【VOD視聴者110人に調査】動画配信サービスで最も人気のオリジナル作品は「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル 」
@Press / 2020年10月8日 10時30分
「VODHacker」( https://vod-hacker.jp/ )を運営する株式会社ジャストイットは、動画配信サービス(VOD)を利用したことがある110人を対象に、「面白かったオリジナル作品」についてアンケート調査を実施しました。
調査の結果、最も多くの人が選んだ作品は、Amazonプライム・ビデオが配信する「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル 」であることがわかりました。また、オリジナル作品を見るために動画配信サービスを利用するなら、Netflixがよいと考えている人が多いようです。
アンケート調査の内容
・オリジナル作品を視聴した動画配信サービス
・過去に見たオリジナル作品の中でおもしろかった作品
・オリジナル作品を見るために今後利用したい動画配信サービス
本アンケートにおけるオリジナル作品の定義
・Netflix:自主制作の作品と独占配信している作品
・Amazonプライム・ビデオ:ウィキペディアオリジナル作品一覧
・Hulu:自主制作の作品と日本テレビ系列の作品
・FOD:自主制作の作品とフジテレビの作品
・パラビ:自主制作の作品とTBS系列・テレビ東京系列の作品
・U-NEXT:自主制作の作品
・dTV:自主制作の作品
・TSUTAYA TV:自主制作の作品
回答者の属性(n=110)
・性別:男性36.4%/女性63.6%
・年齢:10代1.8%/20代37.3%/30代36.4%/40代20.9%/50代3.6%
調査結果のポイント
・VOD視聴者110人が選んだ人気オリジナル作品は「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル 」10%
・オリジナル作品を見るのにオススメの動画配信サービスはNetflix53%
▼本調査の紹介は、VODHackerにて紹介しています。
VODのオリジナル作品に関するアンケートの詳細はこちら : https://vod-hacker.jp/vod-original-video-search/
VOD視聴者110人が選んだ人気オリジナル作品は「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル 」
画像 : https://newscast.jp/attachments/I26w6AYu4bkpNh6uClgC.png
VODオリジナル作品ランキング
今回のアンケート調査では、「おもしろかったオリジナル作品」について自由に回答してもらったため、回答者ごとに回答する作品が異なり、票が大きく分かれる形となりました。上記ランキング以外の54作品は、それぞれ獲得票数が1票となっています。
ですが割れた票の中で、もっとも票数を獲得したのは「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル 」。全体の約10%がこちらの作品を選ぶ結果となりました。
テレビCMでもよく放送されていたので、作品についての認知度が高く、多くの票を集めたのかもしれません。
以下は「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル 」を面白いと回答した人のコメントです。
相手に笑いを仕掛けておきながら自分は笑えないという、ちょっとガキ使の「笑ってはいけない」に似ているようで違う、異様な感じがおもしろくてよかったです。(20代女性)
地上波ではできないプロの芸人たちが、プロの芸人を本気で笑わせ合う勝負をしたらどうなるか。ガチ感があります。(30代男性)
また、ランキング全体として見ると、Amazonプライム・ビデオやNetflixのオリジナル作品が、おもしろいと感じている人が多いようです。
オリジナル作品を見るのにオススメの動画配信サービスはNetflix53%
画像 : https://newscast.jp/attachments/8EdEcJDn6Lnn8heNkVh6.png
オリジナル作品を見るために今後利用したい動画配信サービス
オリジナル作品を見るために今後利用したい動画配信サービスについて調査したところ、110人中58人、つまり約53%の人がNetflixを選びました。
Netflixは、他の動画配信サービスに比べてオリジナル作品に力を入れており、一風変わった作品が多いため、利用したいと考える人が多いのかもしれません。
▼各動画配信サービスで配信されている、オリジナル作品の傾向については、VODHackerをご覧ください。
動画配信サービスの「オリジナル作品」人気ランキング!VOD視聴者110人にアンケート調査 | VOD Hacker : https://vod-hacker.jp/vod-original-video-search/
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:定額制動画配信サービスに加入し、オリジナル作品を視聴したことがある男女110人
調査期間:2020年8月17日~8月30日
「VODHacker」とは
画像 : https://newscast.jp/attachments/nX4Gj0BNOSte0ge4kEJD.png
VOD Hackerのロゴ
「VODHacker」は、動画配信サービスや、VODで配信されている作品にまつわる情報を発信するサイトです。
URL:https://vod-hacker.jp/
運営会社
株式会社ジャストイット
所在地:京都市下京区中堂寺粟田町93KRP6号館4F
設立日:2012年1月
HP:https://justit.co.jp/
運営サイト
教えて!オンライン英会話:https://www.miyamanavi.net/
ビズノート:https://biz-note.jp/
ウィズマネー:https://with-money.jp/
お金借りる研究所:https://euij-kansai.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
好きなTikTokerを調査!票は一点集中することなく、各ユーザーで好きなTikTokerが異なる結果に
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
-
VODサービスの解約検討理由、第2位は「見たい作品が無くなった」時、第1位は?
PR TIMES / 2024年6月28日 13時45分
-
【調査結果】YouTube視聴者の58%が企業公式チャンネルを登録!視聴者は商品やサービスの魅力あふれる動画が見たい
PR TIMES / 2024年6月24日 17時15分
-
【調査結果】10代~50代のYouTube視聴者の中で好きなYouTuber第1位は「東海オンエア」!人気の秘訣は?
PR TIMES / 2024年6月17日 17時15分
-
サブスクの「同時視聴機能」を利用したことがある人は23.6%、年代や結婚状況によって差が生まれる結果に
PR TIMES / 2024年6月11日 16時15分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
-
5「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)