【テレビ解説】本田翼、嵐、Snow Man……芸能人の続々参戦でYouTubeはどう変わる!? ユーチューバーNEXT社代表「闇弁タケシ」が解説
@Press / 2020年1月21日 16時0分
テレビからYouTubeへ…広がる活躍の場
2019年11月、インターネット上での露出に厳しいと言われてきたジャニーズグループ「嵐」がYouTubeチャンネル「ARASHI」に動画を投稿し、大きな話題を呼びました。
彼らのチャンネル「ARASHI」は開設から28時間でチャンネル登録者数を突破し、動画の総再生回数は1億5000万回を突破しています。
ARASHI : https://www.youtube.com/channel/UCP7Gw_YZAuh4Yg2fcdcuumQ
実はそれ以前に、2018年3月にはSnow ManらジャニーズJr.が5グループ合同でチャンネルを開設しており、着々と再生数を伸ばしてきた実績がありました。
また、女優・タレントのローラさんが今年の1月にYouTubeチャンネルを開設すると告知した時は、動画未投稿にもかかわらず1日でチャンネル登録者数1万人を達成するというニュースもありました。
このような芸能人のYouTubeへの参戦について、1月19日放送の「Abema的ニュースショー」にて、ユーチューバーNEXT代表の岡野武志がコメントいたしました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/xPylioGlcyuZDEgBGkUo.png
「闇弁タケシ」としても活動するユーチューバーNEXT代表の岡野武志氏(右)
実際にどんな芸能人がユーチューバーとして成功しているの?
2019年にはのべ150人以上の芸能人がYouTubeにチャンネルを開設しました(ユーチューバーNEXT調べ)。
しかし中には、テレビでの知名度に対してさほど動画が見られていない芸能人が存在しているのも事実です。
芸能人がYouTubeで成功する条件には、2通りのパターンがあると言われています。
①インターネット上での活動も追うコアな「既存のファン」がもともと多い
②インターネット上の活動で「新規のファン」を獲得している
それぞれ、実際にはどのような芸能人が成功しているのでしょうか。実際のチャンネルを見てみましょう。
ほんだのばいく : https://www.youtube.com/channel/UC8pMBOI9vXf6fIM670vdIPw
例えば、成功例としては女優やモデルとして活躍する本田翼さんのチャンネル「ほんだのばいく」が挙げられます。
動画の投稿本数は3本ですが、なんとそのうち2本が人気ゲーム「Dead by Daylight 」の実況動画。
もともとの固定ファン層が強かったことに加え、ファッショナブルな印象の強かった彼女が真剣にホラーゲームをプレイするというギャップが新規層にも受け、登録者数133万人というかなり大きなチャンネルとなっています。
Japanese Ninja Kajisac TV : https://www.youtube.com/channel/UC642pLj4GXSj-0Ybdx3ytmA
お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんはYouTube上では「カジサック」と名乗り活動しています。
芸能人としての繋がりを活かした芸人仲間へのインタビュー動画や、奥様へのサプライズパーティーなど、温かな家庭の様子が伺われる動画をアップしています。
テレビでの企画に勝るとも劣らない真摯な動画作りの姿勢から、登録者数は日に日に増え、現在は163万人を突破しています。
ヒロシちゃんねる : https://www.youtube.com/channel/UC_ak3ZurSDtT3Kv1RFdrgiA
また、テレビで見せるキャラクターとはまったく異なる趣味を押し出して活動する芸能人もいます。
2000年代に「ヒロシです」のネタで一世を風靡し、その後店舗経営などで成功しているお笑い芸人のヒロシさんもその1人です。
趣味のキャンプで淡々と設営し、淡々と調理をする様子を撮影した動画はなんとも言えず心が落ち着きます。
一般のユーチューバーたちへの影響は?
YouTube市場は年々拡大していますが、そこに芸能人が参入してくることで危機感を覚えている一般のユーチューバーもいるようです。
芸能人にはもともとの知名度、芸能人仲間とのつながり、テレビで培ったトーク力などがあります。
彼らにパイを奪われることなく生き残り、登録者数を伸ばしていくにはどうしたらよいのでしょうか。
画像 : https://newscast.jp/attachments/Xz0U96HS5p49wZKff43V.png
これから大事になってくるのは「企画力」
実は、芸能人チャンネルが出来たことで、今までのユーチューバーのチャンネルを見る頻度は変わったかというアンケートに対し、70%以上の人が「より見るようになった・変わらない」と回答しています(ユーチューバーNEXT調べ)。
すなわち既存の登録者層の視聴時間や回数は、さほど芸能人参戦による影響を受けません。
むしろ、芸能人のYouTube参入により初めてYouTubeを見る習慣が出来たような新規層をいかに取り込むことができるか、というチャンスの到来でもあるのです。
そのためには「誰に向けて動画を作るのか」を明確にし、彼らの視聴に耐えうるような斬新さや派手さ・良質さを押し出したコンテンツ作りが一層重要になってくるでしょう。
より質に磨きがかかっていきそうなユーチューバー界隈には今年も注目です。
取材のお問合せはこちら
ユーチューバーNEXTは、次世代ユーチューバーを応援し、特集・紹介を行うメディアです。
NEXT社のネットワークを通じ、企業やユーチューバー間のコラボレーションの場としてもご活用ください。
画像 : https://newscast.jp/attachments/FPzgid9cSY5s9hwTVpcV.png
お問い合わせフォーム:https://youtubernext.jp/contact_company/
ユーチューバーNEXTホームページ:https://youtubernext.jp/
メールアドレス:info@youtubernext.jp
電話番号:03-6206-6746
担当者:竹永
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
ファッションディレクター野尻美穂氏とSHIPSによるプロジェクト『Wai+』2024 Fall&Winter COLLECTION 公開
@Press / 2024年9月18日 10時0分
-
令和の虎・林社長「武田塾」の経営ノウハウを活かし、2年で6億円を稼いだ秘密とは?
日刊SPA! / 2024年9月18日 8時51分
-
【YouTubeチャンネル登録15万超のシンガーソングランナー・SUIが教える】『10分で心と体が変わる ズルいランニング』2024年9月26日刊行
@Press / 2024年9月13日 8時0分
-
清水みさと、ねぶたサウナで整う!「NEXT TRIP ~青森 サウナとねぶたの青森旅~」9月9日(月)夕方6時00分からBS12で放送!
@Press / 2024年9月6日 14時0分
-
楽天スーパーSALE開始に先立ち、2024年9月3日(火) 20:00より大人気ユーチューバー関根りささんとのコラボセットを発売開始!その他お得な情報満載!
@Press / 2024年9月3日 14時0分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください