コンビニでの買い物、2人に1人は買い物用バッグを持参 レジ袋有料化の最大の懸念点は「自宅のゴミ袋がなくなる」こと
@Press / 2020年7月9日 16時0分
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「レジ袋有料化に関する調査」を実施しました。7/1(水)から全国でプラスチック製買物袋の有料化が開始され、買い物の際にエコバッグなど買い物用袋を持ち歩く人も増えたのではないでしょうか。
今回は、コンビニで買った商品の持ち帰り方と、レジ袋の有料化で不都合に思うことについて分析しました。
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200709shopping/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200709shopping/}
画像 : https://newscast.jp/attachments/OcDkcdhRUGVMVlGpQV1N.jpg
コンビニで買い物時、「持参の買い物用バッグ」の利用は全体で56%、女性では7割。レジ袋を購入する人は全体の1割弱に留まる。
【コンビニで買った商品の持ち帰り方】は「持参した買い物用バッグ(エコバッグ等)に入れる」が56.0%と最多。「袋に入れず、手持ちやバッグの中に入れる」人は2割弱。店側で用意した「レジ袋を購入する」人は1割弱に留まった。<図1>
男女別にみると、女性の「持参した買い物用バッグ」の利用割合が大きく、男性の4割強に対して、女性は7割に及んだ。男性は4人に1人が「袋に入れない(手持ち、またはバッグの中に入れる)」という結果になった。<図2>
画像 : https://newscast.jp/attachments/WOQL9HB7D8XjcD4i66s4.png
レジ袋の有料化、最大の懸念点は「自宅のゴミ袋がなくなる」こと。
コンビニ利用に関わらず、レジ袋が有料化されたことで不都合に思うことのトップ3は、「自宅のゴミ袋がなくなる」、「袋やバッグを持参するのが面倒・忘れてしまう」、「エコバッグに入れるのに適さない商品がある」。
男女別にみると、「自宅のゴミ袋がなくなる」と「エコバッグに入れるのに適さない商品がある」の2点は特に男性よりも女性が気にしていることがわかった。さらに性別×年代でみると、「自宅のゴミ袋がなくなる」が特に多かったのは女性30代で、半数以上に及んだ。 <図3>
今回のレジ袋有料化は、レジ袋を家庭のゴミ袋として再利用していた習慣を見直す機会にもなると推察される。
画像 : https://newscast.jp/attachments/nNgdFZQiEX3ojRpAIG7z.png
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200709shopping/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200709shopping/}
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□レジ袋有料化後のコンビニ商品の持ち帰り方
□レジ袋有料化で不都合に思うこと
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年7月7日(火)~7月8日(水)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
「有料化」されたのはレジ袋だけではない? 有料化のレールにのったモノにはどんなものがある?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月4日 3時0分
-
コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割 ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
店頭購入で77%、ネット購入で83%の消費者が「過剰包装」だと思う。プラスチックごみや包装の意識調査を公開しました。
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
「ダークパターン」の認知は2割にとどまる 「広告を押す気はなかったのに押してしまった」は3割
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
3黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください