ブラッシング時の力の入れ過ぎを音でお知らせ『クリニカNEXT STAGE ハブラシ 3列』追加新発売
@Press / 2021年6月28日 12時0分
ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、日本初(※1)、ブラッシング時の力の入れ過ぎを「カチッ」と音でお知らせするハブラシ『クリニカNEXT STAGE ハブラシ』に「3列」タイプを追加し、2021年7月7日(水)から全国で新発売いたします。
(※1) 国内家庭品ハブラシ市場内(電動ハブラシを除く)。Mintel Japan 社製品データベース内(2019年3月当社調べ)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/264582/LL_img_264582_1.jpg
『クリニカNEXT STAGE ハブラシ』3列シリーズ
1. 発売の狙い
近年、オーラルケアへの意識の高まりにより、大人の残存歯は増加傾向にあります(厚生労働省:平成28年歯科疾患実態調査)。一方、加齢や力の入れ過ぎなど不適切なブラッシングの影響で歯ぐきが下がって歯の根元が露出することにより、“歯の根元にできるムシ歯(根面う蝕)”のリスクが高まると言われています。根面う蝕は発症すると進行が早く、治療もしにくいことから、「歯を失うリスクが高い」ため、歯科医師も根面う蝕に対して警鐘を鳴らしています。
当社は、2019年に、「大人のための予防歯科」をサポートする新ブランド『クリニカNEXT STAGE』を立ち上げました。2019年7月には、根面う蝕に繋がる歯ぐき下がりの原因の一つである「オーバーブラッシング(ブラッシング時の力の入れ過ぎ)」を防ぐため、力の入れ過ぎを「カチッ」と音で知らせる『クリニカNEXT STAGE ハブラシ』を発売し、ご高評いただいています。
一方、生活者に普段選択するハブラシについて調査したところ、約3割の方が “3列タイプ”を選択したいとしています。またオーバーブラッシング自覚者においては、約半数が“3列タイプ”を選択しています(当社調べ)。ハブラシの“3列タイプ”は、ヘッドの幅が非常にスリムな設計で、歯の1本ずつにきちんとあたり丁寧にみがきやすいヘッド形状です。
そこでこのたび、『クリニカNEXT STAGE ハブラシ 3列』を追加新発売します。
2. 商品名・価格
商品名 :クリニカNEXT STAGE ハブラシ
3列超コンパクト やわらかめ/ふつう
小売価格(コ):オープン価格
商品名 :クリニカNEXT STAGE ハブラシ
3列コンパクト やわらかめ/ふつう
小売価格(コ):オープン価格
3. 発売日・地域 2021年7月7日(水) 全国
4. 商品特長
(1) オーバーブラッシングを防ぐための、しなるハンドルと「カチッ」と音で知らせる機構
<しなるハンドル>
ハンドルがしなることで強すぎるブラッシング圧を逃がし、ブラッシング圧をコントロールします。
<お知らせアラーム>
力を入れ過ぎた場合には、ハンドルの一部分がしなって強すぎる力を逃がし、「カチッ」という音と振動でお知らせします。
~音が鳴らないようにみがくだけで、力の入れすぎを防ぎ、歯垢もしっかり落とす!~
https://www.atpress.ne.jp/releases/264582/img_264582_2.png
https://www.atpress.ne.jp/releases/264582/img_264582_3.jpg
(2) ヘッドの幅が非常にスリムな設計で、1本ずつ丁寧にみがきやすい3列タイプ
(3) 奥歯のさらに奥まで届く厚み2.6mmの「極薄ヘッド」
(4) 隙間の歯垢をしっかり落とす「弾力フィット毛」
(5) ペングリップで持ちやすく、軽い力でみがきやすい「六角形スリムハンドル」
(6) お好みで選べるヘッドのサイズ
ヘッドのサイズは「超コンパクト」と「コンパクト」からお選びいただけます。
5. 『クリニカNEXT STAGE』シリーズ ラインアップ
https://www.atpress.ne.jp/releases/264582/img_264582_4.jpg
左から
『クリニカNEXT STAGE +知覚過敏ケア ハミガキ』(※2) クリアシトラスミント、リラックスミント
『クリニカNEXT STAGE +ホワイトニング ハミガキ』(※3) リフレッシュミント、ホワイトハーブミント
『クリニカNEXT STAGE ハブラシ』3列超コンパクト やわらかめ、ふつう(新製品)
『クリニカNEXT STAGE ハブラシ』3列コンパクト やわらかめ、ふつう(新製品)
『クリニカNEXT STAGE ハブラシ』4列超コンパクト やわらかめ、ふつう
『クリニカNEXT STAGE ハブラシ』4列コンパクト やわらかめ、ふつう
(※2) 販売名 クリニカR (※3) 販売名 クリニカRA
*ハミガキはいずれも医薬部外品。高濃度フッ素(1450ppm)配合。6歳未満への使用はお控え下さい。
ブランドサイト:予防歯科から生まれたクリニカ
https://clinica.lion.co.jp/
<消費者の方> お客様センター 0120-556-913
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
【歯ブラシランキング】磨き残しナシで虫歯・歯周病対策!ドラッグストアやネットで買えるおすすめは?(LDK2024年10月号)
PR TIMES / 2024年9月11日 12時45分
-
Haleonジャパン 環境表示マークを策定「Making Greener Choices.未来の地球に寄りそった、私の選択」ハミガキから始める環境負荷低減への取組み
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
「歯周病」になる人・ならない人の分かれ道【医師が解説Q&A】
ハルメク365 / 2024年9月2日 18時50分
-
被災地で活躍する水なしで使える無水ハミガキが使用期限5年間保証にリニューアル。9月より順次取り扱い店舗の拡大へ
PR TIMES / 2024年8月28日 11時45分
-
「口の中がうるおう♡ デートの必需品です!」読者1000人が選んだBeautyアイテム【2024 マウスケア編】
美人百花デジタル / 2024年8月26日 20時40分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください