テレビCM初の試み!Tポイントと連動した来店促進企画を放送 CM視聴×購買情報のマーケティングサービスとしてテレビCMの効果を検証
@Press / 2021年1月14日 12時0分
中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山 公夫)と、CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村 和彦)は、テレビ放送とTポイントを連動させた初の来店促進企画CMを放送します。この企画は、ハウス食品グループ本社のCMで自動表示されるデータ放送において、ユーザーが簡単なクイズに参加してWEB上でエントリー、店舗で指定の商品を購入するとTポイントを受け取れるというものです。
この施策を通して視聴データと顧客の購買データを連携し、テレビCMの視聴から来店・購買までを実際に行ったユーザーの特性を分析することで、テレビCMの効果を検証します。
■企画内容
・ハウス食品グループ本社のテレビCMと連動したデータ放送を自動表示。データ放送上で簡単なクイズに参加すると、二次元コードが表示されます。
・ユーザーはスマートフォンで二次元コードを読み取り、WEBページにアクセスしてエントリー。
・Tポイント提携店舗にてTカードを提示し「C1000ビタミンレモン」を購入すると、Tポイントが付与されます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/243012/LL_img_243012_1.png
データ放送イメージ
※画面はイメージです
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/243012/LL_img_243012_2.png
サービスの流れ
■CM視聴×購買効果検証のマーケティングサービスについて
中京テレビの視聴データと、CCCマーケティングが持つT会員データを組み合わせることでコンバージョン分析や顧客分析など、テレビCMの効果測定を詳細に行うことができます。
中京テレビとCCCマーケティングは、この効果検証を今後の商品プロモーションに資する新たなマーケティングサービスとして提供してまいります。
≪コンバージョン分析≫
テレビ視聴、データ放送での能動的アクション、エントリーページへの遷移・認証、来店・購買までの認知から行動に至るコンバージョンを、一連のデータで検証することができます。
これにより、広く認知を広げるというテレビの広告価値に加え、行動・購買に関わる販促価値を確認することができます。
≪顧客分析≫
本施策にてエントリーを行った視聴者、対象商品を購入した視聴者に対して、T会員データより性年代・志向性・購買傾向を分析します。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/243012/LL_img_243012_3.png
「Market Watch Target Profiler」画面イメージ
※今回使用する視聴データは、個人を特定するものではありません。またデータ分析全般は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。
<放送日時>
下記番組内にてCM放送
「PS純金」 金曜19:00~19:56
2021年1月22日、29日、2月5日、12日の計4回放送
「PS純金」: https://www.ctv.co.jp/psgold/
<放送エリア>
愛知県・岐阜県・三重県
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
TVCM枠の買付を透明化・効率化する「CM in-house(CMインハウス)」 地上波テレビ・コネクテッドTVのCM接触者の来店・購買効果分析レポートをunerryと連携し提供開始
PR TIMES / 2024年7月19日 21時40分
-
「シニア世代の脳波TIPS」を開発
@Press / 2024年7月17日 12時0分
-
ピクセラのワイヤレス テレビチューナーXit AirBoxシリーズの視聴アプリ「Xit wireless」iOS/iPad OS版が7月9日よりピクチャ・イン・ピクチャに対応!
@Press / 2024年7月9日 11時0分
-
【スイッチメディアオンラインセミナー】宣伝会議オンラインセミナー「テレビCMを科学する 成長を続けるオープンハウスの緻密なCM戦略」を7/9(火)に開催
PR TIMES / 2024年7月5日 13時15分
-
【スイッチメディアオンラインセミナー】宣伝会議オンラインセミナー「テレビCMを科学する 成長を続けるオープンハウスの緻密なCM戦略」を7/9(火)に開催
@Press / 2024年7月5日 11時0分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5日本企業が「20年で世界から没落した」2大理由 日本企業の「現場」で"何が"起こっていたのか
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 9時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)