コロナ禍で今感じていること、トップは「周りの人の気が緩んできている」 自分から家族への感染や重症化リスクも不安視
@Press / 2020年8月4日 16時0分
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「新型コロナウイルスへの現在の意識に関する調査」を実施しました。
7月以降、新型コロナウイルスの感染者数は増加傾向ですが、今、人々はどのような意識で過ごしているのでしょうか。
今回は、新型コロナウイルスに対する現在の意識・気持ちを年代別などで分析しています。
画像 : https://newscast.jp/attachments/Wn9Fi2dYLPgDmpFsAyNn.jpg
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200804corona/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200804corona/}
【新型コロナウイルスへの現在の意識・気持ち】は、「周りの人の気が緩んできている」が最多。
自分が感染した場合、家族に移してしまうことや、重症化することに不安を感じる人も多い。
新型コロナウイルスに対する現在の意識・気持ちを聴取したところ、「周りの人の気が緩んできている」が56%と最も高く、「自分の気が緩んできている」を40.3ポイント上回った。自分の気の緩み以上に周囲の気の緩みを感じている人が多いことがうかがえる。
2番目に「自分が感染したら家族に移すのが怖い」、3番目に「自分が感染したら重症化するのが怖い」が挙がる。<図1>
画像 : https://newscast.jp/attachments/52rqKXPAT6lb7affkYua.png
60代では特に、自分が感染した場合の家族への感染や重症化への不安が大きい。
新型コロナウイルスに対する現在の意識・気持ちを年代別にみると、60代では、「自分が感染したら家族に移すのが怖い」、「自分が感染したら重症化するのが怖い」において、20代を15ポイント以上も上回っている。「外を歩いているときなど『三密』でなければマスクを外す」においても、60代では20代を14.5ポイント上回っており、新型コロナウイルスに対する年代間での意識・行動の違いがうかがえる。 <図2>
画像 : https://newscast.jp/attachments/TCAJXtOqQOyPi8ROV25r.png
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200804corona/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200804corona/}
■調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□給付金の使い道
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□「新型コロナウイルス」に対する意識や気持ち
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年7月31日(金)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
米不足の間、毎日減っていく/ストックがつきる不安がつのる お米がないときは「うどん」などの麺類で代用
PR TIMES / 2024年9月19日 18時15分
-
リユース品購入のメリットは「手に入りやすい価格」 不安要素は「商品の状態」と「実物の確認」
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
スマホの役割は1位「メール・LINE・チャット」2位「ネット」 在宅時には「定位置に置きっぱなし」「トイレ持ち込み」が4割
PR TIMES / 2024年9月4日 18時15分
-
今年の夏の食生活、女性は「短時間メニュー」、男性は「スタミナ」 夏場の買い物は「なるべく急いで帰って冷蔵庫へ」
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
男性の身体の悩みは年齢による違いが顕著 20~30代はひげ、40代はストレス、50代は薄毛、60~70代は高血圧
PR TIMES / 2024年8月27日 18時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
310月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください