観光バスが広告メディアに 広告モデルで安価ツアーと効果的なブランド訴求を実現

@Press / 2012年2月27日 14時0分

観光地停車状況事例
株式会社ゼンリンプロモ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:徳永 秀也)は、この度、株式会社ジェイ・コーチ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅之)と大型貸切観光バスを利用したプロモーション企画を共同で開発いたしました。

この第1弾として、株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:平林 朗)が主催し、株式会社ゼンリンデータコム(所在地:東京都港区、代表取締役社長:清水 辰彦)が協賛する「いつもNAVI日帰りバスツアー」を催行しております。


◆大型貸切観光バスを利用したプロモーション企画の概要
本企画は、大型貸切観光バスを利用したプロモーション企画です。日本最大級の貸切バス車両を保有する株式会社ジェイ・コーチグループ企業並びに提携企業先の貸切バスを対象として、以下のような内容をスポンサー企業の意を受けて実施します。

<メニューの一例>
(1)バス車体を利用したラッピング広告
(2)ビデオ放映・商品デモ・サンプリング・アンケート・プレゼント等の実施
(3)専用企画ツアーの実施

本企画は次のような特徴を持ちます。
・スポンサー企業からの協賛により旅行代金を低価格とすることができ、消費者に強くブランドを訴求できます。
・申込み受け付け時に応募条件として回答を求めることで、多数のアンケートを実施、回収することができます。
・ツアー内容の設計によりスポンサー企業の想定マーケットセグメントの集客を企図でき、そこへのアピールを車内外で効果的に実施できます。
・ツアー途中の集合地(都市部)や観光地周辺では、バスのラッピングやその他の演出により、広告の露出を効果的に実施することができます。また、旅行が催行されない日には、走る広告塔とし対象地域をイベントや対象顧客層に合わせて設計しバスを巡回させることができます。

なお、本企画の主な販売先は広告代理店向けを想定しています。また、車体(屋外)広告に関連する自治体への申請手続きなど、実施の一切を当社および協力企業にアウトソーシングしていただくことができます。


◆「いつもNAVI日帰りバスツアー」の開催について
第1弾として実施された日帰りバスツアーは、“スマホも携帯もナビといえば「いつもNAVI」車・徒歩・電車 ぜ~んぶOK!”をキーワードに、「いつもNAVI」カラーにラッピングした大型貸切観光バスを利用します。車内では「いつもNAVI」に関する紹介ビデオの放映やアンケート・プレゼントの実施を行う専用企画ツアーとし、企業協賛により旅行代金は一人100円(税込 大人・こども同額)の低価格を実現しています。
2月募集分には、240名の定員に17,800名あまりのご応募をいただき、テレビの情報コーナーや新聞各紙でもお取り上げをいただき、協賛企業の大きな露出効果が得られました。
それを受け、今回大好評につき、3月17日(土)・24日(土)に追加催行を決定いたしました。詳細は2月28日(火)12時よりツアーを主催する株式会社エイチ・アイ・エスの次の特集ページにて案内、申込み受け付けが行われます。
http://www.his-j.com/kokunai/kanto/bus_tour/100bus.htm

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング