工場の稼働率「混んでいる」が過半数に コロナ禍になり約1年、景況感かなり改善
@Press / 2021年4月21日 10時0分
製造業の会員企業約1万8,000社と国内最大級の受発注サイト「エミダス」を運営する株式会社NCネットワーク(本社:東京都台東区、代表取締役社長:内原 康雄)は、会員の中小企業を対象に、4回目となる景況感を伺うアンケートを実施。2021年3月19日~4月2日にウェブ上で行い、国内で259件の回答を得ました。なお、前回に引き続きNCネットワークの海外拠点(中国、タイ、ベトナム)でも同時調査を行いました。
回答結果によると、工場の稼働率は「かなり混んでいる」「比較的混んでいる」と答えた企業が前回よりも20%以上増加し、過半数を超えました。また、受注予測は「減少」を見込んでいる企業が約30%で、前回の調査よりも約10%減り、さらに「増加」を見込んでいる企業が約5%増えたことから、新型コロナウイルスの感染が拡大して約1年、かなり景況感は改善したといえます。一方、受注予測を「-30%の減少」と回答した企業は継続して10%であることから、企業間格差の拡大が懸念されます。業界ごとの景況感は、前回に引き続き半導体、自動車、医療が好調で、工作機械、自動車、航空・宇宙が不調。自動車は好不調双方に分かれ、部品ごとで好不調の差が広がる傾向が考えられます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_1.png
工場の稼働状況
さらに、中小製造業において解決したい課題である「教育・研修」について調査を実施しました。回答結果によると、半数以上の企業が20~40代の若年層や中堅層における専門的な技術力の向上に課題を感じています。また、研修の実施状況については、実施していない企業が50%以上、実施しているものの課題を感じている企業が約20%で、「コロナの影響で実施のタイミングが合わない」「研修後のフォローができない」「社内の指導力不足」など、実施後の課題だけではなく、研修を実施する以前に様々なハードルを抱えていることがわかりました。
NCネットワークは今後も新型コロナウイルスの影響を受ける中小製造業の課題解決のため、積極的に情報を収集し公開してまいります。今回の教育・研修に関する調査では、多くの中小製造業が研修を実施できておらず、また、実施しても課題を抱えていることがわかりました。一方、社員一人一人にお金をかけ、段階的に研修を実施している企業も一定層いるため、今後教育に力を入れている企業に対し具体的な事例や効果などを調査するとともに、WEBを使った交流会を積極的に開催することで、情報を共有する場を作り、中小製造業における人材教育の課題解決に寄与してまいります。
■過去のアンケート結果
第1回(2020年6月実施)
https://corporate.nc-net.com/2020/07/09/keikyoukan/
第2回(2020年10月実施)
https://corporate.nc-net.com/2020/10/15/questionnaire-2/
第3回(2020年12月実施)
https://corporate.nc-net.com/2021/01/27/keikyokan03/
【調査概要】
主体 :株式会社NCネットワーク
期間 :2021年3月19日~4月2日 WEBによる調査
対象者 :エミダス会員企業の経営者
回答件数:259件
【調査結果】
<総評>
工場稼働・受注状況、好不調業界ともに、昨年12月の前回調査と比べ大きく改善。
稼働については、混んでいると回答した企業が60%近くとなった。(前回38%)
受注においては、今後の予測を減少傾向と回答した企業は約30%(前回40%)となったことで、コロナをきっかけとした受注減少は一旦下げ止まりの傾向となっている。
ただし、企業別にみると好不調の回答が連続的になっており、企業間格差の拡大が懸念される。
好不調業界については、順位は前回調査と大きく変わらないが、不調の回答数が全体的に減少。自動車は引き続き好不調双方に分かれるが、カーボンニュートラルに向けた動向や電子化の加速による部品単位の調査分析を今後行う必要がある。
今回も、前回に引き続き「人材」における「教育・研修」について詳細調査を行った。具体的な研修を行っていない企業が50%を超えた結果となったが、積極的な研修活動を行っている企業の具体的事例や課題について多くの回答を得ており、今後の計画策定などの参考にしていただきたい。
※以下アンケート結果は一部抜粋(全結果は回答者のみに公開)
Q1 工場の稼働状況
「かなり混んでいる」「比較的混んでいる」の合計は前回比約20%以上アップ。
合計約58%と半数を超えた(前回:38%)。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_1.png
工場の稼働状況
Q2 直近の受注及び予測
受注予測における減少傾向は約30%(前回比-10%)増加傾向は約35%(前回比+5%)。
全体的に復調傾向にあるが、引き続き【-30%以上の減少】と回答した企業が前回同様横ばいとなっており、企業間の格差が継続している状況。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_2.jpg
直近の受注及び予測
<景況感>
前回に続き、半導体・自動車・医療が好調業界TOP3を占めた。
自動車業界においては「不調」と回答する企業が引き続き多いことから、カーボンニュートラルに向けた動きや、電子化の加速を踏まえ、部品細目毎の差がより大きくなる傾向が考えられる。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_3.jpg
好調な業界と不調な業界(上位3位)
【人材に関する調査について】
前回に続き「人材」をテーマとし「教育・研修」についての課題や取り組み状況を調査した。
半数以上の企業が20代~40代の若手・中堅社員の技術力向上について課題を掲げている。
年齢層毎においては特に若手を中心にデジタル化への対応など、具体的課題の回答を得たが、半数以上の企業が様々な課題で実施できていないと回答。
一方で費用をかけて研修を行っている企業もあり、今後それらの具体的な事例や効果についても調査し、共有してきたい。
Q7 どのような人材の育成を特に強化したいと考えていますか?(回答数: 259)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_4.jpg
育成を強化したい人材
Q8 Q7で選択した「特に育成強化したい人材」に対し、具体的にどのような内容を強化したいと考えていますか? 複数お選びいただけます。(回答数:259)
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_5.jpg
強化したい内容
Q9 強化が必要だと思う人材について、そのように考える理由をお答えください。
※回答結果は回答いただいた方のみに公開いたします。
Q10 現在、既に実施している研修はありますか?(回答数:259)
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_6.jpg
実施している研修があるかどうか
Q11 Q10で「ある」と選択した方へ、外部・社内でどんな研修を実施していますか。
※回答結果は回答いただいた方のみに公開いたします。
Q12 Q10で「あるが課題を抱えている」と選択した方へ、外部・社内でどんな課題をかかえていますか。
※回答結果は回答いただいた方のみに公開いたします。
Q13 既に社員教育を実施している会社にお尋ねします。社員教育(OFFJT)で一人当たりに費やす年間の費用(予算)を教えてください。(回答数:259)
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_7.jpg
社員教育にかける一人当たりの年間の費用
【アンケート回答者属性】
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_8.jpg
従業員規模
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/256265/LL_img_256265_9.jpg
業種
<NCネットワークの概要>
会社名 : 株式会社NCネットワーク
所在地 : 東京都台東区柳橋1丁目4-4 ツイントラスビル8階
代表者 : 代表取締役社長 内原康雄
資本金 : 100,000,000円
事業内容: EMIDAS工場検索エンジンなど製造業向け情報サイト運営、及び、
中小製造業のHP・動画制作、展示会等の広報支援、海外進出・
ビジネスマッチング、外国人人材採用など経営支援全般
URL : https://www.nc-net.or.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
自転車月間に合わせ「自転車の利用実態と安全運転に関する意識調査」を実施
@Press / 2024年5月9日 14時0分
-
<25~27卒「配属ガチャ」についての意識調査>「内定式までに配属先を知りたい」学生が約8割。配属告知の遅さは内定辞退の大きな要因に!|インタツアー(キャムコムグループ)
@Press / 2024年5月1日 11時0分
-
Z世代(20歳~25歳)男女を対象に“就活”のアンケート調査を実施 若者の85%以上が「役に立つ」と回答した仕事の探し方とは!?
@Press / 2024年4月30日 16時30分
-
新入社員4,227人を対象に「新入社員意識調査」を実施 2024年入社の8割超がやる気が“高い” 理想の上司は間違いを指摘してくれる
@Press / 2024年4月24日 9時30分
-
メンタルヘルスの不調を一番強く感じているのは20~24歳の女性で約7割に 「あしたメディア by BIGLOBE」がメンタルヘルスに関する意識調査を発表 ~若年層はリアルよりもネットのコミュニケーションが好き~
@Press / 2024年4月22日 11時15分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください