業界初、対話型AIによる災害時の保険受付(電話受付)の自動化に関する実証実験を開始
@Press / 2020年6月25日 17時0分
損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:西澤 敬二、以下 損保ジャパン)と、NTTコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:丸岡 亨、以下 NTT Com)は、損保ジャパンの災害時の保険受付において、NTT Comの「ボイスデジタルトランスフォーメーション」※(以下 ボイスDX)を活用した対話型AIによる受付の自動化に関する実証実験を2020年6月26日から開始します。対話型AIを活用して保険受付を完結するのは保険業界で初の取組みとなります。
1.開発の背景と目的
近年多発する台風などの大規模自然災害の発災直後は、お客さまからのお電話がコールセンター(事故サポートセンター)へ一時的に集中し、オペレーターが全てに応対することができず、お客さまを長時間お待たせしてしまうケースが発生していました。
損保ジャパンは、このようなお客さまのご不便を解消すべく、従来のオペレーターによる対応に加え、対話型AIが電話で保険受付手続きを完了する仕組みを開発し、「お客さまをお待たせしない災害時の受付体制」の実現を目指します。
2.機能概要
(1)対話型AIによる自動受付・ヒアリング
お客さまがコールセンターに電話し、対話型AIによる保険受付を選択した場合、音声ガイダンスに従って受付に必要な情報(氏名・電話番号・被害状況等)をお話しいただくと、対話型AIがヒアリングし、受付を完結します。ヒアリングした情報はテキスト化され、データ連携されます。
(2)RPAを活用した受付データの自動連携
テキスト化したヒアリング内容を基に、損保ジャパンの基幹システムに自動的に登録されます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/216935/img_216935_1.png
3.今後の展開
損保ジャパンは、実証実験の結果をふまえ、お客さまにとってご利用いただきやすい各種機能を今後さらに充実させていく予定です。NTT Com とともに本サービスを通じて、さらなる安心・安全な社会の実現を目指します。
※: 「ボイスデジタルトランスフォーメーション」とは、対話型AIエンジンとAPI・R
PAなどを組み合わせ、コンタクトセンターの電話応対から事務処理までのプロセス全体を自動化するソリューションです。
* 記載されている会社名、製品名やサービス名は各社の登録商標または商標です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
DigestCall、問い合わせデータからQ&Aを自動作成、FAQ作成工数を大幅に削減
PR TIMES / 2024年9月25日 14時45分
-
コールセンターAIプロダクト「ForeSight Voice Mining」次世代メディア処理AIとの連携により、音声認識精度のさらなる向上を実現
PR TIMES / 2024年8月31日 15時40分
-
コールセンターAIプロダクト「ForeSight Voice Mining」がCisco統合コミュニケーションマネージャーに対応
PR TIMES / 2024年8月29日 10時15分
-
「応対記録作成の自動化システム」 を7月17日から導入開始
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
コールセンターAIプロダクト「ForeSight Voice Mining」が Cisco統合コミュニケーションマネージャーに対応
@Press / 2024年8月28日 11時10分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2悲惨すぎて笑えます…〈勤続46年・月収30万円〉のサラリーマン、65歳で手にした「年金額」に唖然「たったこれだけ」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月26日 5時15分
-
3KKRとベイン、富士ソフト買収で飛び交う奇手奇策 会社の頭越しに、前代未聞の手法を駆使
東洋経済オンライン / 2024年9月26日 8時0分
-
4米価格高騰で「ガスト」「ジョナサン」などライス値上げへ すかいらーくHDが発表 値上げ幅は30円から55円
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月25日 21時23分
-
5物価高の中で広がる“タイムセール” スーパーにファミレス、美容室も…
日テレNEWS NNN / 2024年9月25日 20時58分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください