この夏を快適に!足の悩み「ムレ」「におい」からあなたを守る、竹の力が凝縮した靴下『竹足』が目標調達資金200%以上を達成!

@Press / 2020年8月18日 14時0分

竹足(タケアシ)
株式会社MONOGATARI(所在地:京都府京都市下京区、代表取締役:西田 希久代)は、2020年7月20日より【足の悩み「ムレ」「におい」からあなたを守る!竹の力が凝縮した靴下『竹足』】プロジェクトをクラウドファンディングサイト「Makuake」にて実施し、8月18日現在、目標調達資金の200%以上を達成いたしましたので、お知らせいたします。
『竹足』のプロジェクト期間は残り10日を切り、「Makuake」にて8月26日まで限定価格で販売いたします。
プロジェクトページ: https://www.makuake.com/project/take-ashi/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/222378/LL_img_222378_1.jpg
竹足(タケアシ)

足のムレやニオイに悩みを抱える人は意外と多いはず。『竹足(タケアシ)』は「竹繊維」という天然竹を原料とした素材から作られています。竹の能力を凝縮した『竹繊維』を靴下に編み込み、汗のニオイや足臭の原因となる雑菌の繁殖を防ぎます。また、手縫いで高弾力性のある設計で作られていて、手触りが良く、伸縮性に富み、履き心地も快適です。毎日使うものだからこそ、素材と設計にこだわりました。


■開発ストーリー&思い
竹繊維の優れた機能性・有用性は繊維業界では周知の事実ですが、一般にはまだまだ知られていません。「なぜ、あの堅くて丈夫な竹を柔らかい繊維に加工しようと思ったのか?」私たちがその疑問を抱いたことが、竹繊維の魅力に取りつかれたきっかけでした。

竹は古くから私たちの身近に存在し、おにぎりを包む竹皮や竹炭は天然の抗菌性を利用したものです。竹繊維は、抗菌・消臭の他にも通気性・吸湿性に富み、夏は涼しく冬は暖かく一年中快適に身につけることができる天然素材です。
また、竹そのものは自己成長と再生を繰り返す性質を持つため、環境破壊をせずに資源をリサイクルできる地球に優しい植物です。このプロジェクトによって、竹についての理解を深め、限りある資源をただ消費するだけの立場から脱却し、サスティナブルな社会に貢献する賢い大人のライフスタイルを手に入れるきっかけになればと思います。

靴下は消耗品であるため、ついついコストパフォーマンスに重きを置きがちですが、毎日身につけるものだからこそ、その素材にはこだわりたいものです。竹繊維でできた『竹足(タケアシ)』は、竹の能力をギュッと凝縮し、履き心地にもこだわった靴下です。


■竹足の特徴
(1) 竹繊維の能力(優れた抗菌・抗真菌力、消臭力)
菌の繁殖を防ぐと言われています。そのため何度使ってもずっと清潔。
竹繊維は、天然の消臭効果にも優れていると言われています。その理由は、体臭の原因となるアンモニアガスの吸着除去と、ニオイの原因の増殖を抑えるだけでなくニオイの原因菌そのものを減らすことができるからです。
製造工程や繰り返しの洗濯を経ても、その効果は持続されます。消臭効果だけでなく、防臭効果もあります。

(2) 竹繊維の能力(高い通気性・吸湿性、速乾性)
通気性が高いと言われていて、履き心地の良い素材のため蒸れを防いで素足をやさしく包み込みます。竹繊維は表面にたくさんの溝を持つことで空気に触れる表面積が大きく、水分が空気中に放湿されやすい仕組みになっています。綿などの一般的な繊維は繊維本体と同じ体積しか吸収できない一方で、竹繊維は繊維本体の体積の3倍もの水を吸収することができるため、より早く汗を吸収します。ベタつかない爽やかな履き心地を持続可能にします。

(3) 竹繊維の能力(体温調節)
冬は暖かく、夏は涼しい。一年を通してご使用いただける素材です。外気の気温に応じて、水分を吸収したり、熱を発散したりします。繊維質の細かい隙間が沢山ある構造上、通気性が良く、素肌の呼吸を妨げません。よって、暑いところでは涼しく、寒いところでは暖かく、一年中快適に身に着けることができる天然素材です。

(4) 竹繊維の能力(静電気防止)
中性の電荷により静電気の帯電を防ぎ、生地が体にまとわり付くのを防ぎます。静電気が起こりにくいと、チリやホコリがつきにくく、ダニなども集まりにくいので、衛生的 であると言えます。


■製品概要
製品名 :竹の力が凝縮した靴下『竹足』
価格 :1,200円(税・送料込)
(※Makuake特別価格(お好み4足セット):3,840円(税・送料込)等)
サイズ :25~27cm
カラー :ブラック or ライトグレー
タイプ :アンクルソックス or スニーカーソックス

※今回のプロジェクトでは、竹の魅力を多くの人に伝えたいという思いから≪Makuake限定トライアル≫として、【数量限定:各10足(3種類)】でファッション性に富んだデザインソックスもご用意しました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/222378/LL_img_222378_2.jpg
デザインソックス

リターン時期:2020年9月より順次発送
生産国 :中国
仕様 :竹繊維66%、ナイロン30.6%、スパンデックス3.4%
・シルクのような竹繊維を66%
・繊維の痛みを少なくするために強度の強いナイロンを30.6%
・伸縮用にスパンデックスを3.4%
上記の割合で型崩れしにくいように丈夫な設計となっています。


■会社概要
商号 : 株式会社MONOGATARI
代表者 : 代表取締役 西田 希久代
所在地 : 京都府京都市下京区新町通松原下ル富永町107番地1
設立 : 2020年6月
事業内容: 輸入貿易業
連絡先 : info@monogatari-japan.com
URL : https://www.monogatari.online
ストア : https://monogatari-japan.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

デザインソックス 竹繊維の不思議 手縫い

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング