マイナポイント、認知度は8割越え 利用意識を高めるには「内容理解」が鍵
@Press / 2020年8月25日 16時0分
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「マイナポイントに関する調査」を実施しました。
2020年7月より総務省の事業としてマイナポイントの申し込みが始まり、9月1日からは実際にポイントが付与されるようになります。
今回は、マイナポイントの認知度と利用意向について分析しました。
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200825campaign/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200825campaign/}
画像 : https://newscast.jp/attachments/CxM0YQbCJLMb5FJzPrTz.jpg
マイナポイントの認知度は約8割。年代があがるほど認知が高まる傾向。
総務省の事業“マイナポイント”の認知は全体で約8割。その中でも、説明できるほど詳しい人は約1割。<図1>
性年代別にみると、男性では60代での認知が最も高く女性では30代での認知が最も高い。女性は30代が突出しているが、概ね年代が上がるにつれ、認知も高まる傾向にある。<図2>
画像 : https://newscast.jp/attachments/iuYt84uJSd1fFLcdKmkq.png
マイナポイントの利用意向は約4割。まずは認知、そして利用につなげることに課題。
総務省HP上の”マイナポイントってなに?”の説明ページを画像で見せた上で、利用意向を聴取したところ利用意向があったのは全体で約4割。認知が約8割あるのと比較すると、利用意向はそう高くない印象。<図3>
性年代別にみると、男性では60代の利用意向が最も高く女性では30代の利用意向が最も高い。マイナポイントの認知状況とほぼ比例する結果となったため、まずは認知や内容理解を高めることが重要と考えられる。<図4>
画像 : https://newscast.jp/attachments/Zjb8bRrAeSaWqWem5eWh.png
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200825campaign/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200825campaign/}
■調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□マイナポイントの認知度
□マイナポイントの説明読後の利用意向
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年8月21日(金)~8月22日(土)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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