アリソン製AT搭載の中型路線バス第1号車が阪急バスに納車
@Press / 2021年2月26日 15時0分
中型・大型商用車向けオートマチックトランスミッションの世界最大手メーカー、アリソントランスミッションの日本法人であるアリソンジャパン株式会社(代表取締役社長:アシュウィン・ゴパラスウォーミー)は、アリソン製オートマチックトランスミッション、アリソンT280(TM)が搭載された中型路線バス(日野レインボー)の第1号車が、阪急バス株式会社宝塚営業所に納車されたことを発表しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/248847/LL_img_248847_1.jpeg
アリソン製AT搭載中型路線バス_A
国内の大型路線バスに多数搭載されているアリソンTモデルは、2020年8月に、いすゞ・日野製中型路線バスに採用されました。中型路線バス用に最適化したフルオートマチックトランスミッション、アリソンT280(TM)(6速AT)は、小排気量エンジンでもトルクコンバーターによるトルク増幅効果で、スムーズかつ力強い発進性をもたらし、平坦路はもとより、坂道での発進に真価を発揮します。
坂道の多い路線をAMT搭載車で走行する際、ドライバーは変速時に発生するギヤ抜けによる減速を嫌い、シフト固定して走行しがちとなります。一方、遊星歯車構造を持つアリソンAT搭載車は、Continuous Power Technology(TM)により、走行条件によって発生する変速も間断なくトルクをタイヤに伝達するため、ドライバーはシフト操作を意識することなく走行が可能になります。阪急バス株式会社宝塚営業所が運行を担う路線は、坂道が多い山手などの住宅街のみならず、発進と停止が多い都市部も含まれるため、AT搭載車を採用する利点は大きいと考えられます。
また、同社が多数採用しているAT搭載の大型路線バスと同一のボタン式シフトセレクターが採用されていることにより、大型路線バスの運行に慣れたドライバーがストレスなく中型路線バスを運行することができます。
阪急バス株式会社自動車事業本部営業企画部車両課長の瀧川 文章氏は、「AT搭載の大型路線バスは走行性、メンテナンスの両面で評価が大変高く、中型路線バスへの搭載を以前より要望していたこともあり、心待ちにしていました。AT車はドライバーの運転操作の負担軽減となり、安全性の向上に寄与するものであることから、今後の更なる進化を期待しています」と述べました。
アリソン製ATの特徴の一つである予後診断機能は、トランスミッション本体やATF、フィルターの状態をモニターし、警報や交換時期をシフトセレクターのインジケーターに表示することで、不測の故障や車両ダウンタイムを抑制することができます。アリソンは、国内の大型路線バス向けAT市場でトップシェアを誇り、これまでの知見をもとに、今後もよりよい製品とアフターサービスで、市民の重要な足となる路線バスのスムーズな運行を支えてまいります。
■アリソントランスミッションについて
アリソントランスミッション(Allison Transmission、NYSE:ALSN)は、中型・大型商用車用および中型・大型の米国軍用車向けオートマチックトランスミッション、商用車向け完全電気駆動システムおよびハイブリッドシステムの世界最大手メーカーです。アリソンは、あらゆる市場・用途(配送、塵芥収集車、建機、消防車両、スクールバス、路線・観光バス、キャンピングカー、エネルギー開発・鉱山用機器、軍需用装輪車両・無限軌道車両など)で活躍しています。1915年の創業以来、本社を米国インディアナ州インディアナポリスに置き、世界中の80以上の市場でビジネスを展開し、オランダと中国、ブラジルに地域本部、米国とハンガリー、インドに製造拠点を設けています。
また、約1,500か所の独立した販売・サービスディーラーで充実したサポートを提供しております。詳細については、こちらをご参照ください。 https://www.allisontransmission.com
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
6000万円超え! 70人乗りのいすゞ「超すごい“精悍”モデル」登場! 画期的すぎる「段差なし・静音仕様」の新型「エルガEV」動画を公開
くるまのニュース / 2024年7月29日 11時10分
-
誰でも乗れるいすゞのトラック! 新型車「エルフミオ」の特徴は?
マイナビニュース / 2024年7月25日 12時0分
-
トラック運転する難しさ払拭 いすゞがAT免許でも運転できる小型「エルフミオ」 30日発売
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年7月25日 5時20分
-
Hyundai 、日本市場のニーズに合わせた中型電気路線バスを発売
PR TIMES / 2024年7月23日 15時15分
-
ヒョンデ、日本市場向け中型電気バス『エレクシティタウン』を2024年末に発売
レスポンス / 2024年7月23日 15時15分
ランキング
-
1「キャンプブーム」は終わった アウトドア業界はどの市場に“種”をまけばいいのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 7時30分
-
2トヨタ自動車、国交省「是正命令」受け謝罪 型式指定不正の原因は「現場と経営の両面」体制見直しへ
ORICON NEWS / 2024年7月31日 17時47分
-
3ちゃんぽん界の絶対王者「リンガーハット」 値上げだけではない、不調が続く根本原因
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 6時25分
-
4日銀、追加利上げ決定=政策金利0.25%に―国債購入、月3兆円に段階縮小
時事通信 / 2024年7月31日 13時44分
-
5心からおわびとトヨタ社長 別の不正「考え甘かった」
共同通信 / 2024年7月31日 23時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)