大阪難波駅のデジタルサイネージ23面で、インプレッションに基づく広告配信に向けた実証実験を開始
@Press / 2020年10月28日 14時0分
株式会社アド近鉄(以下、アド近鉄)と株式会社LIVE BOARD(以下、LIVE BOARD)は、大阪難波駅東改札口のデジタルサイネージ「近鉄なんばアーバンビジョン」の23面において、LIVE BOARDの「LIVE BOARDマーケットプレイス」※1に接続し、デジタルOOH※2のインプレッション(視認数)に基づく広告配信に向けた実証実験を2020年10月30日(金)から当面の間実施します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/232726/img_232726_1.jpg
本実証実験は、当駅のデジタルサイネージを「LIVE BOARDマーケットプレイス」に接続し、インプレッションの計測およびインプレッションに基づく広告配信、販売を行うものです。
インプレッションは、デジタルサイネージ上部に設置するカメラでローカルセンシング※3によりデジタルサイネージの閲覧者を検知して計測します。※4この計測結果をもとに、LIVE BOARDが広告主の予算に応じて掲載期間や配信時間帯を自動的に決定し、効率よく広告配信を運営します。
今後、アド近鉄とLIVE BOARDは、デジタルOOHの新たな価値創造に取り組むとともに、駅利用者への効果的な広告配信の実現を推進していきます。
別紙
https://www.atpress.ne.jp/releases/232726/att_232726_1.pdf
※1)LIVE BOARDが取り扱っている様々なデジタルOOH広告枠の総称。
※2)OOHは、交通広告や屋外広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称。デジタルOOHは、交通広告、屋外広告およびリテールショップなどに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体を指す。※3)ローカルセンシング 特定エリアでの感知機器を使った情報取得。
※4)カメラで検知した閲覧者の個人情報はエッジAI解析技術により保護され、個人を特定する情報は即時廃棄されます。
以上
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
「デジタルサイネージジャパン 2024」登壇レポート公開
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
“アイスクリームが好きな人”はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
PR TIMES / 2024年7月11日 18時45分
-
ブランド企業がOOH広告で「アテンション」を得るための広告クリエイティブを科学的に調査
PR TIMES / 2024年6月29日 22時40分
-
生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験を実施
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
-
大阪・枚方の「枚方ビオルネビジョン」でインプレッション(VAC)に基づいたデジタルOOH広告配信を開始
共同通信PRワイヤー / 2024年6月26日 15時0分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
3トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
4ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
5「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)