「日本中のスキルのある方々と、1時間単位で気軽に受発注!」エンジニア・クリエイターのクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」のクローズドβ版サービス開始

@Press / 2012年3月21日 15時0分

株式会社クラウドワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉田 浩一郎)は、エンジニア・クリエイターのクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」のクローズドβ版のサービスを、本日3月21日より開始したことをお知らせいたします。
URL: http://crowdworks.jp/


1.サービスの概要

クラウドワークスは、「21世紀の新しいワークスタイルを提供する」をミッションに、エンジニアやクリエイターが時間や場所にとらわれずに仕事ができるようにするためのクラウドソーシングサービスです。
本サービスの特徴は、「非対面のままで仕事のマッチング・業務遂行・報酬支払いまでを一括で可能にするプラットフォーム」という点です。仕事を発注する企業や個人は、1時間単位で日本中のエンジニアやクリエイターに発注することが可能となり、いつでもどこでも気軽に仕事を頼める自分だけのウェブのモノづくりチームを実現いたします。
3月20日現在1,300名を越える方々に事前登録して頂いており、発注側もKLab株式会社、株式会社ネットプライスドットコムなどの上場企業を始めとして多数の案件がスタートしております。

「日本中のスキルのある方々と、1時間単位で気軽に受発注!」
「自分だけのウェブのモノづくりチームを実現いたします」


2.クラウドワークスがこだわっていきたいこと

クラウドワークスは、ウェブを通して仕事での新しい出会いを生み出し、仕事に楽しみをもたらしたいと考えています。例えば某ロールプレイングゲームにおける仲間が集まる酒場や集会所のように、そこには新しい出会いや仲間が待っていて、「一緒に仕事しましょう」と気軽に声を掛け合う、そんな世界をイメージしています。
プロジェクトマネジメント、企画、要件定義、開発、コーディング、デザイン、UI/UX、画像加工、動画制作、iPhoneアプリ、Androidアプリ、Facebookアプリ、ECサイト、等々この世界のさまざまな分野のスキルを持った方々とネット上でチームを組むことができる、そんなわくわくする世界の実現を目指しています。
そのために非対面でもお互いが声を掛けやすいユーザーインターフェースや機能を大切にしていきたいと考えており、我々自身もクラウドワークスの開発を岐阜県大垣市・神奈川県横須賀市・東京都府中市などの方々と連携をして、非対面でのコミュニケーションを実践し、より良い仕組みを考え続けています。

※詳細は「私達が解決したい具体的な課題とは?」をご覧下さい。
http://crowdworks.jp/pages/mission.html


3.クラウドワークスが貢献していきたいこと

「2050年には2.5人に1人が65歳以上という超高齢社会に」「大手メーカーの相次ぐ赤字決算や倒産など製造業の急速な衰退」「2011年3月11日の東日本大震災」など、日本社会は急速に転換点を迎えており、その働き方にも多様性が求められてきています。そういった中でクラウドワークスは、非対面でのスムーズな業務遂行を可能にし、以下のことに貢献していきたいと考えています。

(1)地域活性化
東京の仕事を東北、関西、四国、九州などの各都市にいても可能にして新しい雇用を生み出す。仕事での新しい出会いを通して、日本に明るく楽しい時間をもたらしたい。
(2)IT業界の人材育成
若者が日本全国どこにいてもインターネットのお仕事に気軽に触れられるようにして、若いうちから世界に通じるIT人材の育成を行なっていきたい。
(3)家族の時間の充実
クラウドワークスは在宅の方々でも安定した収入が得られることを目指しています。高齢化社会を踏まえ、スキルを持っているけれど家にいなければならない主婦やエンジニアの方々にも新しい収益源となるようにしていきたい。


4.クラウドワークス6つの特長

◆1 登録・依頼・提案無料!
クラウドワークスは会員登録・仕事の依頼・仕事の提案までを無料でお使い頂けます。実際にクラウドワークス上でお仕事をして頂いた場合に受注額の中からシステム利用料を頂く方式となっております。

◆2 スキルのある方が多数登録!
クラウドワークスにはエンジニア・デザイナー・クリエイターを始めとする各分野で様々なスキルをお持ちの方が多数登録しています。日本中の有能な方々へ気軽に仕事をお願いしてみませんか?

◆3 安心安全の取引システム!
お取引は前払いを活用して行われ、クライアント(発注者)は仕事が完了するまでお支払いが実行されず、メンバー(受注者)は支払いが保証されるため、安全に取引が可能です!
※クライアント(仕事を発注する人をクライアントと呼びます)
 メンバー(仕事を受ける人をメンバーと呼びます)
※一部取引は前払いの対象外となります。

◆4 実績とスキルを一目で確認!
メンバーは自分の過去の実績や経歴、スキルなどを詳細に登録できるため、クライアントへの効果的なアピールが可能です。クライアントもメンバーがどういったスキルを持っているかを一目で確認できるため、安心して発注可能です!また過去の実績や評価も細かく確認することができます。

◆5 時給制で数時間からのお仕事!
クラウドワークスは、時間単位で仕事を受発注する時給制と、プロジェクト単位で受発注する固定報酬制の2つの方式が選択できます。時給制は週ごとに数時間といった短時間からの仕事が可能なため、クライアントは細かいタスクの発注や定期的な更新やメンテナンスの依頼が気軽にできます!
メンバーは実際に仕事をした時間に応じて報酬を受け取れるため、自分のスキルに合った報酬を獲得することが可能となります。

◆6 独自のタイムカードシステム!
クラウドワークスでは独自開発のタイムカードシステムを導入しています。これによってクライアントはメンバーがいつどのような仕事を行っているかを管理することが可能になります。メンバーは時間や場所に制限されず、自分にあった作業スケジュールを組んで仕事を行い、報酬を獲得できます!


5.クローズドβ版サービスについて

クローズドβ版では、クラウドワークスの全機能を利用頂くことが可能です。ただし、状況に応じて新規会員登録を一時的に停止させて頂く場合がございます。また、クローズドβ版では、弊社が頂くシステム手数料(受注者が獲得する報酬の額に応じて頂いております)を、5%~10%に設定させて頂いております。


6.株式会社クラウドワークスの概要

会社名: 株式会社クラウドワークス
代表者: 代表取締役社長 吉田 浩一郎
設立 : 2011年11月11日
資本金: 4,200万円
所在地: 東京都港区赤坂八丁目5番26号
事業 : エンジニア・クリエイターのクラウドソーシングサービス
URL  : http://www.crowdworks.co.jp/

株式会社クラウドワークスは、「21世紀の新しいワークスタイルを提供する」というミッションに共感したメンバーが各専門分野から集まり、設立いたしました。個の力を最大限活性化し、社会の発展と個人の幸せに貢献をすることを目指しています。


@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング