100万ダウンロードを達成したiPhoneゲームアプリ『ぴよ盛り』の開発を手がける株式会社Gam.eBBと、ゲーミフィケーションを含めたネットマーケティング分野で提携!
@Press / 2012年4月18日 11時0分
ソーシャルメディアの活用を中心とした企業のインターネットマーケティング支援事業を展開する株式会社トゥーンライン・コーポレーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:秋山 慎治)は、スマートフォンなどのエンタテインメントコンテンツ開発を手がける株式会社Gam.eBB(本社:愛媛県今治市、代表取締役社長:住吉 英知)と企業向けのネットマーケティング分野で提携いたしました。
1.背景・趣旨
ソーシャルメディアの普及に伴い、企業と消費者との関係性も大きく変わっています。今回の提携により、ゲームやパズル、クイズを中心とした、エンタテインメントコンテンツとソーシャルメディアを連動させた新しいネットマーケティング施策を提供することで、企業と消費者との新しい関係性構築をサポートします。
また、ゲームのノウハウを活用し、従来のマーケティング施策の改善を行うゲーミフィケーション分野の支援も行なっていきます。
株式会社トゥーンライン・コーポレーションでは、過去にNSファーファ・ジャパン様の拡張現実型iPhoneアプリ『エア・ファーファ』など、新しい技術を企業のマーケティングに応用する企画力に強みがあり、株式会社Gam.eBBは『ぴよ盛り』『解体シリーズ』『1枚クイズ』を始めとした多くのエンタテインメントコンテンツの制作実績を持つため、相互の強みを活かすべく、今回の提携となりました。
2.提携の例
今回の提携により、提供するサービスの例としては以下のとおりとなります。
■『ぴよ盛り』とのタイアップ
2012年1月にリリースして依頼、100万を超えるダウンロード数を記録している『ぴよ盛り』とのタイアップによるキャンペーン企画の提供。
■スマートフォン向けアプリの企画・開発
『ぴよ盛り』の開発スタッフによる、マーケティング用のスマートフォン向けアプリの企画・開発。
■Flash型パズルゲーム『解体』とのタイアップ
株式会社Gam.eBBが運営する『解体』とのタイアップによるキャンペーン企画の提供。こちらは、1ヶ月でのべ8万人がゲームをクリアし、Twitterフォロワーを5,000人獲得した実績がございます。
■ソーシャルメディア型クイズコンテンツ『1枚クイズ』とのタイアップ
株式会社Gam.eBBが運営する『1枚クイズ』にて、企業用のタイアップクイズを作成します。『1枚クイズ』のクイズは、一般のFacebookやTwitterの投稿と比較し、シェアされやすいのが特徴であり、企業のソーシャルメディアアカウントでユーザーとのエンゲージメントを高めるコンテンツとして活用いただけます。また、2012年2月にアカウント開設して以来、『1枚クイズ』アカウントはTwitterで6,000名のフォロワー、Facebookで1,700名のファンを有し、ユーザーへの告知効果も期待できます。
この提携により、ゲーム、パズル、クイズなど、エンタテインメントを企業のマーケティング活動に提案していきます。
■株式会社トゥーンライン・コーポレーション 会社概要
(1)商号 : 株式会社トゥーンライン・コーポレーション
(2)代表者 : 代表取締役社長 秋山 慎治
(3)所在地 : 〒104-0033 東京都中央区新川1-6-12 AIビル茅場町3階
(4)設立年月日 : 平成18年7月2日
(5)主な事業内容: ソーシャルメディア運用代行などを中心とした
インターネット販促支援事業、
Flips( http://www.flips.jp/ )の運営
(6)URL : http://www.toonline.co.jp/
■株式会社Gam.eBB 会社概要
(1)商号 :株式会社ゲームビービー
(2)代表者 :代表取締役社長 住吉 英知
(3)所在地 :〒104-0033 東京都中央区新川1-6-12 AIビル茅場町3階
(4)設立年月日 :平成24年4月2日
(5)主な事業内容:エンタテインメントコンテンツの企画・制作・運営、
キャラクタライセンス事業
(6)実績 :ぴよ盛り
http://www.piyomori.com
解体シリーズ
http://gam.ebb.jp/
1枚クイズ(Facebook)
https://www.facebook.com/ichimaiquiz
1枚クイズ(Twitter)
https://twitter.com/#!/ichimai_quiz/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
G2 Studiosが3D広告の聖地「クロス新宿ビジョン」にてエバー航空日本就航30周年記念の3D広告を公開
PR TIMES / 2024年9月16日 14時45分
-
アプリ『スヌーピードロップス』【10周年記念】超レアな直筆額装アートやステッカーが当たる豪華キャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年9月13日 17時45分
-
アプリ『スヌーピードロップス』が、スヌーピーに会える”グリーティングイベント”を開催!
PR TIMES / 2024年9月6日 17時45分
-
TechnoBlood eSports、京王電鉄が『KEIO CUP Apex Legends #2』を開催決定!
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
「日本おもちゃ大賞2024」
PR TIMES / 2024年8月27日 14時40分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください