群馬産のりんごとお肌にうれしい“こんにゃくセラミド”が出会いました ぷるっと食感がたまらない!りんご果汁100%スイーツ「ジュレ ド グンマ(完熟りんごとこんにゃくセラミド)」発売

@Press / 2020年9月18日 11時0分

Gelee de Gunma
こんにゃくセラミド健美肌プロジェクトは、日本全国の健康的な肌の維持を目的としてこんにゃく芋由来の成分である「こんにゃくセラミド」について情報発信を行っています。
このたび、当プロジェクトに参画しているぽむぽむの樹(所在地:群馬県利根郡)と、こんにゃく工房迦しょう(所在地:群馬県沼田市)の共同開発商品として、群馬県利根沼田産りんごと群馬県産「こんにゃくセラミド」を使用した『Gelee de Gunma ジュレ ド グンマ(完熟りんごとこんにゃくセラミド)』を、2020年8月4日より販売開始いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/223477/LL_img_223477_1.jpg
Gelee de Gunma

『Gelee de Gunma ジュレ ド グンマ(完熟りんごとこんにゃくセラミド)』は、利根沼田のりんご農家の女性3人で結成されたぽむぽむの樹が発案し、手作りこんにゃく工房迦しょうとの共同開発商品として、当プロジェクトが主催した「群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワード」の検討会にて推奨商品として認定され、商品化が進められてきました。

旬の時期に収穫された利根沼田産のみずみずしく芳醇なりんごは、限られた時期に味わえる特別なものです。愛情深くそのりんごを育てるぽむぽむの樹メンバーは、「利根沼田のおいしいりんごを多くの方に知ってもらいたい!そのために魅力的な商品をつくりたい」という熱い想いをもとに、おいしい時期に味わえるりんごの甘みや香りを、いつでもどこでも味わえるようにと、無加糖で、香料、酸味料、保存料無添加のジュレにしました。「どうしたらこのおいしさをそのままに全国の人へ届けられるか」と試行錯誤し、おいしさをとじ込める方法としてパウチゼリーの採用を決めました。商品開発にあたって、3人自ら各地の製造現場への視察や、専門家の研修を受けるなど、パウチ商品の研究を惜しまず続けてきました。
さらに、子どもから大人まで楽しめるよう、群馬県の特産品であるこんにゃくのとろみをつかってぷるぷるとした食感に仕上げ、肌のバリア機能を促進し全身に潤いを与える効果が期待できる群馬県産「こんにゃくセラミド」を加えることで、美容にもうれしい群馬県の魅力がつまった、まさに新特産品といえるスイーツを誕生させました。

商品はぽむぽむの樹各店舗、みなかみ町のたくみの里、高崎市の群馬いろは等の県内店舗のほか、東京銀座の群馬県アンテナショップぐんまちゃん家でもお買い求めいただけます。また、こんにゃく工房迦しょうのオンラインストアでも販売されていますので、全国からもお取り寄せいただけます。


■「Gelee de Gunma ジュレ ド グンマ(完熟りんごとこんにゃくセラミド)」商品概要
商品名 :Gelee de Gunma ジュレ ド グンマ(完熟りんごとこんにゃくセラミド)プレーン/りんご酢仕立て
価格 :オープン価格
内容量 :150g
店舗 :群馬いろは、ぐんまちゃん家、こんにゃく工房迦しょうオンラインショップ、たくみの里、ぽむぽむの樹各店舗(あっちゃんりんご園、一作農園、やまとしりんご園)

※Geleeに使用するe(Gel"e"e)は、アキュート・アクセントの付いたeです。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/223477/LL_img_223477_2.jpg
プレーン(左)、りんご酢仕立て(右)

■こんにゃくセラミドについて
一般的なこんにゃくを作る過程で取り除かれてしまう「飛び粉」に含まれています。飛び粉から抽出したセラミドは資源の有効利用として環境にもやさしい素材であり、私たちの美しく健康的な肌に欠かせない成分でもあります。その効果も数々の臨床試験で確認されていることから、付加価値の高い製品を生み出すアップサイクル※な素材「アップサイクルセラミド」として注目されています。
※アップサイクル(Upcycling)について
サスティナブル(持続可能)なものづくりの新たな方法論のひとつ。従来から行なわれてきたリサイクル(再循環)とは異なり、単なる素材の原料化、その再利用ではなく、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを、最終的な目的としている。


■群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワードについて
「群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワード(主催:こんにゃくセラミド健美肌プロジェクト、協賛:株式会社ダイセル)は肌の潤いを守る成分が含まれる群馬県産の「こんにゃくセラミド」を活用した新たな食の特産品を群馬県内の企業等に開発いただく取組みです。様々な視点・観点で革新的な製品案であることなどの審査基準をもって、本アワードの検討委員により「群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワード推奨商品」を認定し、その中から個別賞を決定しました。
本年は、最終的に全15団体26品の新特産品案が集まりました。
参考:「群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワード新特産品案」
https://konjacceramide-pj.jp/contents/263/


■こんにゃくセラミド健美肌プロジェクトについて
バリア機能が高い美しく健康的な肌に必要不可欠な成分であるセラミド、なかでもこんにゃく芋由来の成分でアップサイクル素材である「こんにゃくセラミド」の経口摂取について理解を深め、日本全国の美しく健康的な肌の維持を目的として、情報発信を行ってまいります。
なお、本啓発活動はダイセル社が主体となり、素材を活用した製品化を目的として採用メーカー各社と進めていく共同プロジェクトです。
https://konjacceramide-pj.jp/

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/223477/LL_img_223477_3.jpg
こんにゃくセラミド健美肌プロジェクト


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

プレーン(左)、りんご酢仕立て(右) こんにゃくセラミド健美肌プロジェクト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング