顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」に新機能搭載 マーケティング施策の広告効果を見える化する“反響分析”実装
@Press / 2020年3月10日 14時0分
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室 克哉)は、主力サービスである顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」にマーケティング施策の広告効果を見える化する“反響分析”を新機能として実装しました。
2月のバージョンアップにて搭載された本機能はテレビCMやキャンペーンなど、定量化が難しい広告投資効果(ROI)や購買決定要因(KBF)の把握のための大きな武器としてマーケティング部門、広報部門、調査部門をサポートします。
これまでは、反響の数値をTwitter上から主に時系列、ハッシュタグツイートの量などで確認することが主となり、生活者の意識、価値認識、感情を加味した購買プロセスの変遷までは追うことが難しいとされていました。実現する際には既知の話題や俯瞰分析結果を参考にして、ユーザが分類条件を設定し集計、テキストマイニングの流れを必要とするため、手間がネックとなっていました。
新機能“反響分析”では「カスタマージャーニー」を軸とした、「反響分析テンプレート」を実装。反響の対象となる商品、キャラクター、広告の人物、キーワードなどを指定することで「認知」「興味・共感」「検討」「購買」「使用」「評価・共有」のジャーニーを瞬時に数値化することが可能になります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/207407/LL_img_207407_1.png
反響分析アウトプット例
https://www.atpress.ne.jp/releases/207407/img_207407_2.png
反響の数値化には意味属性(願望、不確実、進行形・・)を適用、管理者でのチューニングも可能のため、自社に必要な購買体験プロセスの指定、細分化を加えることで意図した反響の初動、その後の感情の移り変わりのモニタリングを支援します。
新機能のリリースに伴い、導入のハードルを下げたSNS対応機能のキャンペーンを実施しています。
■見える化エンジンについて
https://www.pa-consul.co.jp/mieruka/function/
https://www.atpress.ne.jp/releases/207407/img_207407_3.jpg
『見える化エンジン』は、導入累積1,500社を誇る顧客体験フィードバックシステムとして、これまでの顧客の声活用プロジェクトや実績に裏付けられた言語処理技術を持ち、膨大なテキストデータを直感的に“見える化”するための機能を多数搭載しています。また、顧客体験向上を推進していくために必要なプロセスを機能化することで、あらゆる顧客の声を見える化し、業務に役立てるインフラとして提供しています。
■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて
https://www.pa-consul.co.jp/
『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。
■会社概要
商号 : 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
代表者 : 三室 克哉
所在地 : 東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル 6F
設立 : 2006年12月25日
事業内容: 見える化ソリューション事業
クラウド型テキストマイニング「見える化エンジン」の提供
見える化技術を使った協業ビジネス・新規事業創出、
新商品開発
URL : https://www.pa-consul.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
タレントパレット、アルムナイ(退職者)との関係を維持し、再雇用を支援する機能を搭載
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
カスタマーリングスが「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」のMAツール(BtoC)部門にて口コミの総得点が高い「Good Service」など4つの賞を受賞
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
-
タレントパレットが「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」のタレントマネジメントシステム部門にて口コミの総得点が高い「Good Service」を9期連続で受賞
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
-
テキストマイニングツール「見える化エンジン」が13年連続国内シェアNo.1を獲得
PR TIMES / 2024年8月29日 11時15分
-
人事領域をオールインワンで支援する『タレントパレット』、「ITreview Best Software in Japan 2024」で1位を獲得
PR TIMES / 2024年8月20日 11時15分
ランキング
-
18月の訪日外国人客数、半年ぶりに300万人下回る…それでも8月では過去最高
読売新聞 / 2024年9月18日 16時22分
-
2代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
3「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
4【ガスト】平日17時から21時にタイムセールやってるよ!クーポン使うよりお得なのは見逃せない...。
東京バーゲンマニア / 2024年9月18日 17時36分
-
5しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください