中京テレビがデータ放送を使用した来店促進企画CMを放送!視聴データを利用したエリアマーケティングを実施
@Press / 2020年3月17日 17時0分
中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山 公夫)は、ロート製薬株式会社、株式会社スギ薬局の協力のもと、データ放送と連動したロート製薬の企画CMを放送、二次元コードにてスマートフォンのクーポンページに誘導し、スギ薬局店舗への来店・購買を促す施策を実施いたします。またこの一連の施策にて、視聴データを利用したCMの効果測定を実施し、視聴データの実数値を元に、エリア分析も含めた視聴と購買のマーケティングを行います。
<企画内容>
■企画CM
・60秒のCM内で中京テレビの番組キャラクター大徳さんがロート製薬の日焼け止め
「スキンアクア」等を紹介します。
・CM中に自動表示されるデータ放送にて視聴者は抽選に参加でき、その結果により
2種類の割引率のクーポンが取得可能な二次元コードが表示されます。
・二次元コードからスマートフォンで取得した割引クーポンは、愛知・岐阜・三重・
静岡のスギ薬局店舗にて使用でき、ロート製薬の該当商品の割引が適用されます。
■TV視聴・POS・エリアを統合したマーケティング
データ放送では、テレビ受像機に設定されている郵便番号を確認し、視聴エリアごとに異なる二次元コードが表示されます。またインターネット結線されたテレビからは郵便番号毎の視聴状況を視聴データとして取得します。これらを利用し、下記のマーケティングの実施・分析を行います。
(1)テレビ視聴エリアとクーポン使用エリアの関係分析:
視聴データとスギ薬局のPOSデータとを併せることで、クーポンが
取得されたエリアと使用されたエリアがどのような関係にあるかを確認します。
(2)CM視聴エリア属性と店舗の関係分析:
郵便番号エリアごとの視聴状況を視聴データから解析し地図上に
マッピングすることで、該当CMがどのエリアでより多く視聴され、
それらが使用可能店舗とどのような位置関係にあるか、また視聴が
多かったエリアはどのような特性の人が多く居住している地域かを解析します。
(3)テレビCMの効果測定:
テレビ視聴からデータ放送でのアクション、クーポン取得、来店までを
視聴データなどを用いて実数で追跡することにより、リーチ(CPM)、
アクション(CTR)、各段階でのコンバージョンを計測します。
またPOSデータからクーポン利用時の客単価、買い上げ点数、リピート率等を
割引率毎に分析します。広告接触から購買実績までの一連のデータ分析から
テレビCMの効果測定を実施します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/208032/LL_img_208032_1.png
CMイメージ(1)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/208032/LL_img_208032_2.png
CMイメージ(2)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/208032/LL_img_208032_3.png
クーポンイメージ
※上記(1)(2)のエリアマーケティングについては、商圏分析・エリアマーケティングのソリューションを提供している技研商事インターナショナル株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:小嶌 智海)と中京テレビとの共同調査として実施いたします。
※今回使用するデータは、個人を特定するものではありません。またデータ解析は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。
<放送日時>
下記番組内にてCM放送
2020年3月22日(日) 9:55~「前略、大徳さん」
2020年3月24日(火) 15:48~「キャッチ!」
2020年3月29日(日) 9:55~「前略、大徳さん」
2020年3月31日(火) 15:48~「キャッチ!」
「前略、大徳さん」: https://www.ctv.co.jp/daitoku/
「キャッチ!」 : https://www.ctv.co.jp/catch/
<放送エリア>
愛知県・岐阜県・三重県
<CM出演者>
大徳さん(だいとくさん)
毎週日曜あさ9時55分から中京テレビで放送中の情報バラエティ番組『前略、大徳さん』のマスコットキャラクター。
桃月 なしこ(ももつき なしこ)
マンガ誌や週刊誌などで数多くの表紙を飾り、最近ではbisのレギュラーモデルや女優としても活躍中。やよい軒やサカイ引越センターのCMに出演。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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