株式会社ルグラン、奈良県吉野町の多言語観光情報サイトを公開

@Press / 2020年6月24日 15時45分

デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:泉 浩人、山辺 仁美 以下 ルグラン)は、最新のUXデザインのノウハウと独自に開発したマーケティングオートメーションツール「ルグラン スマートUX」を活用し、奈良県吉野町の多言語観光情報サイト『よしのーと!』を構築し、公開しました。

桜の名所として知られ世界遺産としても認定されている吉野町は、春には桜を目当てに全国から大勢の観光客が訪れます。一方で、春以外の季節は観光客が減り、一年を通じて美しい吉野の魅力が充分伝えられていないことが課題でした。このような状況を改善するために、今般、ルグランでは「データと徹底したユーザー視点で作られたウェブサイト」をコンセプトとし、国内外の旅行者に対する意識調査やペルソナを設計、他の観光サイトと比較したUX検証調査や吉野町関係者を交えたUXワークショップを実施する等、旅行者のターゲット層やニーズを正確に把握するための徹底的な調査を行いました。
さらに、『よしのーと!』はルグランが独自に開発したマーケティングオートメーションツール「ルグラン スマートUX」を実装しています。「ルグラン スマートUX」はサイト来訪者の属性(国・言語)や行動履歴を学習し、サイト来訪者ごとに興味・関心が高そうなコンテンツを優先的に表示します。これにより、フランス人の旅行者には吉野町の自然の魅力を伝えるコンテンツを、台湾人の旅行者にはグルメ情報のコンテンツを自動で表示させるなど、調査結果から判明した世界の旅行者の異なるニーズに対して、最適なコンテンツを表示することが可能になります。
ルグランは、今後もデータと徹底したユーザードリブン思考で、国内外の旅行者に対して観光地の魅力を伝えるための新たな企画を立案・実行していきます。


[ルグラン スマートUXについて] https://legrand.jp/services/marketing-automation
ルグラン スマートUXは、デジタルマーケティングやシステム開発に知識や人材が充分でない会社や組織でも、簡単にマーケティングオートメーションが実現できるツールです。ウェブサイトを訪れる一人ひとりのプロフィールや興味・感心に合わせて、最適な情報やコンテンツを表示することが可能になります。今、お申込みいただくと月額利用料2ヶ月分を無料とさせていただきます。
お問い合わせはこちら。 https://legrand.jp/contact


[よしのーと!について] https://yoshi-note.com/
吉野に住み、吉野に関わり、吉野を愛する人たちによって、吉野の隠れた魅力や楽しみ方を、日本そして世界中の人たちに紹介したいという思いで創られた多言語観光情報サイト(英語、フランス語、繁体字、簡体字で対応)


[株式会社ルグラン] https://legrand.jp/
株式会社ルグランは、業界のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。この領域において10年以上の経験を持つルグランでは、ユーザーエクスペリエンスを起点としたサイト構築をはじめ、マーケティング施策全体を提案します。
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1-13
代表者:泉 浩人、山辺 仁美


[一般社団法人吉野ビジターズビューロー] http://yoshino-kankou.jp
一般社団法人吉野ビジターズビューローは、吉野町の観光振興を目的に設立された組織です。吉野町の観光情報の提供をはじめ、イベントや体験ツアー及び商品販売等を行うなど、町内の事業者と連携しながら、来訪される観光客に向けた様々な取り組みを行っています。
所在地:奈良県吉野郡吉野町上市77-1
代表者:東 利明


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング