シルバーウィークのお出かけ意向、7月の4連休よりも回復 10月からのGoTo第二弾は、4割以上が「利用したい」
@Press / 2020年9月15日 16時0分
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「シルバーウィークの過ごし方に関する調査(2020年)」を実施しました。
9月に入ってから新型コロナの感染者数は少し落ち着き、街の人出も増えているように感じます。
今回は、9月のシルバーウィーク(9/19~9/22)を対象に、お出かけ意向やその内訳、 GoToトラベルキャンペーンの利用意向などについて聴取しました。また、7月の連休に関する調査の結果と比較し、意識の変化について分析しています。
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200915holiday/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200915holiday/}
画像 : https://newscast.jp/attachments/VQCWQKGOLbdavV9PQAvb.jpg
今年のシルバーウィークの出かけ先は、「ショッピング」が18%で最多。
一方、「出かけるつもりはない」が半数近くを占める。
今年のシルバーウィーク(9/19~9/22)のお出かけ意向を聴取したところ、「ショッピング」(18%)が最多となった。
「出かけるつもりはない」が49%と半数近くを占めたものの、7月の4連休(7月23日~7月26日)に関する調査に比べると10ポイント減少。徐々に外出自粛のムードが緩和され、お出かけ意向が回復している様子が窺える。<図1>
画像 : https://newscast.jp/attachments/VGXk8O2JTfOx7LmWbIGi.png
シルバーウィークに「GoToトラベル」キャンペーンを利用する意向があるのは2割弱にとどまる。
10月1日以降の“第2弾”については、4割以上が「使ってみたい」と回答した。
東京都以外の居住者でシルバーウィークに出かける意向がある人に、連休中のキャンペーン利用意向を聴取したところ、「利用するつもりはない」が8割程度となった。<図2>
10月1日以降の“第2弾”については、キャンペーンの認知を問わず「使ってみたいと思う」が4割を超える。特に20代や、同居している子どもがいる層での利用意向が、他の層より高い。<図3>
画像 : https://newscast.jp/attachments/FEpe9x6OwUOglygKb0Y0.png
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200915holiday/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200915holiday/}
調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□シルバーウィークのお出かけ予定
□シルバーウィークの「GoToトラベル」キャンペーン利用意向
□ “第2弾”「GoToトラベル」キャンペーンの利用意向
調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年9月11日(金)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
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