はじまる、新しい移動のカタチ!茨城県内初「AIデマンド乗合タクシー」の実証実験を実施中!
@Press / 2021年6月30日 15時0分
画像 : https://newscast.jp/attachments/HiTMKtIUPui4KmSaEire.jpg
画像 : https://newscast.jp/attachments/C8pCcllfePgEdAVP7xXa.jpg
茨城県日立市では、茨城県内初「AIデマンド乗合タクシー」の実証実験を7月22日まで行っています!
今回の実証実験では、“車の運転に自信がない方“や”高齢者の方“などの新しい交通手段として本格運行できるかを検討します!
「AIデマンド乗合タクシー」とは!?
画像 : https://newscast.jp/attachments/7ZGVhJr2oacCoudhmVo7.jpg
AIデマンド乗合タクシー
「AIデマンド乗合タクシー」とは、乗合タクシーの予約・配車作業にAI(人工知能)の技術を活用した新しい移動手段のことです。乗車希望者が、専用アプリ(Hitachi MaaSアプリ)から、乗車予約(乗車・降車場所は、運行エリア内にあらかじめ複数箇所設定されています)を行うと、リクエスト内容とその時の予約の状況に応じてAIが最適なルートを自動で計算することで、効率的な配車・運行を行う新しいサービスです!
「Hitachi MaaS」アプリの利用でシームレスに!
ナビタイムが開発した「Hitachi MaaS」アプリから検索・予約・発券をすることができます。
これにより、乗換検索アプリとデマンド型交通アプリを別々にダウンロード・操作する必要がなくなり、乗換検索からAIデマンドサービスの予約、決済までシームレスに利用できる環境を提供します。
または、スマートフォンをお持ちでない方向けに、電話予約も対応しています。
画像 : https://newscast.jp/attachments/WLXnLFLhxVyhfokcr00z.jpg
「AIデマンド乗合タクシー実証実験」の概要
■実験期間 令和3年7月22日(木)まで
■対象地区及び運行時間
大沼地区 午前9時から午後5時まで
宮田・助川・成沢地区 午前9時から正午まで、午後2時から午後5時まで
■乗降場所
大沼地区 約230か所
宮田・助川・成沢エリア 約350か所
※路線バスの停留所に加え、今回限定の仮想停留所を追加
■利用料金 2km以内400円/2km超600円
■支払い方法
アプリ予約:事前クレジット決済
電話予約:乗車時現金支払い
■予約方法
専用のスマートフォンアプリ「Hitachi MaaSアプリ」から、予約!
※アプリのダウンロードが必要です。
また、スマートフォンを持っていない方は、電話でも予約することができます!
詳しくはこちら : https://www.city.hitachi.lg.jp/shimin/014/009/001/p096091.html
Twitter投稿 :
https://twitter.com/HitachiCityKoho/status/1408249257052676096
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
地震で"交通空白"に...「地域の足」確保へ 珠洲で予約制の無料タクシーが運行開始
テレ金NEWS NNN / 2024年9月19日 16時27分
-
令和6年度こどもMaaSサービス実証実験
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
熊本県人吉市の2次交通の課題解決を実現するための乗合直行バス、つばめエアポートライナーにREAのAI配車システム「Noruuu-Sharing」が採用
PR TIMES / 2024年9月9日 15時45分
-
宝塚市(※1) 売布・清荒神地域における AIオンデマンド交通 『HANI+(ハニタス)』の実証実験について
PR TIMES / 2024年8月28日 18時15分
-
宝塚市(※1) 売布・清荒神地域における AIオンデマンド交通 『HANI+(ハニタス)』の実証実験について
@Press / 2024年8月28日 16時45分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
2高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
3日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
4JR貨物、不正を起こした「不適切な風土」の深層 データ不正が「現場の知恵」と化していた可能性
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
5都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください