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GWは遠出しません!派の主婦・ママが大多数 連休にかける予算は9割近くが5万未満に

@Press / 2021年3月25日 10時0分

GWの過ごし方として、実行可能であればどちらを優先したいですか?
「主婦・ママの働くを作る」というビジョンのもと、女性の多様な働くスタイルを創出する株式会社マミーゴー(本社:東京都港区、代表取締役:荻野 久美子)は、定期的に主婦・ママの【リアル】な声を抽出するWEBアンケートを実施しております。今回のテーマは、「ゴールデンウィーク(以下 GW)の過ごし方やおでかけ状況」について。コロナ禍となり1年以上が経過している今、主婦・ママの本音と現実はどのような乖離があるのか。世間一般の声とは少し異なる【リアル】な声に迫りました。

マミーゴーWEBサイト: http://mammy-go.jp/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/252760/img_252760_1.jpg


■ ●GWの過ごし方やおでかけ状況に関するアンケート調査結果
まず、様々な条件が整ったという前提で、GWに旅行と帰省ではどちらを優先したいかと尋ねました。
結果として、旅行が6割、帰省が4割と旅行のほうが数は多くなりましたが、その理由を問うフリー回答では、旅行の理由は様々であるのに対し、帰省は「祖父母に子どもを会わせたい」という1点が大多数でした。
またどちらを選んだに関わらず、日常を離れてリフレッシュしたいという声もありました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/252760/img_252760_2.png


対して、現実的なGWの予定について尋ねたところ、旅行・帰省ともに少数で、自宅で過ごす・近所の公園に行くという意見が上位を占めました。これはおでかけの範囲に関する回答とも連動しており、通常であれば遠方へのおでかけを考えがちな行楽シーズンですが、今年は居住している都道府県内での近距離での外出を考える主婦・ママが全体の80%近くに上りました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/252760/img_252760_3.jpg
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この要因としては、新型コロナウイルス用のワクチン接種がスムーズに進まず、都市部・地方での格差も激しいことを挙げる主婦・ママが多数でした。おでかけ・レジャー等における安心材料として「全国・自身の居住エリアで多数の人がワクチン接種を完了すること」と答えたのは、全体の6割ほど。
そしてこの不安感が払拭されないことにより、遠方へのおでかけが難しいことから、GW中のレジャー等にあてる予算は、9割近くが5万円未満となり、例年より低予算で過ごす傾向にあることが浮き彫りになりました。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/252760/img_252760_5.jpg

アンケート全体を通して、理想と現実の差が浮き彫りになるとともに、第4波やリバウンドの危険性がとりだたされている中で、依然として主婦・ママの危機管理意識は高く、そのことが消費行動の伸び悩みにも繋がっていることがわかりました。

※アンケート結果の詳細はこちら: https://www.atpress.ne.jp/releases/252760/att_252760_1.pdf



■ ●今回のアンケートを受けて
未だ特効薬がなく、対策としてワクチン接種や活動の自粛が必要な生活は、この先も当面の間続くと思われます。一方で、思うように行動ができない期間が長くなることで、ストレスを感じている主婦・ママの数も増えてきました。

そのような状況下で、家庭内の消費行動の要である主婦・ママを動かすためには、業種を問わず「おうち時間」を充実させるためのアプローチが必要であると考えております。
すでに旅行業界などでは、オンラインツアーなどの新しい動きがスタートしておりますが、そうしたアプローチ以外にも、商品やサービスを感染リスクの少ない自宅で試すことで興味・関心を惹くなど、これまでのPR活動では本腰を入れていなかった分野に注力することで、新たな販売ルートや顧客開拓が実現できると考えております。

マミーゴーではコロナ禍の現在も、そうした新しいアプローチを試みたい企業様から多数のお声がけをいただいておりますが、今後も“リアルコミュニケーションの取れる主婦・ママ”3,000人超のネットワークを活用し、お悩みを抱えている企業様のパートナーとして活動していく所存でございます。


■ ●調査概要
方法…WEBアンケート
期間…2021年3月
対象…ITマミー部の主婦・ママ107名


■ ●ITマミー部とは
マミーゴーが抱える、ライフステージにあわせた働き方を求める主婦・ママ3,000名超からなるコミュニティ。本コミュニティメンバーとのリアルコミュニケーションを活用して、マミーゴーではクライアント企業様のビジネスの成功・発展や、問題解決のサポートに貢献しています。
現在は主婦・ママやファミリー向け商品・サービスの開発、マーケティング、プロモーション面でのサポートを中心に、イベント運営やWEBコンテンツ制作にも取り組んでいます。



■ ●会社概要
商号 : 株式会社マミーゴー
代表者 : 代表取締役 荻野 久美子
設立日 : 2014年1月30日
所在地 :東京都港区赤坂9-6-28 アルベルゴ乃木坂912号室
事業概要: 商品開発、マーケティング、PRプロモーション
URL : http://mammy-go.jp/

<マミーゴーの業務領域>
■商品開発
アイデア出し、座談会、アイデア総選挙
■マーケティング
アンケート、モニター、座談会、デプスインタビュー
オンライン座談会、訪問or聞き取り調査
■PR
サンプリング、SNS、メルマガ、1,000人リーチプロジェクト(対面orLINE)
・ママメディア、主婦・ママ主導型オンライン勉強会
■講演・セミナー



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

アンケートで抽出したキーワード2021年のGWの過ごし方として、具体的に予定していることおでかけの範囲としてどこまでであれば安心?

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