世界トップ100のプロフェッショナルスピーカーが教えるリーダーの話し方『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』6/16刊行
@Press / 2020年6月17日 9時30分
フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田宏)は、『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』(著者:リップシャッツ信元夏代)を2020年6月16日に刊行しました。
本書では、世界水準のブレイクスルー・メソッドを使って、営業・会議・プレゼンなど、リーダーが自分らしい言葉で語る手法を解説しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/215766/LL_img_215766_1.jpg
『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
◆ニューヨークのスピーチ大会5連覇、
世界トップ100のプロフェッショナルスピーカーの
戦略コンサルタントが教える伝え方の技術
これからのリーダーは、営業や会議、プレゼン、
また部下の前でも、“自信”と“存在感”をもって話ができなければなりません。
というのも、世界のエリートたちは、それが当たり前の水準になっているからです。
日本人はプレゼンの場においても、会社説明や本題に入る前の前置きが長く、その時点で聞き手の興味は失われてしまいます。
そうならないためにも、世界水準の話し方をマスターし、それを自分らしい言葉で伝える必要があります。
この本では「自分らしい言葉」や「自分や会社の体験」などから
ストーリーを構築し、クライアントの心をつかむ、「ストーリーを語る」という手法を紹介します。
・リーダーは「4つのF」で共感を集める
・ひと言で共感を集める「ワンビッグメッセージ」
・3幕構成法でストーリーの骨組みを作る
・具体的にストーリーを作る5ステップ
・ストーリーには「6つのC」を盛り込む
・「5つのI(アイ)」で、ゴールの階段を昇る
・たんなる事例紹介からコーポレートストーリーへ
有名なストーリーにスティーブ・ジョブズがiPhoneを発売する際の開発ストーリーがありますが、なにも彼のようなストーリーテラーになれということではありません。
そうした壮大なストーリーではなく、上記に挙げた手法を使いながら、自分自身のストーリーを語ることによって、人を動かしていけるのです。
◆なぜ、あなたの言葉は伝わらないのか?
本書では、リーダーが実際に使えるストーリー構築法を示していきます。
「自社のサービスを導入することにより、事業プロセスを効率化させる」「働き方改革によるテレワーク導入で生産性を上げる」など、陥りやすい失敗例、それをストーリーを取り入れた成功例など、違いも理解することができます。
さらに、こうしたストーリーの骨組みを作成するためのワークシートも掲載。著者が提唱するブレイクスルー・メソッドに沿って、自身の課題に取り組めるよう丁寧に解説していきます。
第1章 なぜできるリーダーは「心を揺さぶる」ストーリーを語るのか
第2章 あなたのことばが伝わらない、決定的な違い
第3章 映画に学べ! 人を動かすストーリー構築法
第4章 人を動かす上級ストーリーテクニック
第5章 ビジネス戦略としての「コーポレートストーリー」の作り方
第6章 リーダーは「自分のことば」で人を動かす
本書は、どうストーリーを構築していくかだけではなく、
「自分らしい言葉とは何なのか」
「自分らしいリーダー像とは何なのか」
ということが見えてきます。
■著者プロフィール
リップシャッツ信元夏代(Natsuyo Nobumoto Lipschutz)
事業戦略コンサルタント、認定スピーチコーチ、プロフェッショナルスピーカー。
ニューヨーク在住。1995年、早稲田大学商学部卒業。ニューヨーク大学スターン・スクールオブビジネスにて経営学修士(MBA)取得。早稲田大学卒業後すぐに渡米し、伊藤忠インターナショナル・インク(NY)に勤務。その後マッキンゼー・アンド・カンパニー(東京)を経て、2004年に事業戦略コンサルティング会社のアスパイア・インテリジェンスを設立。同社を通して、調査分析、戦略設計、及びグローバルリーダー育成のための各種企業研修を提供。
2014年には、ブレイクスルー・スピーキング(TM)を立ち上げ、グローバルに活躍する日本人向けに人々の心を魅了するプレゼン・スピーチを指導。トースト・マスターズインターナショナルの国際スピーチコンテストでは、日本人初の地区大会4連覇、2019年の大会では世界トップ100入りを果たす。また、日本人で唯一のWorld Class Speaking認定講師となる。全米プロスピーカー協会会員。2015年にはTEDx Waseda Uにも登壇し、そのスピーチ“Living in the YES”は反響を呼んだ。
著書に『20字に削ぎ落とせ』(朝日新聞出版)、英語著書にブライアン・トレーシー氏との共著『The Success Blueprint』(Celebrity Press)がある。
■書籍概要
書名 : 『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
著者 : リップシャッツ信元夏代
ページ数: 268ページ
価格 : 本体1,500円+税
出版社 : フォレスト出版株式会社
ISBN : 978-4-86680-079-0
発売日 : 2020年6月16日
URL : https://www.forestpub.co.jp/author/lipschutz/book/B-1940
■会社概要
商号 : フォレスト出版株式会社
所在地 : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F
設立年月日: 1996年4月1日
代表取締役: 太田宏
業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売
URL : http://www.forestpub.co.jp
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
140億円の負債から自立再生した経営コンサルタントが伝授 経営のバイブル、誕生!『1500社の社長を救った虎の巻 経営の極意』刊行
@Press / 2024年5月10日 18時0分
-
控えめで目立たず影響力もなさそうなのになぜあの人は、いつも選ばれるのか? 自分の可能性を最大限に魅せつける、現代版シンデレラストーリー『「存在感」はつくれる』刊行
@Press / 2024年4月24日 11時0分
-
ビジネスコンペ300戦無敗の達人が 、その極意を初公開!社員16名のベンチャー企業が、マイクロソフトをはじめとする有名企業や外資に勝ち続けた秘密とは…『選ばれ続ける極意』4月19日発売
PR TIMES / 2024年4月19日 14時45分
-
人気哲学者による注目の最新刊 今までにない発想を生み出す『アイデアの着眼点』刊行
@Press / 2024年4月15日 17時30分
-
人気急上昇中の投資系YouTuber鬼塚祐一の初著作『50歳ですが、いまさらNISA始めてもいいですか?』発売を記念して8日間限定キャンペーンを実施!
@Press / 2024年4月11日 17時0分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
5通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください