沖縄県初、唯一の結婚総合情報誌(無料)「ククル」が誕生!

@Press / 2012年3月22日 9時30分

沖縄ウエディングスタイル・ククル
150社以上のホームページ制作実績を持つ株式会社木立(所在地:沖縄県那覇市、代表取締役:三木 一成)は、この度、沖縄県で初となる結婚総合情報誌「ククル」を創刊いたしました。
ポータルサイト: http://kukuru.jp


■沖縄の結婚式事情とは
沖縄県の結婚式は独自の文化が色濃く、全国の平均的な事情が全く当てはまらないため、沖縄県と他府県のカップルではあまりの事情の違いに驚くことがあります。沖縄の結婚式は、ご祝儀が1万円で平均出席者数は250名、結婚式が始まる前から宴会がスタートし、最後はカチャーシーというのが一般的です。

沖縄県の婚姻届出数は年間約9,000組で、その内の多くが実は「授かり婚」。結婚式を挙げるカップルはやや少なめで、理由は「経済的ゆとり」がないことと「授かり婚」であることが挙げられます。

また、全国平均と比較すると結婚年齢は低く、離婚数は年間約4,000組。実に約半数が離婚している計算となります。ただし再婚率も高く、子だくさんの世帯数は全国トップクラスとなっています。


■沖縄のリゾートウエディング
沖縄県外からのリゾートウエディングは年間約8,000組で、殆どがチャペルでのリゾート挙式とハネムーンを兼ねたリゾート結婚式です。沖縄で結婚式を挙げるのが、実は沖縄の女性より他府県の女性の方が多いのも特徴のひとつです。


■沖縄の地域結婚情報誌は0
独自の文化を持つ沖縄の結婚式ですが、これまで地域に特化した結婚総合情報誌が全くありませんでした。全国シェア90%を超えるゼクシィも、地域版としては唯一沖縄県のみ存在しないため、沖縄の女性は殆ど親と友人からの情報で結婚式場を決めているのが実情でした。


■結婚総合情報誌「ククル」について
独自調査によると、過去10年間、沖縄県には結婚総合情報誌が存在していませんでした。そのため、県内初、そして唯一の地域密着の結婚総合情報誌としてククルは誕生しました。
結婚情報誌の沖縄版として、県内数十社への独自文化調査により初めて創刊されたククルは、今後、季刊誌として3月と9月に、1回30,000部の計60,000部を発刊いたします。
内容はチャペル挙式ご招待や結納ご招待など、特に県内の女性に向けて「結婚式を挙げよう」をコンセプトにした特集主体となり、価格は無料です。
配布・設置場所は、県内1,000箇所(ローソン、書店、TSUTAYA、モノレール、カフェ、美容院、エステサロン、ビジネスホテルなど)、県外はわしたショップ、全国の沖縄料理店への配布を予定しております。


■企画募集中
全国からのコラボ企画を大募集中。沖縄のリゾートウエディングや結婚式でのアピールポイント、ブライダル事業者様の沖縄進出のご相談なども対応いたします。


■ポータルサイト
http://kukuru.jp


■会社概要
名称    : 株式会社木立
代表者   : 代表取締役 三木 一成
所在地   : 〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-16-5 ステーション101B-102
創業    : 2005年 5月1日
設立    : 2010年10月8日
ホームページ: http://kodachi.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング