日比谷花壇、リファラル採用のロールモデルとして「Japan Referral Recruiting Award 2021」の【Branding賞】を受賞
@Press / 2021年3月26日 17時30分
株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮嶋浩彰)は、2021年3月18日に行われた株式会社MyRefer主催の「Japan Referral Recruiting Award 2021」で従業員の口コミにより、最も企業認知度が向上した会社として「Branding賞」を受賞しました。
当社では、中途採用でリファラル採用を開始後、2019年の新卒採用活動(https://www.hibiya.co.jp/recruit/)からリファラル採用を本格的に導入しています。内定者との紹介を通じて知り合うことが可能なため、コロナ禍で対面の会社説明会などが開催できない状況下でも学生に企業を知ってもらう機会につながっています。また独自のリファラル採用プロジェクトを通じて、内定者自身が目標設定や、PDCA、コミュニケーションスキルといった、社会人として必要なスキルを学生のうちに蓄え、入社日を迎えられるようにしています。当社への理解を深めてもらいながら、学生や内定者のエンゲージメントを高める採用戦略として、今後もリファラル採用に力を入れていく所存です。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/253199/img_253199_1.jpg
■受賞内容
「Japan Referral Recruiting Award 2021」Branding賞(株式会社MyRefer主催)
<審査コメント>
もともと「ホスピタリティー」を軸にした人物を採用していた貴社において、時代の流れから新規事業創出などの挑戦志向のある学生の母集団形成が必要になってきたなかで、企業イメージから男性のエントリーは1割と少ないことが課題でした。20卒からターゲティングを変更し、21卒採用ではその内定者のつながりを活かして同じ志向性の学生と出会える機会を作りました。結果として、21卒内定者の37名中10名と約27%がリファラル採用経由となり、ナビサイトからの自然流入では獲得のできない求める人物像の獲得をリファラルを通じて達成することができました。
リファラルプロジェクト内でしっかりとビジョンを共有しつつ、模擬説明会の企画などを通じて内定者の企業理解を高め、リクルーターの所属コミュニティーを活かした紹介活動が実を結びました。これらは、リファラル採用(クチコミ)により自社の採用ブランディングを向上した事例であり、自社採用に大きな変革を起こしております。今後も、従業員のリアルなクチコミで自社のブランディングをアップデートし、さらなる採用の変革を期待しております。
※受賞企業一覧はこちら
https://myrefer.co.jp/service/referralaward2021/rolemodel2021/
■「Japan Referral Recruiting Award」とは~リファラル採用のロールモデルを社会に~
コロナ禍で企業と個人の関係や人と人とのつながりが希薄になる中、従業員のつながりで知人や友人を紹介・推薦してもらう「リファラル採用」に注目が高まっています。一方で、いまだ日本では新しい概念であり、モデルケースが生まれ始めている段階です。
本アワードは、リファラル採用SaaS「MyRefer」を提供する株式会社MyReferが主催し、リファラル採用のロールモデルとなる企業と個人の15組を表彰します。数あるエントリー企業の中からリファラル採用の5つの価値を基準に審査し、日本全国でリファラル採用を導入して自社の採用に変革を起こした企業12社と、友人と企業の成長に最も寄与したリクルーター3名の受賞が決まりました。
※サイトURL:https://myrefer.co.jp/service/referralaward2021/
株式会社日比谷花壇について https://www.hibiya.co.jp/
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約190店舗を展開。ウエディング装花、直営店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフトの企画・制作・販売、お葬式サービス、各種空間装飾デザイン・ディスプレイ、屋内緑化の設計・施工等を行っています。今後も、さまざまな日常の生活のシーンの中に、花とみどりのある生活文化を創造していきます。
※日比谷花壇 新卒採用ページ
https://www.hibiya.co.jp/recruit/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
~旬の花で、暮らしに喜びと潤いを~Hibiya-Kadan Style +F 7月18日(木)にリニューアルオープン
@Press / 2024年7月18日 11時15分
-
“推し活”を花で華やかに彩る!バルーン付きバースデーフラワー「そのまま飾れる推し色ブーケ」日比谷花壇オンラインショップで7月18日(木)に発売。
@Press / 2024年7月18日 10時30分
-
日本最大級のキャンプ場「ふもとっぱら」で非日常のアクティビティを体験!「ハナノヒ Be」主催の第3回『大人の林間学校』10月5日(土)開催
@Press / 2024年6月28日 12時0分
-
内閣府主催「第1回PPP/PFI事業優良事例表彰」「長井海の手公園等交流拠点機能拡充事業」が特別賞を受賞。
@Press / 2024年6月28日 11時0分
-
ハローキティ50周年記念 “花製の特大ハローキティ”が誕生!日比谷花壇の店頭で販売開始。
@Press / 2024年6月24日 10時0分
ランキング
-
1「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
2「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
3小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
4円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)