色に関する2種類のスマートフォンアプリを開発
@Press / 2012年1月18日 10時0分
東洋インキ株式会社(代表取締役社長:山崎 克己、東京都中央区)は、100年以上にわたって世界に“色彩”を提供し続けてきたノウハウを生かし、色に関する2種類のスマートフォンアプリを開発しました。今後、検証を行い、2012年3月正式リリースを予定しています。
【 1 】カラーコミュニケーションアプリ『TUBU COLOR(ツブカラ)』
デザイナーをはじめ、色彩に関わる皆様に向けて、新しいスタイルで“色”との触れ合いを楽しんでいただくコミュニケーションアプリ。
色でつながる!色を楽しむ!をコンセプトにした、カラーイメージ発想支援ツールです。
■概要
色の“検索機能”に加え、気になる色や好きな色をその場でストックできる“登録機能”付き(色にオリジナルのネーミングを付けられます)。登録後は、TUBU COLOR コミュニティでアプリユーザー同士の“コミュニケーション”をお楽しみいただけます。
オリジナルのネーミングを付けたあなたの色が、TUBU COLOR コミュニティの主役です。
■主な機能
・カラーチャートやキーワードに基づいた色の検索、および登録(ネーミング機能付き)
・スマートフォンのカメラ機能を使用した、画像からの色の抽出、および登録(ネーミング機能付き)
・ネーミング付きのオリジナル色の閲覧、およびコメント・返信など
【 2 】カラーUD支援ソフト『UDing(ユーディング)』
PC版で1万5,000本の提供実績を持つカラーUD ※ 支援ツール『UDing』は、色覚タイプの違いによる不便さを企画段階から取り除き、デザイン制作を支援するソフトウェアです。東洋インキグループは、『UDing CFUD』と『UDing シミュレーター』の2種類のツールを、社会貢献事業の一環として無償で配布しています。
今回新たにスマートフォンアプリ版を開発いたしました。このアプリを使えば、いつでもどこでも手軽にカラーUDのチェックができます。
※ 参考:カラーUDについて
色覚タイプの違いが、日常生活のさまざまな場面で「不便さ」を引き起こすことがあります。仮に、交通標識が読み取れなかったり、家電製品の警告ランプを見落としたりすれば、重大な事故につながる可能性もあります。
そうした「不便さ」をなくし、誰もが認識できるよう色の配色やデザインを工夫する――その概念こそが「カラーユニバーサルデザイン(カラーUD)」です。近年、「年齢や能力にかかわりなく、すべての生活者に対して適合するデザイン」を目指す「ユニバーサルデザイン」という言葉が、さまざまな分野で使われるようになりましたが、「カラーUD」はその一領域と位置づけられます。
【東洋インキ株式会社について】
東洋インキ株式会社は、東洋インキグループの主要事業会社のひとつであり、色彩を核とするスペシャリティケミカルメーカーです。「印刷・情報関連事業」および「パッケージ関連事業」を主な事業とし、高機能・高付加価値および環境面に配慮した印刷インキ製品の開発、提供のほか、パッケージ製造工程における環境調和や省エネ・省材に貢献しています。
「目にみえるサイエンス」という考え方で、一世紀にわたって培ってきた技術力をもとに、すぐれた製品やサービスを提供することで、世界中の一人ひとりの暮らしを支えています。
URL: http://www.toyoink.jp/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
阿蘇くまもと空港や熊本駅などで近距離モビリティ「ウィル」を受け取れ、自由に観光できる移動サービス開始
PR TIMES / 2024年9月18日 11時45分
-
LINE WORKS、顧客との”つながり”をさらに強化するSales Tech事業を開始
PR TIMES / 2024年9月12日 14時15分
-
「1枚じゃ足りない!」の声を受けて暗記用シートのみをセットに。「キャンパス 青色シートで覚える暗記用シート」を発売
PR TIMES / 2024年9月3日 14時45分
-
DICグラフィックス、カラーマネジメント技術を活用したサブスクリプションタイプのデジタルサービス「DIC COLORCLOUD® S」をリリース
Digital PR Platform / 2024年8月29日 11時2分
-
経営支援クラウド「bixid(ビサイド)」がユーザビリティ向上を目指した帳票フォントをリニューアル
PR TIMES / 2024年8月27日 12時45分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
3資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
-
410月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください