コモンズ30塾「企業との対話」コモンズ30ファンド投資先企業クボタをお招きして~命を支えるプラットフォーマーに~5月28日(金)に開催
@Press / 2021年5月21日 15時30分
コモンズ投信株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊井 哲朗、以下「コモンズ投信」)は、2021年5月28日(金)にコモンズ30ファンド投資先企業である株式会社クボタをお招きし、「受益者 - コモンズ投信 - 投資先企業」三者による価値の共創の場である「コモンズ30塾」を開催します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/259771/LL_img_259771_1.jpg
過去のコモンズ30塾の様子
コモンズ投信は、2009年1月より運用している長期投資ファンド「コモンズ30ファンド」において「対話(による価値創造)」を掲げて参りました。投資先企業に対して一方的に「モノを言う」のではなく、友好的かつ双方的な対話を行うことで、企業とファンド、双方が持続的価値を創造できると考えたからです。
また、この「対話の場」に、生活者であり最終消費者でもある受益者を加え、「受益者 - コモンズ投信 - 投資先企業」三者による価値の共創の場である「コモンズ30塾」を継続して開催してきました。
具体的には、コモンズ30ファンドが投資先選定の際に重視する「5つの軸(※)」の、特に【見えない価値】の観点から対話を重ねて参りました。これまで「女性の活躍」「ダイバーシティ」「アフリカ」「統合レポートを読み解く」などのテーマで開催し、述べ30社以上にご参加いただいております。参加企業のIR責任者からは「コモンズ投信はインベストメント・チェーンの対話創出者の役割を担っており、投資先企業がコモンズ投信との対話だけでなく他ステークホルダーとの対話も行うことで総合的な企業価値向上を生み出している」との感想をいただいております。
また、コモンズ30ファンドはESGファンドではありませんが、ESGの考え方は当然に上記「5つの軸」に含まれており、ESGは持続的成長の欠かせない要素と考えています。
今回は、投資先企業クボタをお招きし、「食料・水・環境」の課題解決に向けた取組をお伺いします。同社は今年、2030年に向けた長期ビジョン「GMB(グローバルメガブランド)2030」を策定。豊かな社会と自然の循環にコミットする「命を支えるプラットフォーマー」を目指して事業を展開しています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/259771/LL_img_259771_2.jpg
クボタ ロゴ
長期ビジョンに込めた想いや現在積極的に進めているスタートアップと連携、DXを活用したスマート農業の将来などを掘り下げてお聞きしていきます。
こうした取組を通じ、コモンズ30ファンドは「対話する投信」の深化を図ってまいります。
(※)5つの軸・・・コモンズ30ファンドの投資選定基準。財務情報の“見える価値”(=収益力)と、非財務情報の“見えない価値”(=競争力、経営力、対話力、企業文化)の5つから構成される。
【開催概要】
開催日時: 2021年5月28日(金) 19:00~20:30
詳細 : https://www.commons30.jp/seminars/detail/1180
形式 : オンライン配信
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
アセットマネジメントOne杉原規之社長に聞く(中編)
「日本株旗艦ファンドの育成」と「中長期視点でのエンゲージメント」で運用業をリードするFinasee / 2024年9月19日 6時0分
-
長期投資を実践する運用会社が受益者と共に向き合う社会課題 |第16回コモンズ社会起業家フォーラム 10月6日(日)東京都内にて開催
PR TIMES / 2024年9月12日 18時45分
-
コモンズ30ファンド投資先企業の楽天グループを迎え「コモンズ30塾統合レポートワークショップ」を9月18日(水)に開催!
PR TIMES / 2024年9月10日 0時40分
-
個人投資家と投資先企業をつなぐイベント「さわかみファンド運用報告会」9/14開催!~企業ビジョンや事業内容に触れる機会を創出し、企業価値への投資を促進~
PR TIMES / 2024年9月6日 14時45分
-
人気ファンドでNISAを始めた方にこそ知ってほしい、株価の乱高下に動じないための備えとは
MONEYPLUS / 2024年8月27日 7時30分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください