衝突を防止しつつ、プライバシーにも配慮した、人の気配だけがわかる『FFミラー気配』、イオンモール浦和美園に全面採用!
@Press / 2021年5月26日 13時30分
コミー株式会社(所在地:埼玉県川口市並木1-5-13、代表取締役:小宮山 栄、以下 コミー)が開発した新商品『FFミラー気配(けはい)』(5月14日発売)が、イオンモール浦和美園(所在地:埼玉県さいたま市緑区美園5丁目50番地1)に全面的に採用されました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/259203/LL_img_259203_1.jpg
イオンモール浦和美園に導入された『FFミラー気配』
コミーの『FFミラー気配』は、ユーザーからの“見え過ぎて困る”という声から生まれたミラーです。
このミラーはプライバシーに配慮し、人の気配だけがわかるよう鏡面に「ぼかし加工」が施してあります。この商品は特許及び特許出願済。
■ぼかし加工の効果
従来のFFミラーに比べ、顔が映り過ぎることがないように鏡の表面に特殊加工を施しています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/259203/LL_img_259203_4.jpg
ぼかし加工を施した『FFミラー気配』と従来のFFミラー
■4か所×3フロア全てのトイレに合計30枚の『FFミラー気配』が採用
このミラーを埼玉高速鉄道 浦和美園駅など同社近隣の公共施設等のトイレ出入口にテスト設置したところ、「プライバシーに配慮され安全対策もできる」と好評を得ました。さらに、その設置状況を見たイオンモール浦和美園 施設管理担当者から問い合わせがあり、この度、同施設の対策の必要な4か所×3フロア、12か所全てのトイレに合計30枚もの『FFミラー気配』が採用されました。
ミラーの設置後、同施設の各スタッフ様からは以下のようなご意見をいただき、好評です。
・不安が解消され、死角が見えるようになってよかった。(警備スタッフ)
・適度にプライバシーが守られるくらいでのちょうど良いぼかし具合だと思う。
お客様に安心・安全な空間を提供するうえで、とてもよい改善策ができた。(設備スタッフ)
・衝突防止になるので、不安が解消されました。(清掃スタッフ)
・お客様が安心して通行できるようになった。(清掃スタッフ)
『FFミラー気配』は出っ張らず超軽量。トイレ出入口等に目の高さに貼るだけで、死角が自然と目に入り、プライバシーに配慮しつつもヒヤリ・ハットを解消し、スムーズな通行ができるようになります。
コミーはこれからもお客様に役立つ商品づくりをコンセプトとした商品開発を行い、安全・安心な環境づくりの実現に貢献していきます。
商品名(品番) :FFミラー気配 (FR27B)
価格 :28,000円(税別)
ミラーの大きさ:W270×H120×t2.4(mm)
■FFミラーとは
Fantastic Flat Mirrorの略。コミーが1987年から開発した世界初のフラットなのに映る範囲が広い特性を持つミラー。世界では航空機の手荷物入れの中が一目でわかるので乗客やCAに大変喜ばれ、60万台以上出荷されています。日本を飛んでいる飛行機の約7割に設置されています。また、エレベータや駐車場出口、通路などでは多くの人の防犯・安全・サービスなどに役立っています。
【お問い合わせ先】
コミー株式会社
TEL : 0120-531-073
Mail: mail@komy.co.jp
■コミーホームページ「イオンモール浦和美園」お客様の声
https://www.komy.jp/casestudy/shop-h09/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
ABC-MART SPORTS イオンモール浦和美園店 2024年4月26日(金) オープン
PR TIMES / 2024年4月26日 11時15分
-
衣料品レンタル専門店 LULUTIイオン浦和美園店 4月26日オープン
PR TIMES / 2024年4月25日 11時40分
-
ジンエアーとコミーは航空機用ミラー設置で合意
共同通信PRワイヤー / 2024年4月12日 14時30分
-
4月19日、「DAISOイオンモール浦和美園店」リニューアルオープン
PR TIMES / 2024年4月12日 12時45分
-
2024年4月19日 OPEN!ティファール直営店「ティファールストア イオンモール浦和美園」
PR TIMES / 2024年4月11日 11時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください