レディースブランド『furamu clip』、2012年春夏展示会の来社数が前年比300%超を記録~映画の告知風特大DMなど、個性あるユニークな招待状がヒットの鍵~
@Press / 2012年1月6日 12時0分
婦人服の企画、製造、卸、小売りまでを行う株式会社ピーアイ(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:奥ノ谷 圭祐/以下:ピーアイ)は、自社でデザインを手がける人気レディースブランド『furamu clip(フラム クリップ)』の2012年春夏展示会において、ファッション業界でも珍しいユニークな仕掛けを実施し、展示会来社数が前年比300%超の168社となり、大きな反響を得ましたので発表いたします。
URL: http://furamuclip.com/
2012年春夏展示会は、2011年10月・12月に一週間ずつ開催。一昨年は約50社にとどまっていた春夏展示会でしたが、アパレル業界では珍しいユニークな招待状と会場内で行ったイベントが起爆剤となり168社に急増。不況においても確実に取引先を増やし、売上好調の要因となっています。
【話題となったユニークな招待状とは?!】
■映画の告知風特大DMや雑誌のパロディDMなど!注目される仕掛けを用意
雑誌のようなDM、映画の告知を思わせる特大ポスターDM、大手アパレルのパロディ(ちらし型)など、都度取引先である専門店を楽しませる仕掛けを実施。また、展示会は単に商品を受発注する場ではなく、来場していただいた方の記憶に残る場にしたいとの想いから、DVDの上映や専門店と撮影した週替りカレンダーを置くなど、「どうしたら一緒に楽しんでもらえるか」を重視。常にエンターテインメント性を心がけた仕掛けを用意しました。
≪これまでのDM一覧≫
・ドル札
http://www.atpress.ne.jp/releases/24749/a_1.jpg
・FEON
http://www.atpress.ne.jp/releases/24749/b_2.jpg
・うちわ
http://www.atpress.ne.jp/releases/24749/c_3.jpg
・映画
http://www.atpress.ne.jp/releases/24749/d_4.jpg
■招待状とブランドデザインとの“ギャップ”も魅力のひとつ!
招待状のテイストとは異なり、『furamu clip』は“メイドインジャパン”にこだわった厳選素材と“甘い大人カジュアル”デザインが特徴のブランド。2011年には新潟県五泉市のニット組合青年部とニットの共同企画商品をリリース。デザインはmB、royalascotを経験した宮川里絵が担当。大手百貨店の自主編集売場や人気セレクトショップでも取り扱われるなど、全国150社以上のセレクトショップ、専門店に商品を展開中です。招待状とブランドデザインのギャップも注目を集めたひとつの要素と考えています。
【会社概要】
名称 : 株式会社ピーアイ
本社住所 : 東京都渋谷区神宮前2-6-7
設立 : 1989年
事業内容 : ヤングカジュアルからミセス、プレタポルテまでの企画、製造、卸、小売
資本金 : 1,000万円
従業員数 : 30名
代表者 : 奥ノ谷 圭祐
ホームページ: http://furamuclip.com/
GoogleもしくはYahoo!にて「フラムクリップ」と検索
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提供元:@Press
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