世界初、捨てられたビニール傘をアップサイクルする「PLASTICITY」、カラー傘を使ったトートバッグを新発売!
@Press / 2020年5月20日 10時30分
株式会社モンドデザイン(本社:東京都港区、代表取締役:堀池 洋平)は、クリエイター齊藤 明希と共同開発をし、世界初※となる日本で捨てられたビニール傘をそのままの状態で再利用する新ブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」から、カラー傘をアップサイクルした一つ一つ表情の異なる「トートバッグ ラージ カラーモデル」を2020年5月20日(水)より販売を開始いたします。
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製品イメージ
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使用イメージ
公式ホームページはこちら : https://plasticity.co.jp/
■PLASTICITY(プラスティシティ)について
PLASTICITYは2020年4月より販売を開始した新ブランドとなり、全ての製品には廃棄されたり忘れ物として保管された後に最終的に廃棄されてしまうビニール傘を全面にリサイクルをしています。防水性やメンテナンス性といった傘の持つ素材の特性を最大限活かすため、そのままの状態にて何層にも重ねてプレスをする独自の加工方法を開発。さらに、加工工程にて雨模様の表情を生み出す事により他の製品には無い独特な質感を持つ製品が完成しました。
■新製品について
「トートバッグ ラージ カラーモデル」は、様々な素材や色が混在するカラー傘をより細かな選別を行い、国内の職人が一つ一つ丁寧に縫製をする事により実現した製品となります。これにより、破棄されるビニール傘の2割程を占めるカラー傘を無駄にする事なくアップサイクルし、華やかなカラーによりユーザーの趣向に沿った提案が出来る製品です。様々な柄を持つカラー傘を何層にも重ねてプレスをする事により、同じものは2つと無いオリジナリティの高い製品として、5月20日よりオンラインストアで販売を開始し順次ラインナップの拡充を行う他、6月以降に路面店舗での販売を開始いたします。
日本では1年間で8,000万本もの傘が廃棄されていると言われています。分解のしにくさからリサイクルが難しいこの素材を再利用する事により、世界的な問題であるプラスチック廃棄量を削減・ユーザーの方への環境意識のさらなる拡大を目指します。
※株式会社モンドデザイン調べ
【製品概要】
製品名 : トートバッグ ラージ カラーモデル
価格 : 14,300円(税込)
サイズ :H320mm X W540mm X D150mm
重さ :220g
販売場所 : 公式オンラインストア https://plasticity.co.jp/
販売開始日: 2020年5月20日(水)
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製造工程
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カラー展開1
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カラー展開2
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カラー展開3
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製造工程
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素材イメージ
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使用イメージ
■齊藤明希の概要
PLASTICITYファウンダー・クリエイター
1992年千葉県浦安市生まれ。幼少期をニューヨーク郊外で過ごす。イギリスのリーズ大学コミュニケーションズ学科卒業後、日本の企業に就職するが、幼い頃から好きだったものづくりで何かを始めたいと思い、ヒコ・みづのジュエリーカレッジ・バッグメーカーコースに入学。中学生のとき古いスカートをバックパックにアップサイクルしたのがバッグ作りの原点。環境、動物、人に優しいファッションに関心を持つ。在学中にPLASTICITYを立ち上げ、2020年卒業後に活動を本格化する。
■株式会社モンドデザインの概要
本社所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山5-17-12 リオン南青山3階
事業内容 : 環境に優しい製品の企画・開発・販売
設立 : 2006年11月17日
資本金 : 1,000万円
代表取締役 : 堀池 洋平
URL : https://www.mondodesign.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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