100万ダウンロードを達成したiPhoneゲームアプリ『ぴよ盛り』の開発を手がける株式会社Gam.eBBと、ゲーミフィケーションを含めたネットマーケティング分野で提携!
@Press / 2012年4月18日 11時0分
ソーシャルメディアの活用を中心とした企業のインターネットマーケティング支援事業を展開する株式会社トゥーンライン・コーポレーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:秋山 慎治)は、スマートフォンなどのエンタテインメントコンテンツ開発を手がける株式会社Gam.eBB(本社:愛媛県今治市、代表取締役社長:住吉 英知)と企業向けのネットマーケティング分野で提携いたしました。
1.背景・趣旨
ソーシャルメディアの普及に伴い、企業と消費者との関係性も大きく変わっています。今回の提携により、ゲームやパズル、クイズを中心とした、エンタテインメントコンテンツとソーシャルメディアを連動させた新しいネットマーケティング施策を提供することで、企業と消費者との新しい関係性構築をサポートします。
また、ゲームのノウハウを活用し、従来のマーケティング施策の改善を行うゲーミフィケーション分野の支援も行なっていきます。
株式会社トゥーンライン・コーポレーションでは、過去にNSファーファ・ジャパン様の拡張現実型iPhoneアプリ『エア・ファーファ』など、新しい技術を企業のマーケティングに応用する企画力に強みがあり、株式会社Gam.eBBは『ぴよ盛り』『解体シリーズ』『1枚クイズ』を始めとした多くのエンタテインメントコンテンツの制作実績を持つため、相互の強みを活かすべく、今回の提携となりました。
2.提携の例
今回の提携により、提供するサービスの例としては以下のとおりとなります。
■『ぴよ盛り』とのタイアップ
2012年1月にリリースして依頼、100万を超えるダウンロード数を記録している『ぴよ盛り』とのタイアップによるキャンペーン企画の提供。
■スマートフォン向けアプリの企画・開発
『ぴよ盛り』の開発スタッフによる、マーケティング用のスマートフォン向けアプリの企画・開発。
■Flash型パズルゲーム『解体』とのタイアップ
株式会社Gam.eBBが運営する『解体』とのタイアップによるキャンペーン企画の提供。こちらは、1ヶ月でのべ8万人がゲームをクリアし、Twitterフォロワーを5,000人獲得した実績がございます。
■ソーシャルメディア型クイズコンテンツ『1枚クイズ』とのタイアップ
株式会社Gam.eBBが運営する『1枚クイズ』にて、企業用のタイアップクイズを作成します。『1枚クイズ』のクイズは、一般のFacebookやTwitterの投稿と比較し、シェアされやすいのが特徴であり、企業のソーシャルメディアアカウントでユーザーとのエンゲージメントを高めるコンテンツとして活用いただけます。また、2012年2月にアカウント開設して以来、『1枚クイズ』アカウントはTwitterで6,000名のフォロワー、Facebookで1,700名のファンを有し、ユーザーへの告知効果も期待できます。
この提携により、ゲーム、パズル、クイズなど、エンタテインメントを企業のマーケティング活動に提案していきます。
■株式会社トゥーンライン・コーポレーション 会社概要
(1)商号 : 株式会社トゥーンライン・コーポレーション
(2)代表者 : 代表取締役社長 秋山 慎治
(3)所在地 : 〒104-0033 東京都中央区新川1-6-12 AIビル茅場町3階
(4)設立年月日 : 平成18年7月2日
(5)主な事業内容: ソーシャルメディア運用代行などを中心とした
インターネット販促支援事業、
Flips( http://www.flips.jp/ )の運営
(6)URL : http://www.toonline.co.jp/
■株式会社Gam.eBB 会社概要
(1)商号 :株式会社ゲームビービー
(2)代表者 :代表取締役社長 住吉 英知
(3)所在地 :〒104-0033 東京都中央区新川1-6-12 AIビル茅場町3階
(4)設立年月日 :平成24年4月2日
(5)主な事業内容:エンタテインメントコンテンツの企画・制作・運営、
キャラクタライセンス事業
(6)実績 :ぴよ盛り
http://www.piyomori.com
解体シリーズ
http://gam.ebb.jp/
1枚クイズ(Facebook)
https://www.facebook.com/ichimaiquiz
1枚クイズ(Twitter)
https://twitter.com/#!/ichimai_quiz/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
G2 Studiosが3D広告の聖地「クロス新宿ビジョン」にてエバー航空日本就航30周年記念の3D広告を公開
PR TIMES / 2024年9月16日 14時45分
-
アプリ『スヌーピードロップス』【10周年記念】超レアな直筆額装アートやステッカーが当たる豪華キャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年9月13日 17時45分
-
アプリ『スヌーピードロップス』が、スヌーピーに会える”グリーティングイベント”を開催!
PR TIMES / 2024年9月6日 17時45分
-
TechnoBlood eSports、京王電鉄が『KEIO CUP Apex Legends #2』を開催決定!
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
「日本おもちゃ大賞2024」
PR TIMES / 2024年8月27日 14時40分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください