソコンが起動しない理由としては2つあり、1つ目は落雷により過電圧が発生してパソコンやネットワーク機器の基盤などが故障してしまうケース。2つ目は停電により電源供給が急に停止されることでハードディスク等が壊れてしまうケースの2点です。どちらも電源周りのトラブルで、もっとも有効な事前対策は機器の電源を落として電源ケーブルを抜いておくことです。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/198500/img_198500_3.png
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/198500/img_198500_2.png
表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/198500/table_198500_1.jpg
■ 【データ復旧半額サービス(郵送限定)】
当社では引き続き11月末まで災害救助法適用地域において、データ復旧半額の取り組みを行っております。下記よりご相談ください。
表2: https://www.atpress.ne.jp/releases/198500/table_198500_2.jpg
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プレスリリース提供元:@Press
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