【新刊】マキノ出版『めまいは自分で治せる』発売 ~8000人の患者を治した「奇跡のメソッド」~

@Press / 2012年4月13日 18時0分

『めまいは自分で治せる』カバー
 株式会社マキノ出版ではこのたび、新刊の書籍『めまいは自分で治せる』が刊行の運びとなりましたので、お知らせいたします。

 なでしこジャパンの澤穂希選手が「良性発作性頭位めまい症」と診断されたというニュースは、記憶に新しいところです。著者の新井基洋先生は、投薬治療のみでは完治が難しいめまいやふらつきの治療に「リハビリ」を導入して高い成果を上げている「めまい専門医」です。本書では、新井先生が患者さんに勧めているリハビリのうち、自宅で簡単に実践できる8種類を厳選して紹介しています。
 人間は「目(視覚)」「耳(平衡)」「足の裏(深部感覚刺激)」からの情報を脳が集約してバランスを取っており、どれか1つでも働きが悪くなるとバランスがくずれて、めまいやふらつきが起こります。めまいが起こると外出や運動を控えがちですが、新井先生によると「いつまでも安静にしているのは逆効果」とのこと。体を動かし、弱っている部分を鍛えることで、めまいが起こりにくい体になるといいます。
 本書では、病気別のリハビリやめまいが起こる場面別のリハビリも紹介しているので、自分に合った方法で無理なく実践することができます。また、「仕事に復帰できた」「旅行を楽しめるようになった」といった体験手記も収載され、読みごたえじゅうぶんです。


【書籍概要】
書名 :『めまいは自分で治せる』
著者 :新井基洋(横浜市立みなと赤十字病院耳鼻咽喉科部長)
判形 :A5判、本文168ページ、カバー付き
定価 :1,365円(税込)
発行日:2012年4月14日
発行所:株式会社マキノ出版( http://www.makino-g.jp/ )
    〒113-8560 東京都文京区湯島2-31-8
ご注文:03-3815-2981(販売部)

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング