メガネ「1ヶ月無料レンタル」を10月26日より。サービス開始! タダで1ヶ月試着できる、気に入らなければ返却OK

@Press / 2020年10月26日 11時0分





中小零細の眼鏡店が集ったMORE~快適眼鏡研究会~のメンバーが10月26日より新サービス開始、買わないとそのお店の眼鏡の技術レベルが分からないという消費者の不満に応え、買わずに試食するかのように、そのお店のサービスやレンズの見え心地を体感できる「メガテス無料30日間レンタルサービス」を開始しました。




画像 : https://newscast.jp/attachments/HBPAIL1NJ0LaWH5JpC1v.jpg


【眼でお困りですが、どこに頼って良いか分からない現状】
 今日本のマーケットでは大手量販店や分かりやすい価格で訴求したプライスショップが日本の市場の大勢を占めています。消費者の根強い低価格指向が垣間見えますが、一方本当は多少のお金を出してでも、良い眼鏡が欲しいと考えているユーザーも一定数いらっしゃいます。ですがそこに訴求するには、お店の敷居が高く、なかなか相談にすら来て頂けない中小零細小売店の現状があります。
【レンズメーカーからみると新しいレンズを開発しても、なかなか普及しないという不満要因が存在します。】
 見出しのように、この普及していない現実に大きなロスがあります。新コンセプトレンズは顧客のQOL(生活の質)改善に大きく寄与します。ですが、今のメガネ業界は、低価格化の弊害で、レンズメーカーが新商品発売のプロモーションを掛ける余力をそぎ落としてしまいました。
 また小売店は低価格化の弊害で説明や検査等メガネを仕立てる手間を極力省く店舗オペレーションを是とし手間を掛けないと販売出来ない新商品の販売に力を入れなくなったのです。この二つの要因が複合的に絡み合い、エンドユーザーに新商品発売開始の報が届かなくなってしまいました。結果としてレンズメーカー発のソリューションは消費者に届かない現状があります。一例を挙げれば遠近両用レンズの普及率が諸外国と比べても非常に低いという結果(眼鏡DB2018より普及率18.4%)があり、その結果仕事の現場でも、ご家庭でも大きくロスが生じているのです。これをメガテスは解決いたします。


画像 : https://newscast.jp/attachments/Q1qG9gPDM9nMLkhzsKIY.jpg


【そこで新サービスが生まれました。「眼鏡テストレンタルの出来る眼鏡屋さん」】
 1)対象~安い眼鏡屋さんでは怖いけど、高いお店で買うのも躊躇する。そんな方々にお薦め出来る新サービスです。対象年齢は、20代後半~高齢者までのメガネ中上級者向けで、PC作業が長時間に渡る眼精疲労でお困りの方、また、遠近両用レンズに興味はあるけど敷居が高くなかなか手が出ない方。初めて老眼鏡を作るが、百均の出来合い老眼鏡と自身の眼に合わせて作るオーダーメイド老眼鏡との間に違いはあるのか疑問を感じている方等。
 2)効果~日本では普及に至らないレンズや技術の普及。例~プリズムレンズ、遠近両用レンズ、調光レンズ、偏光レンズ等。更に安価なメガネ屋さんとこだわりの専門店で仕立てたメガネとで何が違うの?と疑問を感じている方に正しい知識を得て頂き、良い眼鏡が普及し、生活者のQOL向上が効果になります。
 3)内容~試着用のフレームを数十本用意し、単焦点レンズ、遠近両用レンズの度数を検査した上で、一番安価なフレームとレンズの組み合わせ、単焦点レンズ、遠近両用レンズそれぞれで取り揃えて試着できるサービス。
 4)メガテス体験法
① 予約優先制を告知し、ご予約客を集客/誘客します。
② 通常のオペレーションと同様に、詳細に検査し、度数決定します。
③ 検査終了後フィッティングまで済ませて目の位置を測定し、レンズを発注します。
④ レンズ到着後店舗で枠入れし、お客様に連絡します。
⑤ お受け取り時に保証金(5.000円)を預かり期間限定(30日間)で試着できます。
⑥ 試着期間終了後にお客様には三つの選択肢があります。
⑦ 選択肢1~満足しなかったので、フレームを返却する。保証金もフレームに大幅な損傷があれば、免責分頂戴し、破損が無ければ全額返金する。
⑧ 選択肢2~満足したので、本格的な眼鏡を作る。
⑨ 選択肢3~満足したので、貸出し眼鏡をそのまま買い取る。その場合にはフレームの金額に応じた追加のお代金が発生いたします。
【参加店舗リスト】
① メガネのササガワ 北区十条仲原1-4-7 TEL:03-3900-6054
② メガネハウスめいしゅう本店 群馬県桐生市巴町1-1116-12 
TEL:0277-46-1177
③ メガネハウスめいしゅう大間々店 群馬県みどり市大間々町大間々19-18 
TEL:0277-70-1100
④ メガネのバン 福井県越前市小松1丁目6-14 TEL:0778-22-8231
⑤ オプテリア グラシアス 武蔵野市吉祥寺本町1-11-21-1F 
TEL:0422-21-6755
【メガテスホームページURL】  https://megates.jimdofree.com/
【今後の展開】
  今は、MOREの参加希望店舗のみでサービスしたいと思っておりますが、今後は私が発起人でもあるMORE~快適眼鏡研究会~でこのサービスに共感が得られるお店様にはノウハウをお伝えし、全国でこのサービスが受けられる体制を整備したいと思います。
【リリース企業概要】
名称   : MORE~快適眼鏡研究会~(運営:有限会社ojim)
住所 : 〒180-0004 東京都武蔵野市本町1-11-21 せのおビル1F
URL   : http://www.opteria-glassias.jp/




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング