コロナ禍のハロウィン、今年は”おうちでお手軽に” 関心が高いのは女性20-40代
@Press / 2020年10月8日 16時0分
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「ハロウィンに関する調査(2020年)」を実施しました。
今年もハロウィンの時期が近づいてきましたが、人々は新型コロナ禍のハロウィンをどのように過ごすのでしょうか。
今回は、ハロウィンに対する興味・関心や今年のハロウィン関連の予定の有無、やりたいことについて分析しました。
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201008halloween/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201008halloween/}
画像 : https://newscast.jp/attachments/y5e46TnWSyRl6WiGHFYT.jpg
ハロウィンに興味・関心を持っている人は、約20%。一方、今年のハロウィン関連の予定について、「予定がある」 は3%、「予定は未定だがなにかをやりたい」は10%にとどまり、興味関心はあるが静観する人も多い。
性年代別に見ると、女性の20~40代は比較的ハロウィンへの興味・関心が高く、今年のハロウィン関連で予定がある、あるいは予定は未定だが、なにかをやりたいと思っている人も多い。<図1・図2>
画像 : https://newscast.jp/attachments/20HMgfX4XxBm6Rg9oFNk.png
ハロウィンへの興味関心が高い女性20~40代が、今年のハロウィン関連でやりたいことは、「ハロウィンにちなんだ料理・お菓子を買う・作る」 「ハロウィンの飾りつけをする」 が上位。
イベント参加はオンラインイベントも含めごく少数。新型コロナ禍の影響によるお手軽・お家志向がうかがえる。<図3>
画像 : https://newscast.jp/attachments/zdflshEiIo66DlMUhH5e.png
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201008halloween/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201008halloween/}
調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□ハロウィンに対する興味関心
□2020年のハロウィン関連の予定有無
□2020年のハロウィン関連のやりたいこと
調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年10月6日(火)~10月7日(水)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
米不足の間、毎日減っていく/ストックがつきる不安がつのる お米がないときは「うどん」などの麺類で代用
PR TIMES / 2024年9月19日 18時15分
-
リユース品購入のメリットは「手に入りやすい価格」 不安要素は「商品の状態」と「実物の確認」
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
スマホの役割は1位「メール・LINE・チャット」2位「ネット」 在宅時には「定位置に置きっぱなし」「トイレ持ち込み」が4割
PR TIMES / 2024年9月4日 18時15分
-
今年の夏の食生活、女性は「短時間メニュー」、男性は「スタミナ」 夏場の買い物は「なるべく急いで帰って冷蔵庫へ」
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
男性の身体の悩みは年齢による違いが顕著 20~30代はひげ、40代はストレス、50代は薄毛、60~70代は高血圧
PR TIMES / 2024年8月27日 18時15分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
310月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
4為替相場 24日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年9月24日 6時0分
-
5資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください