VOYAGE MARKETING、電通と共同で「金券やポイントキャンペーンに関する意識調査」を実施
@Press / 2021年1月26日 10時0分
https://voyagegroup.com/news/press/01_20210126_01/
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株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、マーケティングソリューション事業を展開する株式会社VOYAGE MARKETING(東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)は、株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:五十嵐 博)と共同で、2020年11月、直近1年以内に金券・ポイントのキャンペーン参加経験のある20~70代の男女1,200名(以下「アクティブ層」)を対象に、「金券やポイントキャンペーンに関する意識調査」を実施いたしました。
その結果、アクティブ層の約3人のうち2人にあたる67.5%が、月に1回以上キャンペーンへの参加経験があると回答し、キャンペーンが日常的なものとして受け止められております。キャンペーンのうち、参加割合の高い景品は「ポイントキャンペーン」の71.8%で、多くがスマホやPCからのオンラインでの申し込みであることがわかりました。(表1)
また、キャンペーンの景品については「景品を自分自身で選びたい」「景品の受取手続きはオンライン上で済ませたい」といった回答が80%前後にのぼり、ポイントについては「お店独自のポイントを集約して、他のお店で使えたら便利」との回答が約90%、「ポイントを意識した買い物」をする回答は70%以上となり、オンライン上でのキャンペーン参加や、景品の自由な選択、ポイントの柔軟な活用への関心が高いことがわかりました。(表2)
VOYAGE MARKETING では、Amazonギフト券やiTunesギフト、Google Play ギフトコード、PeXポイントギフトなどに交換可能なデジタルギフト「デジコ」( https://digi-co.net/ )の提供や、様々なサービスで貯めたポイントを「PeXポイント」に交換し、現金やマイレージ、電子マネー、ギフト券など、自分の好きな特典に交換することができるポイント交換サイト「PeX」( https://pex.jp/ )を運営しております。本調査におけるユーザー動向もふまえ、今後もサービスの改善・拡充を行い、より充実した企業のマーケティングプロモーションを支援してまいります。
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■表1:キャンペーンの参加実態
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■表2:キャンペーン景品や、ポイント活用の意向
■調査概要
調査手法:インターネット調査
エリア:全国
調査対象者:直近1年以内に、金券/ポイントプロモーション参加経験のある、20~70代男女 ※「金券」は、紙・カード型金券またはデジタル金券
調査サンプル数:1,200サンプル(男女それぞれ、10歳刻みの年代別で100サンプルを抽出)
実施期間:2020年11月26日 ~ 2020年11月27日
調査委託先:株式会社電通マクロミルインサイト
VOYAGE MARKETING では、ポイントサイト「EC ナビ」( https://ecnavi.jp/ )やポイント交換サイト「PeX」( https://pex.jp/ )、無料ウェブ百科事典「コトバンク」( https://kotobank.jp/ )、マンガ百科事典「マンガペディア」( https://mangapedia.com/ )、デジタルギフト「デジコ」( https://digi-co.net/ )、給与前払いサービス「Remone」( https://remone.jp/ )などの開発・運営を通じて培ったメディア運営やポイントサービス運営のノウハウを活かし、顧客満足度の向上やユーザー活性化のためのポイント制度の活用、保有するコンテンツやデータの利活用の支援など、様々なマーケティングソリューションを提供しています。
【株式会社VOYAGE MARKETING】 https://voyagemarketing.com/
代表取締役:古谷 和幸
資本金:1億9,800万円(VOYAGE GROUP100%)
設立:2007年1月22日
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
事業内容:メディア事業/ポイント事業/マーケティング事業
【報道関係者お問い合せ先】
株式会社CARTA HOLDINGS 広報室
お問い合わせフォーム : https://cartaholdings.co.jp/contact-pr/
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プレスリリース提供元:@Press
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