キャンプ料理を作る時に重視するのは「料理工程・洗い物が少ない」「調理時間が短い」作りたいメニューは「バーベキュー」
@Press / 2021年6月30日 11時0分
株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、全国の20代~70代以上の過去に1度でもキャンプを体験したことがある男女を対象に「キャンプ」に関するWEBアンケートを実施いたしました。
調査期間は2021年4月20日(火)~4月26日(月)。有効回答は874人から得ました。
詳しい調査結果はこちら : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20210630/
調査サマリ
●キャンプ料理で重視している点は「料理工程が少ない」「調理時間が短い」「洗い物が少ない」
●キャンプの情報源として最も多いのは「知人・友人からの会話」
●キャンプに行くときに約7割の人が「虫よけ防止対策」をしている
キャンプ料理で重視している点は「料理工程が少ない」「調理時間が短い」「洗い物が少ない」
キャンプを1回でも体験したことがある人がキャンプで作る料理で重視している点は「料理工程が少ない」が50.9%で最も高い結果となりました。次いで「調理時間が短い(44.6%)」、「洗い物が少ない(34.9%)」と続きます。(図1)。
しかし、男女で重視している点は異なり、「洗い物が少ない」、「ほったらかしにしていてもできる」は女性の方が男性より10ポイント以上高くなっています。
キャンプで作りたいメニューについて聞いたところ、トップ3は、「バーベキュー(67.9%)」、「焼きそば(36.4%)」、「カレー(36.2%)」となりました。トップ3になったメニューはいずれも、キャンプ料理で重視している「料理工程が少ない」、「調理時間が短い」、「洗い物が少ない」を網羅している結果になっていると言えるでしょう。
画像 : https://newscast.jp/attachments/8aZxsEwJhgStbSuXqCuK.png
【図1】キャンプで作る料理で重視している点(複数回答・n=757)
キャンプの情報源として最も多いのは「知人・友人からの会話」
キャンプを1回でも体験したことがある方へ、キャンプをするときの情報源を聞いたところ、高いものから「知人・友人からの会話(36.9%)」「ネットのサイトや記事を見て(32.7%)」「家族・親族からの会話(32.4%)」でした(図2)。
キャンプの情報源として「Twitter、facebook、Instagram、YouTubeなどのSNSを見る」人は、年代が若くなっていくほど、多くなってきています。60代以上では6.2%、20代は40.0%まで上がっています。Instagramの投稿で「#キャンプ」とつけられている投稿が561万件※あります。また「#キャンプ飯」や「#キャンプコーデ」などキャンプに関する様々な投稿があげられており、Instagramもキャンプをする際の大きな情報源と言えるでしょう。
※投稿数は、2021年6月10日時点のものを記載しております。
画像 : https://newscast.jp/attachments/gNfHD7tNI3sZjRqFkLz0.png
【図2】キャンプをするときの情報源(複数回答・n=849)
キャンプに行くときに約7割の人が「虫よけ防止対策」をしている
キャンプを1回でも体験したことがある方へ、キャンプに行くときの対策を聞いたところ、「虫よけ防止対策」をしている人が75.1%となりました。次いで、「日焼け止め対策(49.9%)」、「防寒対策(39.7%)」となりました。
これを男女別に見てみると、ほぼすべての項目において女性の方が高くなっている傾向があります。特に「日焼け止め対策」では、男性は31.9%、女性は66.8%となりました。女性のほうが34.9ポイント高くなっています(図3)。
画像 : https://newscast.jp/attachments/ZA5ylSb2HZ0YlD5sKQgL.png
【図3】キャンプに行くときの対策(複数回答・n=894)
調査項目
・体験したことがあるキャンプの形式(MA)
・直近1年以内で何回キャンプをしたか(SA)
・はじめてキャンプをするようになった時期(SA)
・キャンプをするようになったきっかけ(MA)
・キャンプするときの情報収集源(MA)
・(複数の選択肢の中から)知っているキャンプメディア(MA)
・(複数の選択肢の中から)利用したことがあるキャンプメディア(MA)
・どのような人たちとキャンプに行くか(MA)
・知っているキャンプグッズブランド(MA)
・キャンプに必要なものの中でこだわって買っているもの(MA)
・キャンプに必要なものの中で、最もこだわって買っているもの(SA)
・普段のご家庭での料理頻度(SA)
・キャンプ時の料理頻度(SA)
・キャンプ用として、持って/使っている調理アイテム(MA)
・キャンプで作りたいメニュー(MA)
・キャンプに持って行く食材や調味料は、いつ購入するか(MA)
・キャンプに持って行く食材や調味料はどこで購入しますか(MA)
・キャンプで作る料理で重視しているポイント(MA)
・キャンプで作る料理で最も重視しているポイント(MA)
・キャンプに行くときに、対策しているもの(MA)
・前問で選んだキャンプに行くときの対策で、具体的にどのような対策をしているのか(FA)
上記の詳しい調査結果のダウンロードはこちら : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20210630/
会社概要
企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では、定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
いつもの焚き火台にカスタムするだけ。お手軽に薪ストーブ気分が味わえるギアが気になる!
&GP / 2024年8月4日 13時0分
-
「地味メシ」で猛暑乗り切る 火を使わず、食材少な目、調味料は定番で
産経ニュース / 2024年8月4日 8時0分
-
みんなが行きたくなるテーマパークの特徴は? キャラクターテーマパークの利用状況を徹底調査!
@Press / 2024年7月30日 11時0分
-
2024年版!海外旅行の一人当たりの予算は10万円~20万円。エクスクリエが「海外旅行に関する調査結果」(全12項目)を発表
@Press / 2024年7月17日 11時0分
-
一人暮らし女性の汚部屋に“G”が大量発生!母親に助けを求めると“まさかの対応”
女子SPA! / 2024年7月17日 8時47分
ランキング
-
1ゆうちょ銀、貯金金利引き上げ=5倍の年0.1%、来月2日
時事通信 / 2024年8月9日 17時59分
-
2生活保護も断られ、収入は「年金月5万円のみ」。酷暑でもエアコンつけられず…68歳で失業した非正規雇用おひとりさま老人の「酷すぎる終着点」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月9日 11時45分
-
3電機5社が増収、円安追い風に ソニー、三菱電機は過去最高
共同通信 / 2024年8月9日 19時32分
-
4ミスドはなぜ「なんか、ちょうどいい空間」なのか 値上げしても業績絶好調、背景の「空間の魅力」
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 10時0分
-
5お客が求める「おいしいコーヒー」神話 カフェ経営で見落としがちな“ほろ苦い現実”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月7日 8時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)