53年間もの間、世の中に出なかった“禁断の汗止め”が、医薬部外品の許可を得て販売開始 ~ 楽天市場デオドラント部門1位商品がパワーアップして新発売 ~

@Press / 2012年5月15日 9時30分

山形県米沢市で2店舗を展開する薬局、まるき薬局(有限会社快誠堂、代表取締役薬剤師:今村 恒、山形県米沢市)では、塩化アルミニウム13%配合の制汗剤『オドジェルミンL130(医薬部外品)』の販売を開始いたしましたのでお知らせいたします。
URL: http://item.rakuten.co.jp/maruki/10000132/


■『オドジェルミンL130』について
3月21日にインターネット通販「楽天市場」(URL: http://www.rakuten.ne.jp/gold/maruki/ )で販売を開始したところ、大好評をいただきました。
塩化アルミニウム13%が汗・ワキガ臭を止めることは業界の常識でしたが、多くの障害があり、53年間もの間、塩化アルミニウム13%配合の市販の制汗剤は、先行品「オドレミン」1商品しかなかったのです。この塩化アルミニウム13%配合の制汗剤には多くのファンがおり、夏場になるとメーカーの製造が追いつかずに品切れを起こしてしまうことが多々ありました。
そこで、多くの方々に効果の高い制汗剤を使っていただきたいと考え、店頭販売、ネット販売を可能にするために6年間もの時間をかけて研究開発を繰り返し、医薬部外品の許可を取得、『オドジェルミンL130』の販売開始に至りました。

今後はこの『オドジェルミンL130』を多くの方々にご利用いただけるよう販売量を拡大してまいります。


■『オドジェルミンL130』の開発背景
当社は、2004年に楽天市場に出店し、インターネット通販を開始いたしました。元々実店舗で人気のあった商品をインターネットで販売したところ、制汗剤(塩化アルミニウム製剤)は好評で、デオドラント部門ランキングでも上位を独占しておりました。
そのような中、夏場になると塩化アルミニウム製剤がメーカーの生産量の限界により、品切れ状態となることが多々生じてきました。そこで、メーカーに増産を依頼しましたが、「ウチは社内制手工業のようなもので、増産出来ないしする気もない」と断られたのです。それであれば、自分で作ろうと製造を決意し、薬剤師である今村が自ら企画をし、開発をいたしました。
ただし、どうせ作るならば「手作り感」ではなくGMP(※1)にも適合、PL法(※2)にも対応する製剤を作るべきだと考え、製造出来るOEMメーカー(株式会社コスモビューティー)を探しました。

既存の塩化アルミニウム製剤は汗を止める効果、臭いを出さない効果は抜群でしたが、酸性が強いためにかぶれカユミが出やすい、サラサラで液だれしやすく塗りにくいという弱点がありました。そこで、トロミを付けて塗りやすい製剤を目指しました。濃度を抑えてトロミをつけ、ポンプ式でワンプッシュで使える製剤にして発売したのです。その結果、「オドジェルミン」という商品を開発し、2011年4月6月に楽天市場のデオドラント部門で1位を獲得いたしました。

この「オドジェルミン」は、先行の塩化アルミニウム13%製剤に比べてカユミ・かぶれが少なく、塗りやすい、コストパフォーマンスも良い、という強みがありますが、医薬部外品の許可が取れないため「ワキガ、汗止め、汗臭」などの「効能を謳えない」という点と、濃度が薄いため塩化アルミニウム13%を使い慣れた人には物足りないという弱点がありました。そこで、当社オリジナル商品の製造委託をしている株式会社OEMに事情を話し、製品化を依頼しました。

試行錯誤を続け約3年、ようやく昨年2011年に医薬部外品としての製造許可が下りました。問題となったのは、先行品を53年前に申請した際は、旧規制による許可であったため「前例」として扱ってもらえなかったという点と、塩化アルミニウム13%は酸性が強く、皮膚がかぶれ易いという点でした。これらの条件をクリアし、今回の製品化に至ったのです。

(※1)GMP:医薬品の製造および品質管理に関する基準
(※2)PL法:製造物責任法


■先行品「オドレミン」について
先行品「オドレミン」(塩化アルミニウム13%配合)は、製造元が有限会社皮膚薬化学研究所製造であり、日邦薬品工業が発売元となって全国約3,000の薬局が販売しています。

当社もその一員として販売していましたが、メーカー側の意向により、インターネットでの販売が禁止となり、仮にインターネットで販売した場合は他の商品も一切出荷停止にするという処置がとられました。そのため、当薬局でも店頭販売のみとせざるを得ない状況となりました。

塩化アルミニウム13%の制汗剤はファンが多く、消耗品であり1年に10本以上使う人は数多くいます。そしてこの時代、インターネットで商品を買いたいというお客様は多くおられます。それらの声になんとか応えるため、メーカー側の増産に対する消極的な姿勢に対し、需要が有るものは製造販売し、お客様のニーズを満たしたいと考えました。


■丸喜薬局について
丸喜薬局は創業1923年、米沢市でも古くからある薬局です。歴史は古いのですが、県内で初めてインショップ調剤(※3)、ドライブスルー薬局(2002年)、インターネット販売、自社品の開発など常に新しいことにチャレンジし、薬局業のイノベーションを心がけています。通常、薬剤師は薬を企画し、オリジナル商品を販売することはありません。しかし、我々はお客様からのご要望を毎日うかがい、お客様が必要とされる商品の開発を心がけております。

(※3)インショップ調剤:調剤併設店舗ではなく、食品スーパー内のテナント薬局で処方箋調剤すること。地域住民の利便性を考え、直接お客様の症状やお悩みを聞くことができ、親身な接客スタイルが評価されている。


■商品詳細
商品名   :『オドジェルミンL130』
価格    : 1本2,100円(税込)
効能    : わきが(腋臭)、皮膚汗臭、制汗
販売場所  : 楽天市場通販サイト(自店)
        http://item.rakuten.co.jp/maruki/10000131/


■会社概要
商号    : 有限会社快誠堂
代表者   : 代表取締役薬剤師 今村 恒
住所    : 山形県米沢市林泉寺2-2-97
ホームページ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/maruki/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング