ナノ・ユニバースとMemorytree保育園のコラボ制服企画の実現

@Press / 2020年11月16日 10時30分

トップス1
この度、株式会社nexusが運営する保育園、Memorytree保育園と株式会社ナノ・ユニバースは『おしゃれなコーディネートが楽しめる制服』をコラボ製作いたします。なお、制服は2021年3月に完成予定です。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/229358/LL_img_229358_1.jpg
トップス1

■制服の特長
今回、『仕事終わりのデートにもそのまま着ていけるようなおしゃれ制服』というコンセプトのもと、おしゃれでトレンドも取り入れ、且つ、保育を行う上で作業をしやすい機能も担保した制服を、株式会社ナノ・ユニバースとコラボすることで実現しました。
トップスの袖部分やボトムスのウエストにゴムを使用し、ワンピース型エプロンの両サイドにはスリットが入り、動きやすさも考慮しています。
※デザイン画は制服を製作する上で初期段階の工程です。そこから改良している為、デザイン画とは多少異なります。


■制服コラボ製作の背景
Memorytree保育園では『美育』という、新しい育むの概念を作り上げ、保育を行っています。
『美育』とは本物に触れ・知り・伝え、感性を養うということ。また、保育士自身も女性としての輝きや美しさを忘れないことが大切であると考えています。なぜなら、毎日保育する保育者自身が美意識や品格を持つことが、連鎖的にお預かりしているお子様へ『美育』を伝える一つの手段となるからです。

そこで今回、美育プロジェクトの一環として立ち上がった企画が、おしゃれな制服をファッションのプロの力を借りながら作り上げるということでした。普段から作り手とお客様の目線を合わせた商品づくりに力を入れている株式会社ナノ・ユニバースに協力依頼し、賛同していただいたことでコラボ企画が動き始めました。

また、この企画のもう1つの背景として、保育士業界では、多くの保育士が保育の仕事をしながら、おしゃれを楽しむことが難しいという現状と、保育士不足の問題があります。
当社は、保育士だからとあきらめず、いつまでも女性としての輝きやその為の努力を怠らないでほしいという想いがあります。普段なかなか自身の身なりにまで手が回らない保育士という職種で、おしゃれを制服として取り入れること。制服なのにコーディネートを楽しめる日常を会社から提供することで、多くの保育士が女性としても毎日楽しく保育を行える環境づくりができればと考えました。
そして、それを見たお子様が保育士という仕事へ憧れを持つこと、保育士価値向上も狙いのひとつです。
保育士業界では新たなる試みとなった今回の企画ですが、当社ではこれを機に保育士業界全体の更なる活性化を期待しています。

また、園児へ向けた制服も2021年秋頃の完成を目安に検討しています。


【保育園概要】
保育園名: Memorytree保育園
(愛知県下にて、認可外保育施設・企業主導型保育事業・
小規模保育事業・認可保育所を計18ヶ所運営)
運営会社: 株式会社nexus
代表者 : 代表取締役 鈴木 豪
設立年 : 保育園開園2015年1月(運営会社設立:2014年9月)
所在地 : 〒470-0125 愛知県日進市赤池5丁目1602番地
本部 : 〒470-1125 愛知県豊明市三崎町中ノ坪9-10中島ビル202号
TEL : 0562-38-5568
開園時間: 7:30~18:30
休園日 : 日曜日・祝祭日
対象年齢: 0歳児~6歳児(就学前)
※企業主導型保育事業と小規模保育事業は0歳児~2歳児
URL : http://memorytree-cocolino.com/nursery_top.htm
美容室含めた総トップ: http://memorytree-cocolino.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

トップス2 ボトムス サンプル2型

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング