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東急ハンズ、アバターを介して商品の提案を行うデジタル技術を使った新たな接客の実証実験を実施! ~遠隔接客を活用し非対面での接客で省力化~

@Press / 2020年6月18日 15時0分

コーナー全景
株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村 成一)は、株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:本間 洋)ご協力のもと、アバターを介して遠隔地から商品を提案・訴求するデジタルストアの実証実験を、2020年6月15日まで実施しました。

当社では、市場環境のデジタル化にいち早く対応し、全社包括的にデジタル施策の活用と推進を図るため、本年6月1日付でDX推進本部を新設しました。本実証実験では、東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店のUV特集コーナーにアバター特設ブースを設営し、UV対策商品に詳しいスタッフが本社(新宿)から用途や肌状態などを伺い、お客様に合った商品をご案内しました。

また、お客様からのご質問に対し、その場に行かなくても従来の対面接客と同じように、分かりやすく応対できることを目指しました。実験を通じて、「アバターの方が気軽に話しかけやすい」「説明と補足画像がセットになって分かりやすい」といったお客様からの好意的な声を多数いただきました。この結果は接客=対面というこれまでの常識を覆すものであり、接客するスタッフの働き方に新しい選択肢を加えました。

当社ではこの実証実験の結果を参考に、今後も当社の持つさまざまな商品・接客ノウハウを積極的に活用できる場を検討してまいります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/215999/LL_img_215999_1.jpg
コーナー全景

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/215999/LL_img_215999_2.jpg
アバター(ご案内画面)拡大

■コーナーの概要
東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店のUV特集コーナーにアバター特設ブースを設営しました。美容やコスメに詳しい専門のスタッフ(ビューティコンシェルジュ)が、お客様の要望を伺い、おすすめの商品を紹介する接客業務を本社から実施し、その場にいなくても分かりやすくご案内できるのか、購入への後押しができるのかを検証を行いました。

検証期間:2020年6月1日(月)から6月15日(月)まで
検証場所:東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店


◆ビューティコンシェルジュとは
東急ハンズのビューティコーナー専属スタッフ。
社内試験にパスしたスタッフだけが、コンシェルジュとして専用のブラウンカラーの制服を着用し、日々お客様に合った美容グッズをご案内しています。
毎月研修やセミナーを受講し、美容やコスメに関する知識を深めているエキスパートとして、美容の悩みやケア方法、自分に似合うコスメの色などお気軽にご相談いただいています。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/215999/LL_img_215999_3.jpg
ビューティコンシェルジュ

《参考》東急ハンズコーポレートサイト ビューティコンシェルジュブログ
https://hands.net/hintmagazine/beauty-concierge/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

アバター(ご案内画面)拡大ビューティコンシェルジュ

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