BIGLOBEがソーシャル投票サービス「旬感ニュース」を開始~旬なニュースに対する世の中の感想がわかる~

@Press / 2012年4月11日 15時45分

「旬感ニュース」画面イメージ
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/04/120411-2


 BIGLOBEは4月11日より、旬なニュースやそれに関連した話題に対する感想などを投票できる「旬感ニュース」の提供を開始します。
( http://news.biglobe.ne.jp/shunkan/ )

 本サービスは、BIGLOBEが選んだニュースと、それに関連するお題、回答の選択肢を提供するもので、Twitterアカウントがあれば誰でも投票が可能です。また、投票した回答とお題に対するコメントは、Twitterにも同時に投稿することができます。これにより、ニュースに加え、その出来事に対する世の中の反応をあわせて知ることが可能になります。

お題の例
<“旬のニュース”>
石川遼 交際4年同級生と婚約

<投票お題>
石川選手の婚約に注目が集まっています。
ところで、結婚と仕事の成果ってどんな関係があると思う?またはあった?

<選択項目>
・仕事にもいい影響がでるから結婚が先
・仕事で成果を出してから結婚するのが筋
・むしろ結婚って仕事に悪影響だ
・結婚は仕事の出来不出来に関係ない

本サービスの特長は以下の通りです。
1.“旬のニュース”に対する世間の反応がわかる
 投票結果をみることで、ニュースだけでなく、そのニュースに対する世間の反応も知ることができます。サイト上では、投票された選択肢の集計、意見・感想が、棒グラフやコメント一覧で見やすく表示されます。なお、投票結果の閲覧にはIDは不要で、誰でも閲覧できます。

2.旬なニュースを短時間でおさえられる
 「BIGLOBEニュース」やTwitter上で話題になっている旬なニュースを厳選して紹介するので、手軽に注目のトピックスを把握することができます。また、“芸能”“スポーツ”“国内”“国際”“経済”“トレンド”“IT”など、興味のあるジャンルに絞って閲覧することも可能です。

3.投票に参加することでトレンド発信ができる
投票と同時にTwitterにも投稿できるため、自分が注目する旬なニュースと世の中の反応を、自身のフォロワー向けに発信できます。

※投票時にTwitterへログインする必要があります。選択項目とコメントを入力すれば投票完了です。


今後は、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末で快適に利用できるよう、機能を強化してまいります。


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング