簡単操作でパソコン上のあらゆる音声を録音できるソフトがプライスダウン!

@Press / 2012年5月1日 11時0分

 「不可能なことを可能に」をコンセプトにソフトウェア開発・販売事業を展開する株式会社インターナル(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:石田 渉、以下 インターナル)は、パソコン上のあらゆる音声をボタン1つの簡単操作で録音でき、録音した音声を編集したりiPodや携帯向けに出力できるパソコンソフト「ダイレクトキャプチャーHD」の価格を、2012年5月1日より6,980円から4,980円に値下げいたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

「ダイレクトキャプチャーHD」URL
http://www.internal.co.jp/products/util/dcaphd/about/


1.背景・趣旨

 今、様々な音楽やオーディオ教材、動画などがパソコンで視聴できるようになっています。今のパソコンはCD・DVDどちらも再生できるのが当たり前で、YouTubeの音楽PVやGyaO!のカラオケ、資格試験講座の音声つき動画教材などいろいろなものを視聴でき、マイクをつないでSkypeなどで他の人と音声チャットをすることも可能。パソコンは最強の音響機器といっても差し支えありません。

 しかし、せっかく様々な音声を再生する機能があるにもかかわらず、パソコンで再生されている音声を録音するのはとても難しくなっています。一般的な録音ソフトでは、Skypeやライブチャットなどの双方向音声通信は片方の音声しか録音できないのが普通。さらにパソコンの機種によっては、録音機能自体がなくて全く録音できないこともあります。

 原因は、パソコンでは音声を再生するデバイスと録音するデバイスが別になっており、通常のソフトはパソコンのデバイスからしか録音できないことにあります。もしそうではなく、再生デバイスであるスピーカーから直接録音でき、パソコンで音が出る音声であれば、例外なくすべて録音することができるのです。

 インターナルでは、これまでに開発してきた映像・音響関連ソフトの技術を元に、スピーカーから直接デジタル録音できるソフト、ダイレクトキャプチャーHDを開発しました。出力前のデータを直接取得するので音質の劣化は一切ありませんし、パソコンで再生される音声であれば1つの例外もなく録音することができます。録音したい音がパソコン上で再生される状態であればいいので、面倒な設定や操作も一切不要で、パソコン初心者の方でも購入してすぐにお使いいただけます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング