LPはデザインにこだわって!参考にしたい人気のLPデザインとは?
@Press / 2020年12月28日 10時0分
ウェブサイトの充実に取り組むことは、自社の魅力を高める重要なポイントです。店舗と同じく、サイトも利用するのはお客様。常に“訪問者ファースト”の気持ちで更新や改良に努めることが大切ですね。
サイトは、アクセスしてもらうことが存在理由の1つといえます。商品を購入してもらうために詳しく商品を紹介したり、仕事のパートナーとなってもらえるよう業務内容をわかりやすく解説したりと、喚起したい行動は様々でしょう。LP(ランディングページ)の制作は、そうしたそれぞれのコンバージョン(最終的な成果)に有効な手段といえます。現在、たくさんのLPをネットで見ることができますので、参考にしつつ、自社のPRに活用してみて下さい。
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LPとウェブサイトは別物!?
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LPは、訪問者が最初に見る(ランディングする=着地する)ページになります。そういう点ではサイトのどのページも、検索結果に表示されてそこからアクセスされればLPではあるのです。しかし一般的には、リスティング広告などを使い、そのリンクとして特定の目的のために設けられたページを指すことが多いです。
例えばある商品をピックアップし、キャンペーンなどで問い合わせや購入へつなげるコンバージョンのためにLPを一枚制作します。理解やアクションがしやすいよう、注意を引くデザインになっていたり、わかりやすいコピーが使われたりします。関係性としては、サイトが作品の本編なら、LPは“スピンオフ”といったところでしょうか。
LPはいわば、限られた期間で利益を上げるためのツールです。LPがあることで、またはLPを改善することで、売り上げが何倍にもなったという話も聞きますから、使い方次第では大きな武器になります。そうなると、自然とLPを意識したホームページ制作という着眼点も生まれてきますね。
ウェブサイトと上手に「切り離す」
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売り上げをアップさせることは、多くの会社にとって重要な使命です。ということはサイトでもユーザーの求めるニーズに的確に応える必要があります。サイトに正面玄関から入ってきて、探しているものがどこにあるか分からなかったら、出ていってしまいますよね。LPは、そうした意識の高い訪問者を取りこぼさないために大きな力を発揮します。
広告を見て流入してくる人たちが多いため、ユーザーを最適化しやすいという特徴があり、またページ遷移もせずに目的にたどりつけるので、離脱も少なくて済みます。加えてサイト全体の最適化に取り組むより、LP制作の方がコストを安く抑えることができるのです。
ただ、シンプルに「購入」というアクションを促したいとしても、様々な商品があり、ターゲットが違う場合があります。目的に応じてLPを分ける必要があり、その方が各ページで効果が出やすいといえるでしょう。
このようにLPの目的は、ピンポイントに効くページであることです。広告を経由して入ってきながらも、同じく営業的側面を持ったページなので、LPは広告的な存在であるともいえますね。
LPの構成要素を考える
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LPはたいてい一枚のページで商品やサービスを紹介します。反対にいえば、1ページで必要な内容を掲載して良さを伝え、理解してもらわないといけません。では、LPの基本的な構成を見てみましょう。
(1)必要事項を分かりやすく
コンバージョンを叶えるために、あるべき情報を盛り込み、レイアウトもしっかり作り込むことが大切です。ホームページ制作とベースの考えは変わりませんが、構成要素は限定的といえます。
必要な項目は業種にもよりますが、目を引くキャッチコピー、イメージが伝わるビジュアル、特典、紹介テキスト、Q&A、カスタマーズレビューに加え、問い合わせや購入ボタンといったCTAがその主なものです。CTAは「コール・トゥ・アクション」の略で、ユーザーに行動を喚起させるボタンのこと。しかし同じ内容が載っていても、見せ方でユーザーの行動が変わってくることもありますから、デザインはとても重要になります。
(2)デザインにはインパクトを
デザインが重要ということの中に、ファーストビューがとても大事というポイントがあります。最初の印象は、その後のユーザーの行動に大きく関わってきます。もちろん効果的にデザインすることが必要ですが、数々ある見せ方において、インパクトを持たせる、インパクトを活かすためにメリハリをつける、CTAとなるボタンをわかりやすく配置する…などに留意したデザインが求められます。
見てくれた人がアクションを起こさずに離脱してしまわないように、上手に“心理をつく”ことが大切といえるでしょう。
LPの効果的な見せ方を考える
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LPに必要なものが限定的ということは、なくていいもの、ない方がいいものがあります。例えば商品の紹介テキストは、ある程度はないとダメですが、詰め込み過ぎはNG。ユーザーの立場で情報量を精査しましょう。そしてリンクは貼らないこと。せっかく入ってきてくれた関心の高いユーザーが、他ページへ行ってしまっては困りますよね。LPはそのページに来た目的を果たしてもらうためにあるのですから。
また、BtoB向け商品ならスペックの掲載が多め、ファッションなど華やかな分野なら写真が多めと、目的によってLPの構成は変わってきます。そして、一般的には“一枚もの”で作りますが、1ページに限る必要はないのです。しかし、ページが複数あることが興味関心を失わせるものでないように、気をつけなければいけません。
「効果的なデザイン」という点が不安だったり、コストを抑えるために自作したが効果が得られなかった…では意味がないので、目的をきちんと伝えて制作会社に依頼するのも、クオリティの面では“効果的”といえるでしょう。
「こんなLPが作りたい」がいっぱい
すでに世の中には多くのLPが存在します。そのためこれから作る場合は、目的にかなった質の高いページにしたいところ。自分が興味のある分野の広告をクリックし、実際に今あるLPを閲覧してみましょう。どういう構成ならボタンを押しやすいか、どんな内容だったら離脱するかを体験することはLP制作の参考になります。もちろんホームページ制作にも十分活用できます。
デザインの参考になるLPは?
1.一般向けの場合
「キッズコレッチオ」は、KDDIウェブコミュニケーションズが提供する子どもたちの想い出をぬいぐるみやパネルにして残すサービス。テーマが子どもなので、ビジュアルでの表現に適したかわいらしい写真が多く、扱いも大きいです。体験談や活用提案、FAQなど掲載内容はわかりやすく、文字量も適度。オーソドックスな内容をきれいにまとめた好例といえます。メインのイメージは出来上がった作品を大きく配置し、ファーストインプレッションとして好印象を与えています。
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2.B to Bの場合は
法人向けの商品の訴求は、「それを使うとどうなるか」がイメージさせられると、より効果が上がるといえます。「売上No.1」とか「実績が〇倍にアップ」など、具体的な数字は特に説得力があるでしょう。そうした成果を見せながら、抱えている課題を解消できることをテキストでPR。写真は、株式会社ラクスの商品「メールディーラー」のLPです。連続シェアNo.1とか、困っている状況を解決できる商品の特徴を、無料体験版や導入事例でアピールしています。手軽にアクションを起こせるように、レイアウトにも細やかな配慮が見られます。
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3.楽しくて勉強にもなる
LPばかりを集めたサイトもあります。事実、ホームページ制作やLP制作を手掛けるデザイナーも参考にする機会が多いとか。ジャンル別に検索できたり、頻繁に更新されて最新ページがアップされたりするので、LPのトレンドを知ることができます。他の企業のPR方法を知る材料としても、チェックしてみることをおススメします。
参考:ランディングページ集めました
LPにしかできないことを、効果的に発信しよう!
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ウェブサイトは事業内容を知ってもらう、経営者のビジョンを伝える、日々の話題を発信するなど、実に様々な役割を担っています。そのため不足なく情報を発信する必要から、サイト自体は階層がたくさんになり、それに伴ってページも多くなっていきます。
そこで、サイトにはできないフットワークの良い役割を任されているのがLPです。多くの企業で活用されているということは、ビジネスチャンスを大きく秘めた存在だということ。LPだからこそ広がっていく「新たなユーザー」とのふれあいを、ぜひ体験して下さい。
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プレスリリース提供元:@Press
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