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“紙と暮らす、エシカルストア”「Repepa(リペパ)」、再生紙でできたレジャーシートのデザインを募集(※1)!

@Press / 2021年3月10日 10時0分

工業用クレープ紙
創業昭和3年、紙再生サービスメーカーの山陽製紙株式会社(所在地:大阪府泉南市、代表取締役:原田 六次郎)は、3月より、当社オンラインショップ「Repepa(リペパ)※2」( https://repepa.com/ )のリニューアルオープン記念の企画を第一弾として、再生紙でできたレジャーシートのデザインをTwitter上(※3)で募集します。選出されたデザインは、今年の6月頃、オンライン上での販売を予定しています。当サイトでは、当社の紙を使った、生活をエコに彩るオリジナルの再生紙アイテムをラインナップしています。


■デザインを募集するアイテムについて
紙製レジャーシートは当社の工業用クレープ紙でできています。この紙は、古紙からできており、電線や鉄鋼等の重量物の包装用途として使われています。特有のシワが入った丈夫な紙です。当社は循環型社会への貢献を理念に掲げており、生産時に発生する端材の活用方法について、社内で商品アイデアを募集しました。そこで、レジャーシートという提案が生まれ、2016年に「ピクニックラグ(※4)」が誕生しました。同商品は、2018年にグッドデザイン賞を受賞しています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/250115/LL_img_250115_1.jpg
工業用クレープ紙

■地球の資源や自然を大切に
リニューアルオープン記念として、デザインを募集する理由は、ただものを販売するだけではなく、お客様とともに、エシカルな暮らしを提案する紙雑貨を作っていきたいと考えたためです。当社では、“アップサイクル”を全ての商品開発コンセプトとしており、使い捨ての代表である紙を大切に繰り返し使うアイテムを開発することで、使い捨てではない、紙の可能性を模索していきたいと考えています。特に、紙製レジャーシートは自然の中で使うアイテムとして、自然と親しむきっかけ創りを目指しています。ナチュラルなクラフト古紙の風合いは、芝生や大地となじみ、デザインが自然の中でのアクティビティを優しく彩ります。選出されたデザインは6月頃、数量限定にて販売を予定しています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/250115/LL_img_250115_2.jpg
ピクニックラグ

■参考資料
(※1)デザイン募集について
(1)募集テーマ
Repepaオープン記念コラボデザイン募集 第一弾「ピクニックラグデザイン」

(2)主催者
山陽製紙株式会社

(3)審査員
福嶋 賢二(株式会社ソルトコ)、飛田 正浩(スポークンワーズプロジェクト)、山陽製紙

(4)応募締切
3月31日(水)

(5)応募方法
Twitterで「#リペパコラボデザイン募集」とハッシュタグをつけ、応募デザインデータ(JPG、PNG画像)を投稿してください。
※応募頂いたTwitterアカウントが非公開設定になっていると投稿内容が確認出来ないため、必ず公開アカウントでご応募下さい。

(6)結果発表
5月頃 ※当選者に直接連絡いたします。

(7)商品化(数量限定)
6月頃

(8)賞
5万円(1点) ※ただし、該当なしの場合があります。

(9)参加資格
Repepaのコンセプトに共感いただける方 https://repepa.com/?mode=f1
商品化にあたって、連絡が取れる方
※デザイン化にあたって多少の調整が必要になることがあります。

(10)募集内容
・未発表のデザインに限る(プロ・アマ問わず)
・複数応募可
・ピクニックラグMサイズ(90x135cm)のデザイン/ハトメ1つ付。縦長横長どちらも可。
テーマ「あなたが野外で使いたいレジャーシート」
・ベースはクラフト色(白色や蛍光色は発色ができません。)
※サイズとベースの参考色をアップロードしております。以下よりダウンロード下さい。
File:base_color.jpg(525.40KB)
http://sanyo-paper.r018402.zcgw.officeagent.biz/f0fd1a5bbc6e5112031b55f5ed2d08c7dd0f22df3
開封パスワード:repepa

(11)著作権の扱い
入賞作品の著作権(著作権法第27条および第28条に定められた権利を含む)、商標権、使用権に関する一切の権限は、すべて主催者に無償で譲渡すること。
著作者人格権を行使しないことに同意すること。
※受賞者が未成年の場合は、帰属了承等のため親権者の同意が必要。

(12)問い合わせ先
Repepaの問い合わせフォーム( https://bit.ly/37VYlp5 )よりお問い合わせください。

(※2)Repepa(リペパ)とは
RepepaはRe(再)+Paper(紙)を組み合わせた造語です。「紙でエコする通販サイト」から1月にリニューアルオープンしました。合わせて、SNSも新たに立ち上げ、アップサイクルをコンセプトとする再生紙アイテムの紹介や、使い方提案など、オンラインでも楽しんでもらえるコンテンツなどを更新し、環境に優しいライフスタイルを送るきっかけとなるようなエシカルなオンラインショップを目指しています。

(※3)Twitter
『紙と暮らす、エシカルストア』Repepa(リペパ)を運用している山陽製紙の公式アカウントです。
https://twitter.com/repepa_sanyo

(※4)ピクニックラグ
クラフト古紙を使用したレジャーシート。サイズはS(60x90cm)、M(90x135cm)、L(110x200cm)の3種類。紙製なので軽く、コンパクトに折りたためます。
※デザイン一覧は下記にあります。
https://www.sanyo-paper.co.jp/images/pdf/crep_catalog.pdf?20210108


■山陽製紙株式会社について
経営理念
「私たちは紙創りを通してお客様と喜びを共有し、環境に配慮した循環型社会に貢献します」
一、私たちは、希少価値のある紙をお客様と共に創ります。
一、私たちは、お客様と共に成長発展することを喜びとします。
一、私たちは、資源として使った地球の財産を守り、再生し、循環型社会に貢献します。


■会社概要
社名 :山陽製紙株式会社
所在地 :大阪府泉南市男里六丁目4-25
資本金 :3,800万円
代表者 :代表取締役 原田 六次郎
社員数 :44名
設立 :創業 昭和3年3月/設立 昭和32年12月
事業内容:製袋用クレープ紙の製造及び製袋関連資材の販売
包装用クレープ紙の製造及び鉄鋼、電線用包装関連資材の販売
紙再生サービス PELP!、SUMIDECO、Sumideco Paper、crep、
SANYO FACTUS
電子部品用層間紙の製造及び包装関連資材の販売
他各種クレープ紙の製造及び加工品の販売


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ピクニックラグ

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