ユビタス、クラウドゲーム事業新たなページに
@Press / 2021年3月17日 10時0分
クラウドゲーム技術の先端企業である株式会社ユビタス(本社:東京都港区、CEO:Wesley Kuo、以下「ユビタス」)は本日今シリーズの資金調達が完成したこと発表いたしました。この投資はテンセント、スクウェア・エニックス、Sony Innovation Fund by IGV*及びActoz Softなど、多数のゲーム大手企業によるものです。
■資金提供を受け、業界の変革を加速させます
今回の戦略投資は業界で多数の一流企業がユビタスに出資し、これはユビタスの技術と実績、将来性が前向きに認められたことであります。投資を受けて以後の計画について、ユビタスの絶えず革新し続ける自社技術と、投資企業様のリソースを組み合わせることで、更に多くのゲームコンテンツをクラウドゲーム化し、より多くの運営企業と提携しクラウドゲームサービスを提供、ゲーム業界全体のクラウドゲーム化発展を加速させていきます。
■クラウドゲーム化メリット~多数のコンテンツ、気軽にプレー、高コストパフォーマンス
ユビタスはクラウドゲーム技術の先端企業であり、音楽と映画、番組などのエンターテイメントメディアのストリーミング化が普及してきたことから、ゲーム業界もクラウドゲーム化に進むだろうと予測しました。2014年から、ユビタスは多数の大手ゲーム企業にクラウドゲーム技術を提供し始め各ゲーム企業のタイトルをクラウドゲーム化して低コストでクロスプラットフォームを達成しました。各デバイスのプラットフォーム向け開発費用や時間を削減できるメリット以外に、ユビタスのクラウドゲーム技術を経由して、高品質なゲーム体験、例えばレイトレーシング採用作品も一般的なデバイスで遊べるようになります。
ゲーム業界のデベロッパー、パブリッシャー、運営などに応じて多様なサービスを提供し、ハードウェアに縛られることなくユーザー数を拡大できるなどのメリットがあります。
さらに近年では、通信業界や複合メディアのプラットフォームサービスが続々と現れてる状況の中、ユビタスのクラウドゲームソリューションは多くの通信業者に短時間でクラウドゲームプラットフォームサービスを提供いたしました。
結果として、音楽と映画、番組などのエンターテイメント業界のストリーミング化の利便性のように、クラウドゲームを経由し、気軽にクロスプラットフォーム対応ができ、多数のコンテンツ、高コストパフォーマンスなど、ユーザーにメリットと利便性向上をもたらしました。ユビタス独自のソリューションは今まで80社以上のゲーム会社とプラットフォームに試用されて採用された実績を持ち、商用実績を伸ばし続けています。
■ゲーム以外の双方向なコンテンツ応用にも
クラウドゲーム以外に、ユビタスは積極的にこの技術をファッション業界やエンターテイメント業界などのマルチメディア系コンテンツにサービスに展開しています。2020年末、ユビタスはグローバルファッションブランドと提携し、2021年秋コレクションをオンラインストリーミングで展示しました。この度の経験についてファッション業界だけではなく、ユビタスのストリーミング技術は多方面に応用できる機会を作ります。この潜在能力も出資先の皆様がユビタスをサポートして頂く理由の一つです。
■さらなる技術力向上及び応用範囲拡大
投資を受けて以後、ユビタスは三つの計画を進めています。
それはクラウドゲーム技術力のさらなる向上、商用機会を増やすこと、応用範囲の拡大です。まず、ユビタスのクラウドゲーム技術は5GとMEC(Mobile Edge Computing)などのメリットをより一層プラス要素と考え、現段階で業界自体は発展中ですが、将来的には不可欠なトレンドになると予想しています。そして、ゲームタイトルのクラウドゲーム自動化と、デベロッパーのリリースフローを簡略化し、クラウドゲーム化を加速します。さらに、ゲームとエンターテイメント業界で近年のトレンドとなっている拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の応用に対し、積極的に技術強化しております。
さらなる技術力向上、ビジネス展開と共に、ユビタスはグローバルでNo.1クラウドゲーム技術SaaSプラットフォームサービス提供を目指して邁進していきます。
*Innovation Growth Ventures株式会社(IGV)はSony Innovation Fundと株式会社大和キャピタル・ホールディングスが運営しています。
■ユビタスについて
ユビタスはGPU仮想化技術とクラウドストリーミング・プラットフォームの先進企業です。スマートフォン、タブレット、ゲーム機、スマートTV、パソコンなどあらゆる端末やネットワーク、プラットフォームにまたがるアプリケーション配信を実現し、高品位のアプリケーションをいつでもどこでも利用できる技術とサービスの開発・提供を行っています。
総合的なGDK(ゲーム開発キット)を通じ、新規参入時の迅速展開のためのソリューションを提供し、クラウドゲームに興味を持つ日本や海外ゲーム会社を支援すると共に、世界各国の通信キャリア・オンラインサービス事業者・ゲーム事業者と協同でクラウドゲーム事業を展開しています。
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プレスリリース提供元:@Press
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