BIGLOBEが「旅比較ねっと」で、一人旅に関する意識調査を実施~自分探しを目的に一人旅をして見つけることができたのは6割~
@Press / 2012年3月15日 10時15分
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/03/120315-1
BIGLOBEは、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」( http://tabihikaku.net/ )において、一人旅に関する意識調査を実施しました。(調査対象:男女2,617名)
一人旅をしたことがあるという人は男性は59%、女性は49%という結果となりました。また、自分探しを目的に一人旅をした人のうち、60%が自分を見つけることができたという回答でした。
このたびの調査結果は以下の通りです。
( http://tabihikaku.net/research/hitoritabi.html )
■一人旅をしたことがある、またはしてみたいが約8割。
http://www.atpress.ne.jp/releases/26043/1_1.png
「一人旅をしたことがありますか?」という質問では、男性では59%、女性では49%が“ある”と回答し、男性、女性で一人旅への抵抗感に大きな差が無いことが分かります。また、一人旅をしたことがない人でも22%が“してみたい”と回答し、合わせると約8割が一人旅に意欲があることが分かります。
・一人旅をしたことがありますか?
総合 男性 女性
一人旅をしたことがある 56% 59% 49%
一人旅をしてみたい 22% 22% 24%
一人旅はしたくない 22% 19% 27%
■一人旅では、4割が旅先の人との交流があったと回答。
http://www.atpress.ne.jp/releases/26043/2_2.png
「旅行の間、旅先の人と交流はありましたか?」では、複数人で行く旅行での13%に対し、一人旅の最中に交流したことのある割合は41%という結果になりました。
・旅行中、旅先の人と交流はありましたか?(一人旅中に)
はい:41% いいえ:59%
・旅行中、旅先の人と交流はありましたか?(複数人での旅行中に)
はい:13% いいえ:87%
■一人旅をする動機の6割が「気分転換」。また、「自分探し」を動機にした人のうち、6割が自分を見つけることができた、と回答。
http://www.atpress.ne.jp/releases/26043/3_3.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/26043/4_4.png
「一人旅をする理由・動機は何ですか?」という質問では、一人旅経験のあるうちの62%が“気分転換”、46%が“観光”という結果になりました。また、“自分探し”と回答した人のうち60%が、自分を見つけることができたという結果になりました。
・一人旅の理由・動機は何ですか?(複数回答可)
気分転換 :62%
観光 :46%
趣味(鉄道、釣り など):27%
食べ歩き :17%
出張のついて :13%
自分探し :10%
帰省のついで :6%
その他 :6%
・(理由・動機を「自分探し」と答えた方)自分を見つけることができましたか?
はい:60% いいえ40%
さらに、「自分を見つけられた」と回答した人に、一人旅をしてみて変わったことを質問したところ、「何も知らない小さな自分を発見できました。」「人生をやり直すきっかけとなった。」などのコメントがありました。
また、特徴的なコメントでは以下のようなものがありました。
・日本ではダメなことも、他の国では全然OKだったりする。私、こんなんでいいんだ!と生きるのが楽になった。
・初めてあった方と話したりして、世界観が広がり、帰ってきてから興味の幅が広がった。新しいスポーツ(テニス)を習うようになった。
・紛争の実態がわかった。ニュースは偏っている。
この他にも、「旅人という言葉に魅力を感じますか?」という質問では、一人旅を経験したことがある人のうち70%、経験したことがない人のうち76%が魅力を感じると回答しました。
「旅人といえば誰を思い浮かべますか?」では、1位が松尾芭蕉、2位がスナフキン、3位が中田英寿という結果になりました。
■実施概要
・調査名 …「一人旅に関する意識調査」
・対象 …「旅比較ねっと」利用者
・有効回答数…合計2,617名
・期間 …2012年2月15日~2012年2月29日
・方法 …インターネットリサーチ
※掲載している数値を引用する場合は『「旅比較ねっと」調べより』を明記してください。
「旅比較ねっと」は、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
独身男女300人に聞いた、「結婚に対する本音」についての調査結果
@Press / 2022年6月16日 9時30分
-
ブッキング・ドットコム、2022年の「サステナブル・トラベル」に関する調査結果を発表
PR TIMES / 2022年6月10日 19時40分
-
アンケート調査「整体院・鍼灸院を選ぶ際の決め手」実施 約6割が行きつけの整体院があるとの結果
@Press / 2022年6月8日 10時15分
-
週休3日制は「給与が変わらない」を重視が5割強 BIGLOBEが「お金に関する意識調査」第3弾を発表 ~円安が続く中「観光目的の入国再開に期待」約4割~
@Press / 2022年6月1日 11時15分
-
非対面・非接触型のオンライン相談サービスについて妊娠中~3歳以下の子どもがいる女性1,000人に意識調査を実施
@Press / 2022年5月31日 10時0分
ランキング
-
1急なリソース削減、コミュニケーション不足…システム開発の専門家が振り返る「みずほ銀行」でトラブルが頻発した“本質的要因”
文春オンライン / 2022年6月25日 6時0分
-
2電力需給ひっ迫、初の「注意報」で1都8県に節電呼びかけ…夕方以降に「予備率」低下の見込み
読売新聞 / 2022年6月27日 7時8分
-
3電力逼迫、「警報」の可能性=「無理ない」節電要請―政府
時事通信 / 2022年6月27日 12時56分
-
4むしろ客数が増えた! 「餃子の王将」の値上げ戦略が大成功した理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年6月27日 6時30分
-
5ペーパーレス化が進んでいるのに、なぜプリンタとインクの売り上げが伸びた? セイコーエプソン社長に聞いた
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年6月26日 13時1分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
